人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2021年 04月 05日

仔鹿物語

NHKBSシネマ「仔鹿物語」視聴。
BSシネマはなん脈絡もなく突然掘り出し物の懐かしい映画を放映するので要チェック。

ジョディのクロード・ジャーマン・Jr.
父親がグレゴリー・ペック
母親がジェーン・ワイマン

ジョディの可愛らしさ、父親のおおらかさ、母親の厳しさ。
野生動物との厳しい関わりを学んで少年が青年になっていくところがしみじみ心に沁みます。

なんだか今観てはじめて母親の優しさにぐっときました。
幼い頃観たり読んだりしたものを読み返すと大発見があって大切なことかも。

仔鹿物語_b0168830_11220032.jpg

仔鹿物語_b0168830_11220033.jpg

仔鹿物語_b0168830_11220027.jpg

仔鹿物語_b0168830_11220056.jpg

仔鹿物語_b0168830_11220071.jpg
たぶん子供の時見たときは、母親は少し意地悪で、
肝心な時に怪我をしてしまう父親はふがいないと感じていたかも。

ジョディがフラッグを守るために苦労したり、撃たなければならないところまで家族を追い詰めるためには父親の怪我が必要だったのだなと。
友だちのフォンダーウィングは子供のまま亡くなったけれど、悲しみを乗り越えて大人になっていくジョディに思わず感涙でした。

追加で。
コメントにグレゴリー・ペックの台詞を書いたので、ここにも。

「愛することを恐れないで」
「残されたものが少しでも、それに感謝しよう。ほら、太陽だ」
「それが人生だ。得て失い、失って得る」
「人生は素晴らしいものだが、楽じぁない……
人は皆、孤独だ。
では打ちのめされた時はどうするか。前に進むしかない」





by kzmblog | 2021-04-05 07:00 | TV・映画 | Comments(2)
Commented by pikorin77jp at 2021-04-06 19:34
初めまして 。イイねをありがとうございました。

私も先日 この映画を見ました。子供の頃 本を読んでないた記憶がありますが 大人になってっみると また視点も変わり 別な意味で胸を打たれる映画でした。映像の修復も素晴らしく 感動が大きいです。

手作り 大好き人間です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kzmblog at 2021-04-07 14:44
>ぴこさん
コメントありがとうございます。(*´▽`*)
本当にいい映画でしたね~。
1930~50年代のハリウッド映画は癒されます。
アメリカの良心グレゴリー・ペック。
アラバマ物語と並んで素晴らしい父親役でした。

「愛することを恐れないで」
「残されたものが少しでも、それに感謝しよう。ほら、太陽だ」
「それが人生だ。得て失い、失って得る」
「人生は素晴らしいものだが、楽じぁない……
人は皆、孤独だ。
では打ちのめされた時はどうするか。前に進むしかない」
グレゴリー・ペックの台詞が心に沁みます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今話題のマンボウ。      ClassicTV >>