人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

しどけの胡麻マヨネーズあえ 

今日は外出の帰りに直売所によって独活とシドケを購入。
しどけの胡麻マヨネーズあえ _b0168830_0307.jpg

しどけの胡麻マヨネーズあえ _b0168830_03887.jpg


シドケは九州から北海道までいたるところに自生しているということなのですが、
私は初めて目にしました。
マヨネーズと和えるといいといわれたので、胡麻を足してマヨ胡麻和えにしてみました。
しどけの胡麻マヨネーズあえ _b0168830_032344.jpg



晩ごはん
ラムしゃぶ
独活の酢味噌和え 
独活の皮のきんぴら
しどけのマヨ胡麻合え
酢いか

by kzmblog | 2012-05-13 21:00 | 今日のごはん | Comments(4)
Commented by どくだみチャイ at 2012-05-14 22:46 x
独活としどけ・・・
どちらも初めてきく野菜?です。
お味はいかがでしたか?
Commented by kzmblog at 2012-05-15 09:59
チャイさん、こんにちは^^
東北の旅はいかがでしたか?

ウドもシドケも独特のほろ苦さと香りが春を感じさせます。
シドケは茎が空洞で、はざわりがシャキシャキ・きゅっきゅとしています。
ワラビに似ているかな~。
ふきのとう、ふき、わらび、うど、たらのめ、山わさび、こごみ、姫竹の子、しどけ
・・・・北海道は山菜の季節です。
私は山菜取りに苦手ですが、
道の駅・直売店に並ぶ季節になるとついちょいちょい買って、
春のほろ苦さと香りを味わいたくなります。
Commented by どくだみチャイ at 2012-05-16 14:47 x
独活・・・うどってこう書くんですね。
どっかつって何やろぉって思ってた自分が可笑しいです。
1つ学びました(*^^)v
Commented by kzmblog at 2012-05-17 17:35
どっかつなんですねぇ・・ウド。
うどって打ったら、独活がでてきました。
調べてみると、
風が吹いても動かず、風がなくても独りで揺れる」ところから、「独活」、「独揺草」という名になったそうですが、
さらに詳しく調べると、こんなサイトもありました。
http:/www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Udo.htm
http:/www.ctb.ne.jp/~imeirou/soumoku/u/udo.html
でも、あまりに詳しくて、まだ解読に至っていません(笑)
食材辞典は面白そうです。
/を一つ付け加えてください^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 行動ターゲティング広告      遠近両用コンタクトレンズを試し... >>