人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

いただいた正絹端切れで、おまもり袋をつくりました

3.5センチ幅のタグ用テープをお分けした方から、お返しに、正絹の着物の端切れをいただきました。
こんなに!
いただいた正絹端切れで、おまもり袋をつくりました_b0168830_22294782.jpg

色も染めも柄もとりどりで、何を作ろうか、とっても楽しみです^^

とりあえず、かわいい花柄模様の布で、御守り袋を作りました。
いただいた正絹端切れで、おまもり袋をつくりました_b0168830_223252.jpg

いただいた正絹端切れで、おまもり袋をつくりました_b0168830_22325698.jpg


久しぶりに、几帳結びをしたので何度もやり直しました(汗)
これをすると、御守りらしくなるので、
「うふ。かわいぃ。。」って感じになります。

ちょっと和風の布があったら作ってみてくださいね^^。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-08-13 22:41 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by ももこ at 2009-08-13 23:14 x
こんばんわ♪
かわいいお守りですね♪
この結び方、可愛いですねぇ~
難しそう~

ぽち
Commented by shomi at 2009-08-14 09:58 x
おはようございます。
無事お手元に着いて良かったです。
私の手元にあったら何時までもただの端切れの人生だったと思います。
早速可愛いお守り袋に変身させて頂いて生地冥利~(^^)
有難うございました♪

Commented by kzmblog at 2009-08-14 10:19
クロバーから「アジアン結美」という簡単に飾り結びが出来るものも出ているようですが、何度も練習すれば、お金もかけずに、手だけでできます。
日本の飾り結びは、遣隋使とともに中国からつたわったといいます。
紅白の紐で、お正月に祝い箸に結んだりするとおめでたさもアップします。
はじめは太い紐で練習するといいですよ^^
Commented by kzmblog at 2009-08-14 10:28
こんなにたくさんの生地を送っていただいて、ありがとうございました。
どんな方が身に着けた着物なのでしょうね。
古裂や古布って、小さな布になる前まで想いをめぐらせてしまいます。
大切なものをありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 獅子狩文錦      サルも木から落ちる >>