人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 19日

ケーキをひとつ

今日のおやつは久しぶりにケーキ。
もりもとのオムレット。
ケーキをひとつ_b0168830_15195112.jpg

もりもとの店舗は今はあちこちにありますが本社は千歳市。
幼稚園から小3まで千歳で育った私には
懐かしい「パン屋さん」。

先代の社長はお昼時自分でお店に行き並んで代金を払ったそうで、
私は20代の時友人とおかずパンを選んでいたとき一度お見かけしたことがあります。
「そのパン美味しいですか?(^-^)」と声をかけられました。

幼い頃もちろん誕生日のケーキはもりもと。
もりもとのパンの耳で母はよくラスクをつくってくれました。

このオムレットを買った時、印象的なことがありました。
私の隣のジャージ姿の中学生が
ケーキをひとつ_b0168830_18283556.png

中「イチゴショートをひとつ下さい。」
店員さん「あとはよろしいですか?」
中「はい。いいです。あと....をお願いします。」
店「これでよろしいですか?」
ショートケーキの上には小さな誕生日プレート。
「ママへ」と書いてありました。

ママはさぞうれしいことだろうな。
いつまでもケーキをひとつ注文できる人でいてほしいなあと思ったのです。

私は食べたいのと見栄をはっていつもふたつ頼んじゃいます(^_^;)反省。


by kzmblog | 2019-02-19 15:08 | すきなもの | Comments(2)
Commented by miqu_7cd at 2019-02-19 16:43
モリモトってもともとはパン屋さんなんですか~?
今はケーキが主で、パンは売っていませんよね?

私は、よくお饅頭を買います。
季節限定の桜餅とか~。
あっさりして美味しいです。
Commented by kzmblog at 2019-02-20 14:25
そうですねぇ。
幼いころはケーキもあるけど「パン屋さん」と思っていました。
20代のころはたまにおかずパンやサンドイッチが美味しくて。
こんなに大手になるなんて思いませんでした。
ハスカップジュエリーとトマトのゼリープリンも美味しいです^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 献血お願いします      ノルディックウォーキング >>