人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

青春みそひと白書

毎年 楽しみにしている「現代学生百人一首」
東洋大学の主催で、全国の学生さんたちからの何万単位の応募から厳選された短歌が発表されます。
そのテーマは、家族・友情・学校生活・恋・将来・社会と様々。

青春みそひと白書_b0168830_16341586.gif



毎年、若者の感性に驚かされます。
懐かしいというか、忘れてしまったものがあるなあというか、
今はもう、どうあがいても 取り戻せないものがあることに気づかされます。
若者、がんばれっ!



今年の入選作を、何首かここで紹介します。


「中学生・高校生・高等専門学校生・短期大学生・大学生・大学院生・専修学校生・各種学校生」の部


「すごいね」と 素直に言えない 弱い自分 憧れ転じて 嫉妬する日々

おばあちゃん これが高校の 制服だ 勇んで見せる 春の墓の前

「元気だが?」 受話器の向こうの 祖母の声 電話切っても 残るぬくもり

入試の時 緊張してた 教室が 今では一番 落ちつく居場所

バスの中 席をゆずった その時に 私の中に 桜が咲いた

人込みの ホームで感じる むなしさを 父は何回 味わっただろう

友が降り 電車に一人 残されて ため息深く 演技終了

ミャンマーで 銃弾に倒れた 写真家一人 あなたの勇姿で 我が夢決まる

七変化 昼はロボット 放課後はヒョウ 家へ帰れば 泥になりたり

メール待つ 心も体も 寒い冬 あなたの返信 まるでゆたんぽ

嘘をつく こんな私が 裁判で 罪の重さを 決められるのか





「小学生」の部


宿題の 短歌づくりは できたんか もう書いたんか すぐあきたんか

しんけんに 「大」とゆっくり ふでで書く はらい終わって 息をすいこむ


他の入選作は此処をクリック→東洋大学「現代学生百人一首」入選作

本も出ています。
青春みそひと白書―「現代学生百人一首」傑作選
青春みそひと白書_b0168830_17524786.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2010-01-15 17:56 | すきなもの | Comments(8)
Commented by ようちゃんばあば at 2010-01-15 18:38 x
新鮮ですね。
むかし 自由な短歌で世の中をあっと言わせた女性がいましたが 短歌って こんなに自由なんですね。
小学生が またすごいじゃあないですか。
 
Commented by ももこ at 2010-01-15 21:03 x
こんばんわ
中学生以上の作品は、実体験が上手く表現されていますね
それにしても「小学生の部」思わずうなってしまいますね
ポチ
Commented by kzmblog at 2010-01-15 22:12
ようちゃんばあばさんへ
俵万智さんの、サラダ記念日は、大ヒットしましたね。
万葉集でピンと来なかった私も
これで短歌がとても身近になりました。
小学生の歌・・・
「できたの?」「書けたの?」「もう飽きて!」とすぐ言ってしまう私は、痛いところを突かれました。
Commented by kzmblog at 2010-01-15 22:40
ももこさんへ
私もこんな事感じたなぁ・・と懐かしく思い出される歌もたくさんあって、
一首一首 詠んでみたくなります。
今年は、工業高校や盲学校の学生さんならではの歌もあって
一生懸命取り組んでいる姿に思わず、ほろっ。。
小学生の歌はのびのびしてて、元気ですね。
Commented by rikkkoanne at 2010-01-16 00:07 x
これだけ の文字の中に、これだけ の気持を表わす♪
日本の言葉ってすごいね^^/
Commented by kzmblog at 2010-01-16 00:17
rikkoanneさんへ
5.7.5.7.7の31文字を「みそひともじ」と呼ぶ事をつい最近知りました。
短歌も俳句も、とってもきれいですよね。
な~んか、ここ数年、惹かれています。
Commented by 芽衣 at 2010-01-16 10:45 x
凄い!
私なんて、その一言しか 感想(言葉)出てきません ^^;

「みそひと」?
今、こちらで 知りました。。。


今朝のお天気はいかがですか? ^^
Commented by kzmblog at 2010-01-16 11:51
芽衣さんへ
ほんとに若い人の感性というか、才能ってすごいですね。
どんどん自分の才能を開花させて欲しいと思います。
おばさんは置いていかれるばかりだけど、見守っています~(笑)

「みそひと」は先週のNHKのドラマではじめて知りました(笑)
百人一首のかるた大会に出る女の子の時代劇。成海璃子ちゃんがとってもかわいいです。

今日は天気と吹雪が交互に来る変なお天気です。
空は明るいけれど、風が強くて、降った雪が巻き上げられています。
ちょっと寒そうです~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりに新しい型紙で、ペタン...      天気「予報」なんだけど・・・ >>