人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

がま口 紙ひも いろいろ

100均で、細い紙ひもを買ってきました。
がま口 紙ひも いろいろ_b0168830_1034153.jpg


がま口 紙ひも いろいろ_b0168830_10343425.jpg




今回、角田商店さんから2メートルずつ買ったひもがなくなってきたので、
ホームセンターや100均で買ってみました。

がま口 紙ひも いろいろ_b0168830_10351731.jpg


左から、
・100均の細い紙ひも
・角田商店さんの10号(1.7ミリ)の紙ひも
・同じく角田商店さんの15号(2ミリ)の紙ひも
・ホームセンターの3mm紙ひも

角田商店さんの紙ひもは柔らかくて、縫いつける作業がしやすいです。
小物なら10号、バッグ用には15号、あとは、2本あわせていろいろ使えます。

ホームセンター・100均の紙ひもは固くハリがあります。
ただ、固い分、縫いつけたとき形がしっかりします。
また、はめ込み時にも作業しやすいと思います。
大型のバッグ(口金幅24cm~)には3mm、小物には100均を1本~2本で使おうと思います。


製作中の押しがまに、100均の紙ひもをつけてみました。
形がパリッとして、気持ちいいです。
がま口 紙ひも いろいろ_b0168830_119749.jpg




と、言うわけで、紙ひもの太さや固さにもいろいろあることがわかってきました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-08-29 14:12 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 木槿(ムクゲ)と秋明菊(シュウ...      型紙作り大失敗(涙) >>