人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 03日

お宝。アイヌ文化振興・研究推進機構「アイヌ生活文化再現マニュアル」

チヂリは一番難しい。・・と白老で聞いた言葉です。
糸の引き方が本当に難しい。
先生が「小指にかけて引っ張るの」とおっしゃいましたが、
これも力を加減する重要なことだと感じます。
でも・・モレウのところはポッコリ膨らみます(涙)

途中で糸を変えるときってどうするんだろ。
調べていたら図が出ていました。
なーるほど。早速やってみるるるる。
あんまり近くに寄りすぎてぼけててスイマセン。

最後の輪を待ち針で抑えて・・・
お宝。アイヌ文化振興・研究推進機構「アイヌ生活文化再現マニュアル」_b0168830_15385273.jpg
裏です。新しい糸はこれまでの糸に絡めます。玉は作りません。
お宝。アイヌ文化振興・研究推進機構「アイヌ生活文化再現マニュアル」_b0168830_15391921.jpg
新しい糸を表の輪の中に出し、ゆっくり引くと出来上がり。
お宝。アイヌ文化振興・研究推進機構「アイヌ生活文化再現マニュアル」_b0168830_15394627.jpg
おぉ。また新しいことが分かった。
お宝。アイヌ文化振興・研究推進機構「アイヌ生活文化再現マニュアル」_b0168830_15400755.jpg
アイヌ文化振興・研究推進機構の「アイヌ生活文化再現マニュアル」より。
https://www.frpac.or.jp/manual/files/2001_04.pdf

このマニュアルほしい~。
これはもうお宝かもしれない。



by kzmblog | 2018-10-03 14:59 | アイヌ刺繍 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< チヂリの色      籠好き >>