人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 20日

刺繍教室の学び

8か月ぶりに刺繍教室に行くことができました。
昨日はなんと4時に目が覚めて1時間前についてしまいました(笑)
まるで「こどもみたいだね~」と言われましたが、まったくその通り。

一人でこつこつと刺繍するよりも
仲間の皆さん達と先生と一緒に学ぶことの楽しさ。
先生の色や布選びのセンス、
仕立ての丁寧さにはいつも驚かされます。
それから先生は褒めるのもとってもお上手。^^)

私はうまいファスナー仕立てが分からないのでファスナーのポーチを作ることにしました。
私「これ、難しくないです?」
先生「一番簡単よ!」
私「このカパラミプの図案自信ありません」
先生「大丈夫よ~。私が教えるんだから。」

そして先生のアドバイスで決まった布選び。
なんと! なんと! なんと!・・・台布と同じ布の置き布。
生成りではない(ここ先生のコダワリ)真っ白の糸でかがり糸とイカラリをする。
先生「これ、すごくいいかもよ・・・我ながらとても楽しみ」

刺繍教室の学び_b0168830_11311160.jpg


アイヌ刺繍といえば藍布に白布の生成り糸のイメージで凝り固まっている私には出来上がりがまったくイメージがつきません。
刺繍教室の学び_b0168830_11311117.jpg


真っ白の糸は先生が用意してくださることになりました。
自宅で練習に別布で同じデザインを取り掛かります。

刺繍教室の学び_b0168830_11311230.jpg

刺繍教室の学び_b0168830_11311229.jpg


本当に楽しい一日でした。
あと超びっくりすることもありました。
それは次回に。
刺繍教室の学び_b0168830_01095061.jpg







by kzmblog | 2019-07-20 12:00 | アイヌ刺繍 | Comments(2)
Commented by ezomomonga5 at 2019-07-20 20:55
刺繍教室での楽しい様子が、伝わってきました。

先生のアドバイスによる作品の出来上がり
私も勝手に、楽しみにさせてもらってます。

Commented by kzmblog at 2019-07-20 23:02
> ezomomonga5さんへ
コメントありがとうございます。

ezomomonga5さんのブログで紹介されていた
チカホのアイヌ刺繍展で会った先生が私のお師匠様です。
先生の作品の色彩センスに私はうっとりします。

あの布はちょっと厚くて多分難敵だと思います。
針通りもとっても悪いです。
小さい作品ですが作る前から逃げたくなってしまいます・・
でも頑張ります。

ezomomonga5さんの作品も楽しみにしております^^)

名前
URL
削除用パスワード


<< 超びっくりなこと      超簡単 冷製スパ >>