kzm.の雑記帖・・・・mちゃん(夫さん)のこと、日々のこと

kzmblog.exblog.jp

夫さんとの思い出、毎日の生活で感じたことを記録しています。

香り立つ祝い煮しめ

b0168830_16233096.jpg


京芋・・・2個・・亀甲に皮をむき、米のとぎ汁でゆがく。竹串ですっと通るまで。
          10分水にさらす。
人参・・・・1/2本・・のしのように切る。
春菊・・・・1/2わ・・・ゆでて、4cmほどに切っておく。残りは胡麻ソースと合えておせちをつくりながらつまみ食い兼昼食に。
干し椎茸・・8枚・・・水に戻しておく
エキストラバージンオリーブオイル・・・適量


だし汁・・・・4カップ
減塩醤油・・・・・大6
みりん・・・・・・大6
酒・・・・・・・・大3
砂糖(ラカント)・・大3
干し椎茸の戻し汁・・・大5

芋・人参・椎茸を弱めの中火で10~15分煮る。

切った春菊・エキストラバージンオリーブオイルを入れて、香りを高めてコクをだす。
煮汁ごと冷ます。

材料が本当に少なくて、しかもワインに合います。

以前は
鶏肉・牛蒡・つと巻き・筍・里芋・人参・干し椎茸・蓮根・蒟蒻を何種類かまとめて炒め煮していました。
一番小さいものを買ってもすごい量になって買い物も大変でした。
一週間食べれば飽きるし・・・。
夫さんが元気だったときは、ぺろりと食べてくれましたが・・・。
今は一人でも、夫さんと、お義父さん、お義母さんに供える分は作りたいし・・・。
ということで、このお煮しめはおしゃれで、おいしいし、作りやすくて本当にありがたかった。

今年も作って供えました。


[PR]
by kzmblog | 2017-12-31 11:13 | 季節のこと | Comments(0)