人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 16日

メイド イン ジャパン

テレビ大阪の和風総本家の職人シリーズ(勝手に命名)は大好きなTVのひとつ。
昨日は「世界で見つけたMade in Japan  第3弾」


「オヤ」というトルコの手芸を初めて知りました。
スカーフの縁飾りやアクセサリーにつかわれるそうです。
メイド イン ジャパン_b0168830_2145152.jpg


メイド イン ジャパン_b0168830_21555612.jpg



とても細い糸を使う繊細な編み物です。
これをつくる編み針が、「made in Japan」

徹底した針先研磨で、糸がひっかかりにくいなめらかな針先という質の良さで、
トルコ女性に愛用されているのだそうです。

広島県のチューリップ社製。
会社のHP


チューリップという会社は初めて耳にしました。
なんと25号0.35㎜サイズの超極細レース針もあります。スゴイ。
もう目がしょぼしょぼの私には使えないけれど、触ってみたいものであります。

「本当に使いやすいレース針をありがとう。これからも作り続けてください。」というトルコからの映像を見た職人さんたちの笑顔が印象的でした。

オヤにも心惹かれますね。春のスカーフにどうかしら^^



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

by kzmblog | 2012-03-16 21:38 | すきなもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< とろみちゃん      酢烏賊 大根の鶏ひき肉の煮物 >>