kzm.の雑記帖・・・・mちゃん(夫さん)のこと、日々のこと

kzmblog.exblog.jp

夫さんとの思い出、毎日の生活で感じたことを記録しています。

お正月の準備

本来喪中なので、お正月の準備はなしですが、
お義母さんも年越し蕎麦とおせち料理は好きだったのでちょっとだけつくることにしました。

北海道は年越し蕎麦はお昼に食べ、大晦日からおせち料理を食べる家が多いようです。
ウチはお義父さんが石川県の出身からか、夕食に年越し蕎麦、元旦におせちです。

今日は午前中はお客様で、午後から長くて気になっていた髪を切りに行き、
夜から準備を始めました。

牛蒡は切って水につけ、しいたけとみがきニシンは一晩かけて戻します。
昆布の煮物用に煮干を水につけておきます。
b0168830_2303471.jpg



タコのマリネと紅白なますはつくっちゃいました。
明日の夜には味が慣れているように。
b0168830_2341982.jpg


b0168830_2343221.jpg



さて、今から里芋とレンコンの皮でもむくかな~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by rikkoanne at 2009-12-30 23:51 x
すばらしい^^/
おいしいおせちができそうですねぇ^^♪
>北海道は年越し蕎麦はお昼に食べ、大晦日からおせち料理を食べる家が多いようです
そうなんですか!?!
それなら主婦も、TV見ながらゆっくりできるものね^^
昨夜は押入れの中をがさごそ・・・片付ければ片付けるほど散らかる・・・
そんな事になって、寝たのはAM3時^^;
で、二日前に携帯電話を持つようになった90歳の父から朝7時にTEL^^;
「玄関を掃除しに来てくれ」という電話でした^^;
本日は午後、友人とお風呂に行ってしまったし・・・
全然、お掃除がはかどらない^^;
今晩もだらだらやってます^^;
ま、何とかなるでしょう^^/
Commented by kzmblog at 2009-12-31 00:26
rikkoanneさんへ
義母の祭壇の花を生けていたら、こんな時間になってしまいました~。。
そうですね。大晦日の夜は、おせち料理をつまみながら主婦も宴会です(笑)
90歳のお父様お元気なんですね! ケイタイを90歳で持つ。すご~い。
私の父は70代ですが、ダメですよ。
持っていたら頻繁に電話があって、かえってしんどいかも?(笑)
私も冷蔵庫の汚れは見て見ないフリをして料理しています。
ま、なんとかなります。
Commented by みち at 2009-12-31 02:58 x
たこのマリネのレシピが知りたいです。ヽ(´▽`)/へへっ
とってもおいしそう!!
Commented by スゥ at 2009-12-31 08:06 x
Kzmさんも私も今年は色々とあった一年でしたが、
何とか無事に暮れを迎えられそうで何よりです。
特にインフルエンザが猛威をふるっていたので、とても心配な12月でしたね。

夕方に年越し蕎麦っていいですね!!
我が家は除夜の鐘を聴きながらお蕎麦を食べて、
そのまま初詣に出かけるのが恒例でした。
今年は昼間ぶらぶらお散歩をしつつお参りに行く予定です。
Commented by みさ at 2009-12-31 09:27 x
ところ変わればなんとやら・・とは言いますが、
お正月もこれしかり!というものでしょうか?
いろいろ違いがありますね。
おいしいおせち料理ができたことでしょう。
「みがきにしん」って初めてみました。
どうやって食べるのでしょう?
今日の夜は宴会になりそうですか?
よいお年をお迎えください
Commented by kzmblog at 2009-12-31 11:59
みちさんへ
こんにちは^^
タコのマリネ、簡単でけっこう美味しいです。
彩りもいいので、盛り付けたときもきれいですし。
31日のブログで紹介します^^
ぜひつくってみてくださいね。
Commented by kzmblog at 2009-12-31 12:17
スゥさんへ
本当に、穏やかな年末とお正月を過ごせそうです^^
これが何よりですね。
今年は時間もあるので、煮しめも昆布の煮物もゆっくり煮ています。
夕食は、味見もかねておせち料理をつまみにしながら年越し蕎麦です。
Commented by kzmblog at 2009-12-31 12:28
みささんへ
お正月のおせち料理やお雑煮ほど、地域の味がでているものはないですよね。比べてみると、ほんとに面白いです。
でも、北海道はいろんな県から移住してきた人がごちゃごちゃに住んでいるので、各家庭でずいぶんおせちも違うようです。
ウチは実家が母は新潟、父方はもともと石川県の方で、夫さんのお義父さんも石川。なので石川・新潟に近いのかな?
みがきにしん、料理しました。
31日のブログで紹介します^^
Commented by ようちゃんばあば at 2009-12-31 12:30 x
午前中で おせちのほとんどができ ホッとしています。
kzmさんのガマ口には本当に 魅せられました。
来年も 健康で幸せな お年でありますように。
Commented by どくだみチャイ at 2009-12-31 12:41 x
kzmさん♡
寅年もよろしくお願いします。
チャイは紅白なますが大好きです。
そちらはホワイト大みそかですね。
よいお年を。
Commented by kzmblog at 2009-12-31 15:12
ようちゃんばあばさんへ
ウチも午後2時にはおせちが出来上がりました。
蕎麦の汁もつくって、これからはゆっくり、お風呂に入ってがま口づくりします(笑)
今年はいろんなことを教えていただきました。
ありがとうございました。
Commented by kzmblog at 2009-12-31 15:16
どくだみチャイ さんへ
こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
ウチの紅白なますは、塩もみしないで、電子レンジでしんなりさせます。
徹底的に塩を使わない紅白なますです(笑)
元旦は大吹雪になるとか。おせち料理で食いつなぎます(笑)
よいお年をお迎えください。

by kzmblog | 2009-12-30 23:10 | Comments(12)