人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

むつみや手芸店のこと くるみボタンの大型ハンドプレス

カナリヤ続きの話題を・・・・

ようやく生地がセンセイにOKをいただいたら、
今度は副資材です。

特にボタン!
布と値段と予算に合わせてボタンを選ぶのですが、これもだいたい一回でOKでません(涙)
「そうねぇ・・・これはボタンを染めなさい~」なんておっしゃる。。
ボタンを染めてもらう予算なんてなし!

で、貧乏学生の私が考えたのがくるみボタンでした。
同じ布のくるみボタンなので、布の色に合わないわけないっす。
むつみや手芸店のこと くるみボタンの大型ハンドプレス_b0168830_20513267.jpg


カナリヤの隣、手芸のむつみやには、業務用くるみボタン専用のハンドプレス機があります。
それにくるみボタンってすごく安いんです。

最近は本格的なくるみボタンを作るキットがいろいろ売られていますが、
あの頃はやっぱりハンドプレス機が一番でした。
むつみや手芸店のこと くるみボタンの大型ハンドプレス_b0168830_11271547.jpg


むつみや手芸店のこと くるみボタンの大型ハンドプレス_b0168830_20521360.jpg



だいたいお店自体が、ン十年もたっているかと思うぐらい古い建物。
札幌都心にはちょっと不釣合い。(だけどそれがいいのよね~~)
そのなかで、このハンドプレス機はさらに古そうな年代物でした。

その古い感じが私は本当に好きで、商品の中に埋もれて至福の時を過ごしていました。

あのプレス機まだあるのかな。
またおじさんにくるみボタンを作ってもらいたいです。


むつみや手芸店
札幌市中央区 南1条西2丁目
011-221-1241





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-10-20 11:40 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by ももこ at 2009-10-20 19:05 x
こんばんわ♪
むつみやさんには、年代物のプレス機があったんですねぇ
今度のぞいて探してみようかな☆

ポチ
Commented by kzmblog at 2009-10-20 21:48
もう、ン十年前のことですから、今あるのか分かりませんが・・。
布を持っていって、「ここの柄が出るようにお願いします~」と一つ一つ頼んでプレスしてもらいました。
布をセットしてハンドルをぎゅ~っと下げて、一気に完成。
プレス機の画像があったのでアップしました。
むつみやにあったのは、もっと古くて大きかった気がします。
宝探しのように、探してみてください^^
Commented by どくだみチャイ at 2009-10-24 12:55 x
私も、もっともっと前に母のお使いで手芸屋さんでくるみボタンを
作ってもらったことがあります。
でもこういうマシーンじゃなくて、
木づちでコンコン叩いていたような気がします。
だって、40年位前ですから、
このハンドプレス機よりはるか昔ですね。
それぞれに手作りの思い出がありますね。
Commented by kzmblog at 2009-10-26 09:33
お母さんと、手芸屋さんと、くるみボタンの思い出が一緒になっていていいですね^^
このプレス機はボタン完成まで2秒、っていうぐらいぽこぽこ完成します。でもそんなに「はるか昔」じゃないかな~(笑)
手編みのセーター、手作りの洋服、着せ替え人形の服や家具など手作りと母の思い出は重なりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< pres-deでタグと苺柄の布...      カナリヤ手芸店のこと >>