kzm.の雑記帖・・・・mちゃん(夫さん)のこと、日々のこと

kzmblog.exblog.jp

夫さんとの思い出、毎日の生活で感じたことを記録しています。

奈良漬け

今日は以前お世話になったご近所の方に、
奈良土産の奈良漬けを届けました。
奈良漬のお店もいろいろあったのですが、店構えで今西本店というところを選びました。
自分用にもひとつ。

b0168830_1183943.jpg




hpより

現在一般的な奈良漬は6ヶ月前後、長くて1年位しか漬けない促成品が多いですが、当店の奈良漬は国産の原材料を厳選して用い、瓜で3年以上、胡瓜6年、西瓜5年、と漬け、その間5回、6回と清酒粕のみで漬けかえ、漬けかえる事により塩分と水分を抜く昔ながらの製法をかたくなに守っております。
故に一般の奈良漬に比べ、色も黒く、塩分はほとんどございませんが召し上がると味をきつく感じられる事もありますので、切られてから必ず、3日~5日冷蔵庫にお入れになって、召し上がって下さい。尚、保存(40℃以下)は開封後でも粕につけておけば2年以上もちます。
又、使い終わった酒粕にお魚やお肉(さわら、塩鮭、豚肉、鶏肉)などをお漬けいただいてもおいしく召し上がっていただけます。

この、「5日間は召し上がらないでください」を何回も説明していただきました。
b0168830_11142083.jpg



私はたぶん生来はのんべなので、奈良漬け結構好きなのです。
小学1年生のころ、母が粕漬けをつけているそばから酒粕舐めて酔っぱらったことがあります。
ただ、夫さんは心臓病だったので、漬物が厳禁でした。
たぶん今は食べることができるでしょう。
まだ、3日たっていませんが、ちょっと味見しました。
私は大丈夫でした。
お茶漬けにぴったり。ふふ^^
夫さんも美味しくいただいていると思います。
[PR]
by kzmblog | 2015-01-09 11:00 | いろいろ | Comments(0)