人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 11日

人見絹江さん

今年の大河ドラマ「いだてん」を初めて観た。
人見絹江さんの回だったから。
昭和三年のアムステルダムオリンピックで日本人女子初のメダリスト。
人見さんの後にあの前畑さんらの女子選手が続く。
人見絹江さん_b0168830_13422977.jpg

人見絹江さん_b0168830_13423368.jpg

私は人見さんとオリンピックに行った南部忠平さんに体育を習ったことがあり、
(「美しい歩き方」の授業でしたが(*´Д`))
授業で南部先生が人見さんの事を話しておられました。

人見さんや南部先生の偉業は遠い過去の学生には
おじいちゃん(ごめんなさい!)のオリンピックの話に???でしたが
後にエライ人だと知ってびっくり。
人見さんは芯の強い立派な美しい方で、
人見さん達の努力があって今の君達女性の自由な生活があるのだと語ってくださいました。

アムステルダムオリンピックで人見さんは2位。
南部先生は4位。
次のロサンゼルス大会で南部先生は1位、3位に。
でもその時人見さんは若干24歳ですでに亡くなっていたのですね。
たぶん若き日の南部先生は人見さんの事を思いつつロスに向かったと思うと
ン10年前の南部先生の言葉が心に沁みます。


いだてん、なかなか面白かったです。
アムステルダムオリンピックの回にはもしかして若き日の南部クンがでてくるかも。。


ps
南部先生の若き日、そして私の思い出に近いお顔を貼っておきます。
人見絹江さん_b0168830_14204795.jpg

人見絹江さん_b0168830_14205399.jpg

人見絹江さん_b0168830_14424492.jpg

演じるのは池田倫太朗さん






by kzmblog | 2019-07-11 13:29 | TV・映画 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 映画「新聞記者」      ピーマンの種 >>