人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 16日

久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ

久しぶりに、ちょっと大き目の口金を使って、
ペタンコがま口ポーチを作ってみました。

ちょっと口金のはめ方もアップしてみます。
画像が多くてスイマセン。

袋部分は、色糸で中心の印を付けておきます。裏側からも印がはっきり見えるように。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_1125379.jpg


端はこんな感じ。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_1142750.jpg


久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_115189.jpg


口金も、セロテープを貼って、油性のマジックで中心の印をつけてきます。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_1161911.jpg


口金を入れる道具。100均のボンド、口金つぶし(ペンチでOK)、マイナスドライバー、100均目打ち、楊枝
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_1175996.jpg


紙にボンドを出しておいて、楊枝でとります。けっこうどっぷり。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_1191395.jpg


口金に付けていきます。端は溢れるのでつけません。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11103059.jpg



まず中心を入れて、指で左右バランスをとりながら入れていきます。
しっかり入れるのはドライバーなので浅くてOK。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_1112459.jpg


久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11121565.jpg


ジョイント部分が、脇線上になるようにします。
もしも、ちょっとずれていたら、ドライバーや目打ちで布をずらして補正します。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11172291.jpg


マイナスドライバーで入れていきます。ぎゅっぎゅっ。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11192110.jpg


久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11193172.jpg


口金の片方が入れ終わりました。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11202187.jpg


もう片方も入れて、両方入れ終わりました。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11211461.jpg


久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11212556.jpg


閉じて指で整えると、ジョイント部分はこんな感じになります。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11224345.jpg


口金の四端をつぶし、表側は目打ちで整えます。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11233454.jpg


久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_1124259.jpg



完成~
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11244582.jpg



取っ手をつけて、記念写真です。
前回作ったものより一回り大きいペタンコポーチです。
久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11254690.jpg


久しぶりに新しい型紙で、ペタンコがま口ポーチ_b0168830_11255830.jpg



紙紐はちょっと太目の方が、作業している途中に抜けたりしないので、やりやすいかもしれません。
ただ、布地の厚さにもよりますし、太すぎると入らないので、ここらへんが難しいところです。
紙紐がちょっと細いな~と思った時は、手で柔らかくほぐすと太くなってくれます^^

今日は久しぶりにパソコン倶楽部です。
ブログを見たり、コメントを書き込む練習をしたいと思います。
さっきまで吹雪いていたのに天気になってきました。よかった~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-01-16 11:42 | Comments(8)
Commented by みさ at 2010-01-16 15:44 x
kzmさん 丁寧に作り方を載せていただいてありがとうございます。
口金の端っこにはボンドつけないんですね。
確かにボンドがはみでてきました。
ジョイント部分のあのへこみ具合がうまくいかなかったんです。
ペンチの先には何が張ってあるのでしょう?
フェルトですか?
教えてください
Commented by ももこ at 2010-01-16 18:11 x
こんばんわ♪
底の丸いシルエットが可愛いですね♪
いつもながら丁寧な仕上げですね☆さすが!!
ポチ
Commented by ようちゃんばあば at 2010-01-16 19:42 x
なあるほど。これ 保存版ですね。
私が失敗したのはボンドの付け方と やっぱりペンチの先に何か当てないと傷がついたことですね。
きれいにできるものですね。
Commented by あい則子 at 2010-01-16 20:30 x
今日は遅くまで有難う御座いました お疲れになったことでしょう
ブログさかのぼって拝見させていただきました 緊張ドキドキ!です
がまぐちも、お料理もとてもステキです パソコンとともにお勉強ですね
私も頑張ります
Commented by kzmblog at 2010-01-16 20:44
みささんへ
ボンドがはみ出すと汚くなってしまう事もあるので、
なるべくはみ出さないようにした方がいいです。楽ですし^^
もしはみ出したら、濡らしためん棒で、ちょんちょんと取ります。

へこんでいる部分は、様子を見ながら指で整えるといいと思います。
ペンチの先は、口金が傷つくのを防ぐために、瞬間ボンドでフェルトを貼りました。あて布が必要ないので、便利です。

Commented by kzmblog at 2010-01-16 20:46
ももこさんへ
最近、この丸みが気に入っています。
マチつきで丸い形も考えていますが、面倒なのでペッタンコばっかり(笑)
ひとつ位アタックしないといけないかな~。
Commented by kzmblog at 2010-01-16 20:58
ようちゃんばあばさんへ
自分で作業しながら、写真を撮っているので、
なかなかいいポイントで撮れず、わかりにくいところもあると思います。

私も初めてがま口を作り始めた時は苦労したので、
できるだけ初めての方にもわかりやすいように撮りたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。。。

ペンチの先は、最初あて布をしていたのですが、滑りやすいので、フェルトを貼ってみました。なかなかいいです。
Commented by kzmblog at 2010-01-16 21:05
あい則子さんへ
ブログコメント成功しましたね! やった~~!^^
こちらこそ、ほっけ、牡蠣、ホタテ、鮭の飯寿司、酢漬けなどいろいろいただきありがとうございました。
またいただいたものを撮って、ブログに載せますね^^

バラの花がお好きな人のブログなどもたくさんありますので、
ぜひ調べて訪問してみてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大雪警報      青春みそひと白書 >>