人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 25日

糸を解く

マタンプシづくりを一休みして、玄関のドア用のタペストリーを作っている。
濃茶のドアなので濃紺は合わない。

濃い朱色を選び糸の色もあれこれ試して
刺し始めたがどうしてもぴんとこない。
ぴんとこなかったらやる気も失せていく。

原因は布の色? 布の質? 糸の色? 

試しにドアに下げて遠目で見てみる。
布の色に糸が負けている気がする。
太い糸で刺した方がいい感じ。

納得できなかったらほどきなさい。
お師匠の言葉。

ほどくことにした。
でも細い糸を30本以上撚ってある糸でもぉこんがらがってたいへん。143.png
糸を解く_b0168830_23222810.jpg
色ももっとパンチを効かせて補色にしてみよう。



by kzmblog | 2019-01-25 23:00 | アイヌ刺繍 | Comments(2)
Commented by miqu_7cd at 2019-01-26 06:29
kzmさんのお師匠さんの言葉、「納得できなかったらやり直すこと」HOと言う雑誌で紹介されていたのを読んでから、私もつまづいたら本を引っ張りだしてきはて、
この言葉を噛みしめています。

すごく目がそろっていて上手ですね。
6か月前に始めたとは思えません。

私は、まだまだ修行あるのみだな~!(^^ゞ
Commented by kzmblog at 2019-01-27 01:03
mizuki様へ
「どうもやる気が出ないなぁ」と思いつつ刺し始めてしばし。
オホを刺して結構経ってから「糸だ!」と気づきました(笑)
安直に迷ったら白でいいかなと思っていたのですが違いましたね。
オホって解くのも大変ですね。刺すより解くほうが時間がかかりました。やれやれです。

刺繍教室とは別に、アイヌ文化体験講座にもときどき参加しているのですが、
大切なのは目がそろっていること。
ふんわり糸を置くこと。
など大切な言葉をいただきます。

毎回師匠の作品をスマホで撮らせていただきじっと眺めるのですがなんと美しい縫い目。

mizukiさんのように着物を縫うまでには・・・・
私も修行、修行です。





名前
URL
削除用パスワード


<< 太い糸はたいへん      マタンプシの型紙 >>