人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 30日

たたきごぼう 胡麻ソース和え

たたきごぼう 胡麻ソース和え_b0168830_10334228.jpg


お正月はやっぱりおせちをつくらなくちゃ。と思います。
とは言っても、うま煮、昆布巻き、なます、雑煮ぐらいなんですが。
あとかまぼこ、だて巻き、黒豆はプロにお任せして・・・。
一人になっても、これだけは作ってきました。

さて、去年の「NHKきょうの料理」で紹介されていた、髙橋拓児先生の、目から鱗レシピ。

蝦芋・人参・干し椎茸だけの旨煮!
+春菊+エキストラバージンオイル!

具材は少なくていいんだ。しかも、ワインに合う。旨い。楽! ということで、
今年も、作ってみました。
去年より量は多く作って、これも実家に持っていきます。

まずはたたきごぼうです。

① ごぼう1.5本・・・・4cmに切り、太さもそろえる。
  酢水で熱湯で湯がく。

② だし2カップ 醤油大3 みりん大2  酒大2 砂糖大1 1/2
   10~15分煮る
 
③ ごぼう1/3量 だし汁大3 豆乳大3 醤油大1 砂糖大3 白胡麻15g
   フードプロセッサーにかける

④ ②をさらに軟らかく煮て、牛蒡を軽くつぶす。
  ③と合えて、白ごまを飾る。

このソースは絶品です。1.5本なんて一人でぺろりと食べられちゃうぐらいです。



by kzmblog | 2017-12-30 10:49 | 季節のこと


<< 刑事ゆがみ      正月メモ 昆布巻き >>