人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 15日

行動ターゲティング広告

いろいろなブログやHPを見ているときに、同じ広告が“くっついて”きます。
それも私のアクセス履歴から、配信する広告を変えてきてる。
行動ターゲティング広告というらしいのです。
「お客様へのおすすめ商品」とか「今大人気の商品」などと表示され、画面に現れるわけです。
ちなみに今日の私へのおすすめ商品は、
行動ターゲティング広告_b0168830_2385046.jpg



あっち行ってもこっち行っても乾燥こんにゃくと沖縄もずくが現れる(笑)

率直な感想は

1.邪魔で目ざわり。
上手な販売員さんは、話しかけてくださるタイミングがいいし、商品説明も的確。
行動ターゲティング広告はまるで下手な販売員さんみたいです。
ちょっと調べただけの商品や、もう興味がなくなった商品、買わないと決めたものでも
「まだ気になっているんでしょ~。買いませんかぁ。買わないのぉ?」と言われているみたい。

2.「Cookie」の設定をオフにして、これまでの履歴を削除すると消えますが
今度は「Cookie」をいちいち許可しないとWebサイトを見られなくなってしまいます。面倒。
行動ターゲティング広告_b0168830_02511.jpg


3.「個人を識別する情報は含まれず、お客様個人を特定できる情報ではない」と言っているけど、
住所・氏名・生年月日だけではなく、個人に関する情報すべてが個人情報ですよね。
毎日の履歴を集めていけば、その人の考え方、行った場所、住んでいるところも推測できるし。

などなどの3点から、行動ターゲティング広告はやめるべきだと思います。

   で、とりあえず、「Cookie」の設定をオフにしました。ああ、面倒。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

by kzmblog | 2012-05-15 00:09 | いろいろ | Comments(2)
Commented by どくだみチャイ at 2012-05-20 11:01 x
そういうんですかぁ~
チャイの場合最近通販で買った商品に似たような
関連商品を予想して流してますね。
そそるようなというかぁ
いかんいかんですよねぇ
侵入しすぎですよねっ(ーー;)
Commented by kzmblog at 2012-05-20 20:41
そそられますよね。
私も思わずクリックしちゃいます。
買わないと決めたものでも、何回も見るとつい気になってしまって。
反対にほしいと思っていても、サイトをメモしていないと忘れてしまっていて、結局買わないまま。本当に必要じゃなかったんですね。
ああ・・・断舎利前にまずは買わないこと・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 病院の自動計算機      しどけの胡麻マヨネーズあえ  >>