人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 15日

エアラオホル

13日は教室の日でした。
先生からルウンペの図案をお借りし
それは大きいので家でゆっくり写すことにしました。
カパラミプはイカラリの中の技法を教えていただきました。
図録の写真ではよくわからなかったため、てっきりオホだと思っていましたが
エアラオホルつまりフェザーステッチだとわかりました。

最初は先生に刺していただき、「揃えずに適当がいいのよ」といわれざくざくと。
エアラオホル_b0168830_18121047.jpg

あらら。不思議。イカラリだけの時とは全く別物になりました。
オホではきちんと感が出てこんな自由な感じにはならなかったと思います。

デザイン→型紙→カパラのかがり→イカラリ→オホ、そしてフェザーやエタラカを加えるとどんどん想像以上に表情が変化するのがアイヌ刺繍の楽しさです。
エアラオホル_b0168830_18121072.jpg


みふじさんの糸もまた仕入れました。うれしい。この糸のふっくらとした感じがたまりません。うひょ(゚∀゚)
エアラオホル_b0168830_18121105.jpg








by kzmblog | 2019-09-15 10:00 | アイヌ刺繍 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 誕生日      ダイナミックなカパラミプ >>