人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 27日

つわりの薬?(笑)

最近胃の調子が悪いのです。前は午後9時~11時にかけてむかつき、吐き気があり、
ひどい時は食べた物を吐いてしまったりしました。
今は、夕方からむかむかすることがあります。
炊飯器の湯気、煮物の匂いが特にだめです。
なので、夕食が全く美味しくありません。

自分では更年期障害だとすっかり思っていたので、
今日婦人科に行ってきました。

「いま一番気になることは何?」
「むかつきと、吐き気です。」
「更年期障害で、吐き気はあんまりないなぁ・・・内科には行ってないんだ~」
「はい~。夕方から夜にかけてだけなので、すっかり更年期だと。。。。。。。」
「症状はつわりだね~~」
「。。。。。。」
「ま、つわりの漢方薬を出しておきましょう。」
「つわりの薬ですか?」
「急性胃腸炎にも効くから。」

ということで、小半夏加茯苓湯という漢方を処方していただきました。

つわりの薬?(笑)_b0168830_2135110.jpg


ネットで調べても、「適応症・・・つわり」と書かれています(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-03-27 21:36 | Comments(7)
Commented by Air Plants at 2010-03-28 01:11 x
こんばんわ^^
お久しぶりです♪
体調悪いのですね。。。
内科を受診したほうがいいですよ。
嘔吐もあったようですし。

私も以前決まった時間帯に吐き気とむかつきがあり
内科でカメラを飲んだら
ポリープが沢山みつかりました^^;

脅かしじゃないですけど
一度見ていただいた方が安心ですよ^^
お大事になさってくださいね。
Commented by どくだみチャイ at 2010-03-28 09:03 x
咳が止まらなくて去年診てもらった病院で漢方薬を
もらって以来漢方が身近になりました。
ゆっくりじわじわ効くイメージがありましたが
飲んだらすぐに効いてきた感じでお気に入りです。
でもたまには気になるところを中から探るのも
いいもんだぁ~です。
お大事に、本当にお大事に。しましょうね。
Commented by rikkoanne at 2010-03-28 09:06 x
私も今、漢方薬3種類服用してます。(更年期かな^^;)
色々でてきますが、お互い自分を労っていきましょうね。。
おだいじにね。。
Commented by ももこ at 2010-03-28 10:15 x
こんにちわ
体調が良くないんですねぇ
お薬ですぐ良くなるといいですね
お大事に♪
ポチ
Commented by kzmblog at 2010-03-28 13:40
Air Plantsさんへ
今年は人間ドック受けないとだめかなぁ~と思っております。
年齢も信長が「人生〇〇年~~」と謡った年になっちゃったし~
Commented by kzmblog at 2010-03-28 13:42
どくだみチャイさんへ
今回の漢方はなんだかすぐ効いたみたい。
やっぱりつわり?(爆)
他の薬と喧嘩しないのもいいですね。
ちょっと飲むのは大変だけど、続けていきたいと思います。
胃炎などにも効きそうですし。
Commented by kzmblog at 2010-03-28 13:44
ももこさんへ
昨日はとりあえず、吐き気もムカつきもなかったんです。
即効かな?
あんまり食事が美味しくて、たくさん食べるのも考え物なんですが・・・(笑)
明日は出勤なので、無理せずやっていきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< プリズン・ドッグ ~僕に生きる...      新PCは、acer~ >>