人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2023年 05月 29日

段染め糸

段染め糸が好きで、あまり上手ではないけれども見たらチヂリを刺したくなります。
この糸はクリーマののどか暮らしさんの糸で、段染めの段が短くて色の変化が美しいのです。
草木染めで優しい色合い。糸もふんわりしています。
段染め糸_b0168830_03181800.jpg

丸井今井のショッピングバッグの文様を一部いただいて100均ポーチに刺してみました。
デザイナーの方が最初に津田先生にアイデアスケッチを見せたものは津田先生曰くペケペケだったそうです。
何度も打ち合わせを重ねて完成したのが今のデザイン。
段染め糸_b0168830_03181992.jpg

段染め糸_b0168830_03181933.jpg

段染め糸_b0168830_03181921.jpg

段染め糸_b0168830_19592850.jpg


段染め糸_b0168830_23110730.jpg

段染め糸_b0168830_23110844.jpg

段染め糸_b0168830_23110963.jpg

段染め糸_b0168830_23110935.jpg

段染め糸_b0168830_02230806.jpg
このハート柄に段ぞめ糸はとても合います。



by kzmblog | 2023-05-29 06:00 | アイヌ刺繍 | Comments(2)
Commented by akemifa at 2023-05-29 09:19
スゴイ!あっという間にこんなにたくさん!!
私は、このあいだのまま放り置かれていて未完成。
後ろに何か…と思っていましたが
kzmさんのハート2つを真似っこしちゃおうかな・・・
段染めの糸、いいですね。私も欲しくなりました。
Commented by kzmblog at 2023-05-29 17:23
> akemifaさん
もともとのショッピングバッグより縮小して一部だけ取ったので、
このポーチ、20㎝×13㎝ぐらいで小さいんです。
ハートも14個です。( ´艸`)
裏のワンポイント、大き目のポーチなら3個でもいいですね。
このハート柄、段染め糸にぴったりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 望来豚      卵、買えたヽ(^o^)丿 >>