人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 18日

今日は朝から吹雪です

今日は朝から吹雪です。

まだ気温は2度~3度なので(つまり、真冬よりずいぶん暖かい、ということです)、
べちゃ雪で傘が必要な雪ですが、朝から窓の外は真白でした。

今日は朝から吹雪です_b0168830_10141830.jpg



今日は朝から吹雪です_b0168830_1018944.jpg



庭のローズヒップの実にもみぞれ雪が載って、寒そうでした。
今日は朝から吹雪です_b0168830_10192258.jpg



今日は朝から吹雪です_b0168830_10194490.jpg



今日は朝から吹雪です_b0168830_10202297.jpg




今日は、夫さんのリハビリの日で、朝から出かけたのですが、
寒さと風は心臓に堪えるので、こんな雪の日は心配です。

それに冬のはじめは車の事故も多いのです。
もちろん先週スタッドレスタイヤに交換しましたが、
みんな冬道の「そろそろ運転」に慣れていないので危険なんですよね。


こんなみぞれのような雪が降っては融けてを繰り返しながら、北海道は冬に向かいます。




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-11-18 10:37 | 季節のこと | Comments(8)
Commented by どくだみチャイ at 2009-11-18 11:57 x
大垣は室内温度18度でっす。(暖房はしてません。)
札幌では暖房しないと命にかかわる寒さになってますね。
お出かけは気を付けてくださいね。
ローズヒップは収穫しますか?
白い雪景色に赤がガンバッテますね。
見切り品のバラを乾燥させてリースにしようと思いましたが、
壊れやすいのでサシェの中にいれることにします。
バザーで誰かに気にいってもらえるといいんですけど。
がまぐちポーチは12月に作り始めようとおもっています。
布選びが難しいですが、
作れる小物の種類が増えるのはうれしいです。
最初は雑巾も実家の母に宅配便で送ってもらってたんですよ。
(・_・;)
Commented by ようちゃんばあば at 2009-11-18 14:01 x
雪は仕方ないですけど 吹雪はいやですね。
今日は 本屋さんで 宇江佐 真理さんの「無事、これ名馬」を買って帰りました。
裏表紙の解説を読んだだけで これ面白そう!と思いました。
スーパーの中の本屋さんなので 雑誌が多く お勧めの本はありませんでしたが 新しい好みの作家さんを知ることができて楽しみが増えました。 
Commented by kzmblog at 2009-11-18 14:25
「無事、これ名馬」は私も最近読みました。
最後がいいです^^
裏表紙で「これ!」とピンとくる本って珍しいですよね。
そして読んで◎だと、うれしくなります。
ようちゃんばあばさんもお気に召すといいのですが・・。
Commented by kzmblog at 2009-11-18 15:55
どくだみチャイさま
室内温度18度では、厚着をしないとちょっと寒いですね。
北海道ではストーブを結構焚くので、本州より室内は暖かいぐらいです。
前の家では、冬もいつも半袖でした。反エコですね(汗)。
ローズヒップは棘が鋭くて実は難儀しています。
虫もつくし、通り道に枝を伸ばすのです~。
でも、白い花がかわいいのと、赤い実が雪景色の中ではきれいなのでそのままにしています。
白一色の中、赤いてんてんがあるととてもかわいいです^^

うちのバラはまだ天井からぶら下がっています(笑)
もうカラカラですが・・。
そのうちバラのドライフラワーばかり入れてある花器に挿そうと思います。少しずつたまってきて、結構な本数になっています。

ガマ口でなにかわからないことがあれば聞いてくださいね。

Commented by ももこ at 2009-11-18 20:24 x
こんばんわ
この時期、車は気を使いますよね
急な寒さにも体が慣れていないので
なおさら寒く感じますぅ
ご心配いただいて、ありがとうございました♪
ポチ☆
Commented by kzmblog at 2009-11-18 22:30
そうですね。なんだか真冬より本当に寒く感じますね~。
気温も高くなったり低くなったりで、慣れる暇がないせいでしょうか。
湿度も低くなり、風邪やインフルに気をつけないといけない季節になってきました。
気をつけていきましょう~
Commented by rikkoanne at 2009-11-19 02:43 x
思い出しました。初めての冬、次男を幼稚園に送って行ったときに、
なが~い横断歩道を恐々渡って、派手にスッテンころりんしたこと^^;
どうしてみんな、さっさか歩けるのか不思議です^^;

室内は、我家のほうが寒いとおもいます、、、。。
暖房費を節約してるので、、、^^;

おだいじにね。
Commented by kzmblog at 2009-11-19 09:21
北海道では、スパイクタイヤが禁止になり、スタッドレスタイヤになってから、特に横断歩道の近くでは凍った雪がタイヤに磨かれて超つるつる路面になりました。
あれは本当に恐怖です。氷は固いので、骨折するひとも多いようです。
冬用の靴にはパンプスにも滑り止めがついて売っている北海道ですが、それでも道路を渡るときは恐怖です~。

凍った坂のような階段で転んで、お尻が蒙古斑になったことあります(笑)
痛さより恥ずかしさで起きあがりますが、体の節々がしたかったりして。
この冬は、気をつけましょう^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 内袋ばかり、三つ      本屋さん また閉店 >>