人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 30日

糸を割る

太い糸は割って使う。
二風谷ではじめて知ったこと。
割り易い糸、難しい糸いろいろ。
こんな糸は特に大変。
刺すのも大変。
糸を割る_b0168830_09532315.jpg


by kzmblog | 2019-01-30 09:52 | アイヌ刺繍 | Comments(2)
Commented by miqu_7cd at 2019-01-31 05:10
二風谷に行ったことがあるんですね!
いつか私もと考えていますが、95歳の姑がいるので、
思うように出かけられません。

北海道のアイヌの施設を旅するのが目下の夢ですが、
縫い物に追われてしまいます。

思いきらないと駄目ですね!(^^ゞ
Commented by kzmblog at 2019-01-31 14:15
mizuki様へ
昨年は仕事も辞めたので、二風谷、白老、小金湯のサッポロピリカコタンなどあちこち一人旅しました。
近場のサッポロピリカコタンは作品を手に取ってみることができるので衣服の裏ばかり見ていました(笑)

二風谷では幸せなことに関根先生に何時間も教えていただき、藤谷先生とも小一時間お話をさせていただきました。
まだ今の教室に通う前で、何もわからないまま
津田先生の本だけをたよりに刺していた時でした。

今年は旭川の方に行きたいと思っています。
いつかご一緒しましょう^^

名前
URL
削除用パスワード


<< マタンプシ      シンバル >>