人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 28日

ウポポイ その5 小川先生に逢った~(^O^) そして12800歩

工房では今は10分程度の説明だけです。
なので木彫・編み物とダブルで参加できました。
いずれ体験参加してみたい。
ウポポイ その5 小川先生に逢った~(^O^) そして12800歩_b0168830_19280989.jpg

博物館の裏手にひっそりとピウスツキさんの銅像が。
アイヌの衣裳を着ています。
ウポポイ その5 小川先生に逢った~(^O^) そして12800歩_b0168830_19264256.jpg

開館記念の特別展「サスイシㇼ私たちが受け継ぐ文化~アイヌ文化を未来へつなぐ~」は近代の作家さんたちの作品なので撮影はできませんでした。
小川早苗先生の普段着のモウルがとてもステキで写真に撮れなかったのが残念・・。

と思ったら、なんとなんと小川先生に逢ってしまった~。
ひとりで刺繍をしていたころは津田先生と小川先生の本をなんどひっくり返して見たことでしょう。。。
写真に撮れなかったモウルを着ていらっしゃって、
胸元にはチシポ、首にはレㇰトゥン、そしてマタンプシ。
とてもシンプルで脱ぎきしやすく歩きやすい着物でした。
裾模様も普段着なので派手ではありません。
ぜひつくってみたいなあ。

「博物館で先生のモウルを見させていただきました」と言ったら、
「あらそう。何が展示されているのかわからないのよ」「?」
「誰かに売ったものがわたって展示されているからねぇ」
「・・・。」
それに先生は博物館をご予約なさっていなかったようで、入館できなかったようです。
作品を展示した本人も入れないなんて・・・無体な。。
ウポポイ その5 小川先生に逢った~(^O^) そして12800歩_b0168830_13474367.jpg

博物館でのシアタープログラム、
体験交流ホールでの、「カムイユカラ」「伝統芸能」「プロジェクションマッピング」
チキサニ広場の「アイヌのうたとおどり」
伝統的コタンも今回はパス。

博物館をじっくり見て、周囲をふらふらして、工芸館で木彫と編み物の説明を聞いて終わりにしました。

残念ながら雨が大降りになってきたので
慰霊施設は諦めました。

合計12800歩でした・・・。

おまけ。
ウポポイのお土産。
刺繍や木彫りはあまりに高すぎて手が出ませんでした。
アイヌ刺繍のメモ用にノートと友人の手紙に貼るシール。
ウポポイ その5 小川先生に逢った~(^O^) そして12800歩_b0168830_15022724.jpg

そしてワークシート。これは無料(笑)
ノートにして博物館に行ったときのメモやスケッチに使えると思いました。
ウポポイ その5 小川先生に逢った~(^O^) そして12800歩_b0168830_15031506.jpg

ウポポイ その5 小川先生に逢った~(^O^) そして12800歩_b0168830_15033081.jpg

ウポポイ その5 小川先生に逢った~(^O^) そして12800歩_b0168830_15034479.jpg

アイヌ紋様切手とかスタンプとかもっと気軽に買えるものを売ったらいいのに。










by kzmblog | 2020-07-28 05:33 | | Comments(3)
Commented by miqu_7cd at 2020-07-28 06:26
とっても充実した5時間だったようですね。

小川早苗さんという方は知らないのですが、
本を出しているんですね。

津田先生は一度単発で習ったことはあるのですが、
裏が見える着物など制作していたのは、これも
知りませんでした。
古い着物を何枚も解いて作り方を学んだと聞いて
います。

もう少しコロナ感染が落ち着いたら、
私も行ってみたいです。
いえ、行くべきかな~?(笑)
Commented at 2020-07-28 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kzmblog at 2020-07-28 21:26
mizukiさん いつもコメントありがとうございます(^▽^)/
本当に充実した時間でした。
ただ今はコロナのせいで見る展示も限られていて、刺繍体験や木彫体験ができないのが残念です。
ものすごく除菌には注意して旅してきましたが、
実家への土産物も殺菌スプレーが必需品でした。
はやくコロナが落ち着いてほしいですね。。

私が教えていただいている先生は、
津田命子先生のお友達の加藤シズエ先生のお弟子です。
先生曰く、
「津田先生も加藤シズエ先生も楽しい方よ~^^)」
「細かいことは気にしないの~」
でもお逢いできたら緊張しちゃうだろうなあ。
小川先生とは一緒に写真を撮らせていただきましたが
緊張しました。。。。。

名前
URL
削除用パスワード


<< まだ配るか。。。。      ウポポイ その4 津田先生のア... >>