人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

乙女心と秋の空  オンコの実  そして十五夜

朝はいいお天気だと思っていた今日。
お昼前に一転俄かに掻き曇り、横殴りの雨が。
遠くで雷まで鳴る始末。
(あ、私は雷大好きですが(笑))

で、10分ぐらいで雨はやんで青空が出てきました。
乙女心と秋の空  オンコの実   そして十五夜_b0168830_16245268.jpg



まったく、「なんとかと秋の空」ってホントなんですね~。

秋も深くなり、オンコの実もまっかでふっくらとしてきました。
本州ではイチイの木というそうですが、北海道では「オンコ」が一般的。
アイヌ語が語源という説もあります。
乙女心と秋の空  オンコの実   そして十五夜_b0168830_16283382.jpg


乙女心と秋の空  オンコの実   そして十五夜_b0168830_16285013.jpg



小さい頃オンコの実をよく食べました。
ほんのり甘くて、中はねとねとして好きでしたね^^

種は毒があって危険だそうですが、男の子は種ごと食べていた子もいたな(汗)

いろいろな木の葉も色づいてきた北海道です。
乙女心と秋の空  オンコの実   そして十五夜_b0168830_16312898.jpg



そして、今日は十五夜。
下手ですが写真とってみました。
もう外は寒いです。
しんとしたお月様です。
乙女心と秋の空  オンコの実   そして十五夜_b0168830_2034462.jpg


乙女心と秋の空  オンコの実   そして十五夜_b0168830_20341984.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-10-03 16:41 | 季節のこと | Comments(4)
Commented by ももこ at 2009-10-03 21:25 x
こんばんわ♪
今日は月がとってもキレイに見えますね☆
嬉しくてしばらく見てました

おんこ、以前は実家にもありました
懐かしいなぁ

ポチ
Commented by kzmblog at 2009-10-03 22:36
神社やお寺、古い学校には必ずありましたね。<オンコの木
友達とかくれんぼしながら食べた記憶があります。

月に、「さん」や「様」をつけたり、食べ物を月に見立てたりするのは日本人独特のものらしいです。(月見蕎麦とか)
日本人は月から神秘的なものや、癒しを感じますね~
Commented by どくだみチャイ at 2009-10-05 09:14 x
イチイは知っていますが、それが北海道ではオンコなんですね。
いっぱい実がなっていて美味しそう・・・かわいいですね。
こちらも朝晩は寒くなってきましたが、
お昼は日差しがまだまだまぶしいです。
Commented by kzmblog at 2009-10-05 14:28
北海道ではちょっと曇った日はもうコートが必要になってきました。
一番後に夏が来て、一番先に秋になります。
今年の夏は本当に短い夏でした。
秋は長ければいいな~。
名前
URL
削除用パスワード


<< ローズ&ディジーの押しがま口      ローズ柄のがま口バッグとポーチ... >>