人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 07日

津田先生と佐藤恵美子先生

アイヌ刺繍をしてみたいなあと思ってン十年。
夫さんとの道内旅行でも
機会があればアイヌ文化の博物館により、
アイヌ料理を食べ、
古本屋さんで資料を探しました。

ネットで本を購入できるようになりこの三冊を手にいれました。
津田先生と佐藤恵美子先生_b0168830_18431151.jpg

津田命子先生著、
アイヌ刺繍入門。
とにかく布、糸、針を模索しながらこの三冊を頼りに自己流でやってきました。

平取でも、白老でも
「津田先生のやり方はね。」
「津田先生のお姉さんはね。」と、
刺繍のことを伺うと先生のお名前を聞かない事はありません。

津田先生の言葉で私が心惹かれたのはここ。
津田先生と佐藤恵美子先生_b0168830_18455682.jpg
津田先生と佐藤恵美子先生_b0168830_18462479.jpg

きっと上手になります。
優しい、心強い言葉です。

そして。
なんと私のアイヌ刺繍の先生は
津田先生のお友達の加藤シヅエ先生のお弟子の佐藤恵美子先生。

津田先生とのご縁を感じます。





by kzmblog | 2018-10-07 18:15 | アイヌ刺繍 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 糸のおはなし      シーツの大穴 >>