人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 31日

マタンプシ

先日型紙を作ったマタンプシが完成。
柔らかな古布で作ってみた。
布の都合で紐の部分を長方形の簡単な作りに。
縫い代が少なくなって薄くなり、
結びやすくなりました。

前面は
もう少し幅広にして
のびのびと角を伸ばせばよかったな。

マタンプシ_b0168830_01315313.jpg

マタンプシ_b0168830_19231863.jpg

マタンプシ_b0168830_19231850.jpg

マタンプシ_b0168830_19231911.jpg

マタンプシ_b0168830_19231919.jpg



by kzmblog | 2019-01-31 12:00 | アイヌ刺繍 | Comments(2)
Commented by miqu_7cd at 2019-02-01 06:34
<今年は旭川の方に行きたいと思っています。
いつかご一緒しましょう^^
そうですね~一緒にアイヌ刺繍を見るのは
楽しいでしょうね。(^o^)/

旭川は、春光町にある博物館ですか?
あすこは、若い頃よく行きました。

赤のアクセントが効いていいですね♪
縫い物の下地があるから上手ですね。
私の初期の作品はひどい縫い方です。

今でも油断すると、すぐ縫い目が横向くので、
解く方が多くなって~でも、いやにならないから
不思議です。
Commented by kzmblog at 2019-02-03 14:58
旭川は川村カ子ト記念館、旭川博物館、井上靖・三浦綾子記念館、いろいろありますね。
またゆっくり行ってみたいです。

刺繍を自分でするようになってから、
衣装や刺繍作品を見るところが違ってきました。

あちこちで刺繍体験も行われているので
いろんな場所方法で学びたいと思います。

マタンプシは小物で簡単なんですが
布を裁ったり印つけは昔から不得意です。
というか嫌いです。縫い始めるといいんですが。

習ったのは洋裁で今はそれでとりあえずやっているので、
はやく先生にきちんとしたアイヌ縫い方を学びたいとおもいます。
早く治れ~腰。( ´艸`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 如月 2019 和の手仕事展      糸を割る >>