人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

木槿(ムクゲ)と秋明菊(シュウメイギク)

久しぶりに花の話題です。

木槿(ムクゲ)の花の季節になりました。
木槿(ムクゲ)と秋明菊(シュウメイギク)_b0168830_18401429.jpg


↑蜜を吸いにちっちゃなお客さんがいました。
木槿(ムクゲ)と秋明菊(シュウメイギク)_b0168830_18403786.jpg


亡くなった義父が、私達の結婚の記念に庭に植えてくれた木が木槿でした。
引越ししてからも、窓からすぐ見えるところにちょうど木槿が植えられていて、毎日すぐそこに花が見えます。
父の木槿が一緒に来てくれたようです。

庭の隅っこに、秋明菊が咲きました。
木槿(ムクゲ)と秋明菊(シュウメイギク)_b0168830_18552418.jpg


木槿(ムクゲ)と秋明菊(シュウメイギク)_b0168830_18554078.jpg

木槿(ムクゲ)と秋明菊(シュウメイギク)_b0168830_18555525.jpg


菊という名前がついていますが、キク科ではなくキンポウゲ科アネモネ属。
花もいいのですが、蕾がとってもかわいいです。
葉と葉の間に、まあるい蕾がたくさんついています。



ミニトマトも大きくなりました。
少し青っぽいトマトが好きな夫さんは、晴れた日の朝収穫しに行きます。
木槿(ムクゲ)と秋明菊(シュウメイギク)_b0168830_1856634.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-08-30 00:03 | Comments(2)
Commented by ももこ at 2009-08-29 22:12 x
こんばんわ♪
 
秋もたくさんの花が咲いて
楽しい季節ですね☆

ミニトマトは鈴なりですね♪
収穫が楽しみですね☆

ポチ
Commented by kzmblog at 2009-08-29 23:07
小玉スイカもずいぶん大きくなりましたね。
中は赤いのでしょうか?
スイカの収穫も楽しみにしています^^

薔薇の刺繍、とっても素敵です。
名前
URL
削除用パスワード


<< がま口づくり  芯と袋部分の仕...      がま口 紙ひも いろいろ >>