人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

ご馳走様でした^^

先日 ご近所の方から、飯寿司(いずし)、酢漬け、ホッケ、帆立、牡蠣、トマトをいただきました。

ウィキペディアによると・・・
飯寿司は、主に北海道から東北地方で、冬季に作られる郷土料理である。
一般に漬け込まれる魚には、ハタハタ、鮭、ニシンなどが、
野菜には、キャベツ、大根、ニンジン、ショウガなどが使われる。
他のなれずしに比べると漬ける期間は短く、匂いは穏やか。
米の甘さと乳酸の酸っぱさのバランスが良い。・・・・・・・だそうです。

郷土料理だということを、初めて知りました。関東以南はないのですね。


いただいた飯寿司は鮭・キャベツ・人参入りで、生姜が効いていました。
懐かしい味です。
ご馳走様でした^^_b0168830_18354793.jpg


酢漬けは蕪です。昆布の細切り入り。赤い色がきれいです。私の好きな甘めで美味しい~。
ご馳走様でした^^_b0168830_18355834.jpg


ホッケ。この皮のところが美味しいんですよね~。
ご馳走様でした^^_b0168830_18362788.jpg



帆立はお刺身に、牡蠣は揚げない牡蠣フライにしていただきました。
ご馳走様でした^^_b0168830_1837432.jpg


ご馳走様でした^^_b0168830_18375454.jpg



・・・揚げないフライのつくり方・・・
パン粉にちょっとだけ油を混ぜて、レンジで1分30秒。
また混ぜて、レンジで1分30秒。パン粉がからからに茶色になります。
これは冷凍してとっておけます。

普通のフライと同じように、小麦粉→溶き卵をつけて、からからパン粉をまぶします。

オーブントースターで10分ほど焼きます。 出来上がりです。
油の美味しさはないですが、ヘルシーなフライです。



私の住んでいるところは、昨日一日の降雪が90cm以上だったそうです。
こんなに一挙に降ることはめったにある事ではありません。
センター試験の受験生はJRが途中で止まって、間に合わなかったそうです。
かわいそうなことをしました。
止まってしまった電車の中で、どんなに心細くて不安だったでしょう。
追試は200人以上だそうです。

私たち夫婦は 家に篭もっていたので、
昨日今日は いただいたものをありがたく晩御飯にさせて頂きました。

ご馳走様でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-01-18 19:16 | Comments(9)
Commented by ももこ at 2010-01-18 19:51 x
こんばんわ
あ、飯寿司だぁ~♪
私の母も毎年鮭の飯寿司を作りますぅ
酢漬け、ホッケ・・・どれも美味しそう~♪
ポチ
Commented by あい則子 at 2010-01-18 20:16 x
飯寿しも、酢漬けも、とてもうれしそうです このように晴れがましく、大切に紹介された経験はありませんでしたので ありがとうございました
昨日の雪はすごかったですね お隣の息子さんもセンター試験でした
Commented by kzmblog at 2010-01-19 00:17
ももこさんへ
家庭での手作りの飯寿司、美味しいですよね。
その家、その家の味があって、懐かしい味です。
わたしの実家ではニシンや大根で作っていました。
母が元気なうちに、教えてもらっておけばよかったと今になって思っています。
帆立は凄く甘くて、牡蠣は大粒で美味しかったです^^
Commented by kzmblog at 2010-01-19 00:23
あい則子さんへ
写真がなかなか上手く撮れました。
食べ物を撮る時はフラッシュを使わないと、きれいに撮れるようです。
お体大丈夫ですか? 雪かきでさぞ疲れている事でしょう。
久しぶりに降りましたね。こんなに一日で降ったのは何年振りかもしれませんね。
美味しくいただきました。ありがとうございました。
Commented by rikkoanne at 2010-01-19 00:32 x
おいしそう~♪北海道の晩御飯ですね^^/
お近くでしたら、マイ箸持参で、おじゃましたいくらいです^^♪

私も昨年まで息子(4浪しましたので・・・^^;)がセンター試験を受けていましたので、毎年ドキドキでした。。
こんなに寒いときにやらなくってもと、いつも思ってました。。
今年はこちらは、とても穏やかな日でした。
そちらは大変だったようですね。
もう少し、受験生のみなさん、がんばってくださいね!!

揚げないフライのつくり方・・・これ、いいですね。
歳のせいか、油物がだんだんと胃におもたくなってきました^^;
それに、油を使うのも面倒で、、、、^^;
こんど、やってみます^^



Commented by kzmblog at 2010-01-19 12:25
rikkoanneさんへ
手作りのものをたくさん頂いて、盛りだくさんの食卓になりました^^
毎年2.3月の受検のシーズンには風邪も季節性インフルも流行りますよね。北国・雪国は雪の心配もあるので、いつもはらはらします。
いっそ、アメリカのように10月が新学期にすればいいのに・・。
揚げ物は台所も汚れますよね。これだと油の処理もいりません。是非やってみてください~。
Commented by ようちゃんばあば at 2010-01-19 13:36 x
飯寿司 見たことも聞いたことも?

でも 乳酸菌が・・・というのであれば 好みの味かもれません。

ほっけも 岡山では めったに売っていなくて あっても あまりおいしくありません。ニシンもハタハタも。
むかし 北海道出身の同僚が 居酒屋に行くと ホッケをまず注文していました。
Commented by kzmblog at 2010-01-19 14:59
ようちゃんばあばさんへ
有名な滋賀県の鮒寿司も慣れ寿司ですよね。
鮒寿司は食べたことがありませんが、飯寿司は鮒寿司より発酵が短いのでにおいは強くありません。食べやすい味です。
ニシン、ホッケ、ハタハタは、北海道では一般的な魚です。
同僚の方も、懐かしく食べていたんでしょうね。
ブログをしていると、特に魚の話題になると地域性が出て楽しいです。


Commented by cocorokk at 2010-01-19 17:34 x
飯寿司、ハタハタのは美味しかったですね。
でも鮒寿司は苦手です。夫が言いますには一件だけとっても美味しい所があるという事です。最近はこれに使う鮒も少なくなってきているようですが。この辺りではサンマでこしらえている人もいて・・・でもやっぱり苦手でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 本革のミニ持ち手作り      大雪警報 >>