kzm.の雑記帖・・・・mちゃん(夫さん)のこと、日々のこと

kzmblog.exblog.jp

夫さんとの思い出、毎日の生活で感じたことを記録しています。

大腸検査体験記 いよいよ当日

当日です。

寝る前に飲んだ下剤は、即座に効き目を表しました。
心配なので、やおら夜中にがま口の裁断をしているうち、2.3回トイレへ。
夜中に起きることはありませんでした。
たぶん一週間流動食生活をしてきたからだと思います。ある意味ラッキー~。


起きてすぐ「ポカリのような下剤」200cc。
b0168830_7444891.jpg


゛美味しくないポカリ味゛とネットには書いてあったのですが、きんきんに冷やしたせいか、
ほとんどポカリとおんなじ味でした。
美味しくないものを沢山飲むのは耐えられそうもないので、これは助かりました。
ゴクゴクと飲むとあまり飲めないのでストローを使って一杯目は一気に。
しかし流石に一気飲みできたのは一杯目のみ。
三杯目でいやになってきましたぁ(飲みながらキー打っています)
吐き気止めは飲んだのですが今のところ吐き気はありません。

とうとう飲みきりました。1800cc。
b0168830_9193258.jpg


飲みながらトイレに通うこと十数回。
もう透明な水しか出てきません。
午前10時半に病院から℡。様子を聞かれOKが出ました。
12時50分までに病院に来てくださいとのこと。

ゆっくりがま口を作りながら休んでいます。

病院に到着し、受付。
「体を楽にするための薬を希望」に〇。

更衣室で、後ろに穴が開いた紙の短パンと病衣に着替え、検査室へ。

鼻に酸素吸入器をつけ、人差し指に脈拍計をつけて
腸の動きを抑えるものと、楽にする注射を打ちました。
それからはあんまり憶えていません(汗)
途中で、センセイの「すっかり治っていますね~きれいですよ。」という声が聞こえたぐらい。
所要時間10分ぐらいでしょうか。
b0168830_19585695.jpg



「終わりましたよ~。大丈夫ですか」の声で気が付き
ぼーーーーっとしながら、車椅子に移動して休憩室で一時間ほど休みました。


夫さんと一緒に先生から説明を受けました。

結果は「憩室炎の兆候もないし、腸炎もすっかり治っていますね。また腹痛があれば来てください」
とのこと。
子宮内膜症の不安もお聞きしたのですが、消化器内科では分からないので、婦人科を別に受診してくださいとの事でした。


それにしても、内視鏡検査ってよく見えるものですね~。
私の腸はピンク色でなかなかきれいでした(笑)こんな感じ↓
b0168830_2065162.jpg



帰りに御褒美にローソンに寄ってシフォンケーキを買って帰りました。
b0168830_19591942.jpg


b0168830_19593426.jpg



結局、痛みの原因は分からずじまいでしたが、腸には問題はないことが分かりました。
また落ち着いたら、婦人科に検査しに行こうと思っています。

それまでちょっと美味しいものたべま~す。
御心配おかけしました^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
Commented by ももこ at 2009-10-29 17:04 x
下剤飲みきったんですね!
もう胃も腸も空っぽですよね、きっと・・・
検査、がんばってくださいね♪ってもう終わってますよね(汗)
Commented by みぽりん at 2009-10-29 18:29 x
もう今頃は終わって、ゆっくり(ぐったり)しているところかな?
大腸の検査は、シンドイと思います。
でも、よくぞ「おいしくないポカリのような水」を全部
飲みきりました!エライッ!
今日は、何も考えずに休んでください。
そして早く良くなってね。^^
Commented by kzmblog at 2009-10-29 20:13
ももこさん、みぽりんさん、御心配をおかけしました~
無事、異常なしと言うことで帰宅してきました。
ボーっとするクスリのおかげで痛みもなくほとんど寝ている間に検査も終わり、恥ずかしいこともなく、「健康な腸」だそうです。

ちょっとまだ疲れてぼうぅぅっとしていますが、明日からがま口バッグ作り始めようと思っています。
Commented by どくだみチャイ at 2009-10-29 20:21 x
kzmさんおつかれさまでした。想像していたより・・・でしたか。
腸がツルンときれいですね。
感動しているチャイです。
Commented by kzmblog at 2009-10-29 21:00
チャイさん、御心配をおかけしました。
やっぱり検査一週間前から柔らかいものばかり食べていたので、下剤も楽でした。
自分の大腸見ながら、そういえば焼肉とかホルモン食べていないなぁ・・・と頭の隅っこで思ったkzmです(笑笑)
人間の体ってよく出来たものですね~。
ネットでは痛いと書いてあったものも多かったのですが、本当に楽な検査でした。
なんて、結果がよいから言えるのかも。健康ってありがたいです。
重ね重ね、ありがとうございました。
Commented by スゥ at 2009-10-30 11:09 x
(o・(T)・)ノ コンニチハ~
検査、無事に終えられたようで、結果も異常がなくて安心しました。
内膜症のほうは、多かれ少なかれ女性はいつか通る道だと聞きます。
定期検査で症状が軽いうちに治療をすれば脅威にはならないので、
早めに病院へ!ですね。

ローソンのシフォンケーキ美味しそう♪
私は最近プレミアムロールケーキにハマってるんですが、
こちらも。。。今日リクエストしておこうかなと思います(笑
Commented by kzmblog at 2009-10-30 14:20
スゥさん、御心配をおかけしました。
年齢的にももうそろそろ婦人科系の病気のことは考えないといけない年齢なので検査しないといけないですね。
いい病院を探しています。

クリームたっぷりシフォンケーキ、美味でしたよ~
実は、プレミアムロールケーキとどっちにしようか相当迷いました(笑)
私は今度はプレミアムロールケーキにしてみます!^^

by kzmblog | 2009-10-29 08:00 | Comments(7)