人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 25日

思いがけないプレゼント

名古屋の友人から、思いがけない小包が届きました。
手作りのキルトのポーチと、地元の伝統工芸のハンカチ・手ぬぐいです。
キルトのポーチは、一針ひとはり心をこめて作られた、すばらしい作品です。
ハンカチ・手ぬぐいはこれ     ↓
思いがけないプレゼント_b0168830_20323835.jpg


思いがけないプレゼント_b0168830_20325612.jpg


思いがけないプレゼント_b0168830_2033107.jpg


北海道には、「伝統の」と言われるものはあまりなく、本州や四国、九州、沖縄の伝統品、特に布物には昔から心惹かれます。
いただいたのは、絞り染めを施したもの。
正倉院展で、奈良時代の絞り染めを見たことがあります。
その時代からずっと続いている技法なんですね。

いただいたハンカチと手ぬぐいは、名古屋市の有松のもの。
有松では、江戸時代の初めから絞り染めが特産品として保護され、今に続いているのだそう。
街並みも江戸情緒漂い、ぜひ行ってみたい地となりました。

大切に大切に使わせていただきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-06-25 20:35 | すきなもの | Comments(4)
Commented at 2009-06-26 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももこ at 2009-06-26 22:26 x
素敵なハンカチと手ぬぐいですね♪
私も時々「手ぬぐい」を買って使ってますぅ
 
ポチ☆
Commented by kzmblog at 2009-06-26 23:19
観光地化していないのがいいですね。
いわゆる、「昔の街並み」を売りにしている観光地は、駅に降り立つとまったく都会で、ほんの少しだけ昔の建物が残っているところがほとんど。
そこに大勢の観光客が地図片手に歩いている・・・
有松はちょっと違うようですね。
ますます行きたくなりました。
Commented by kzmblog at 2009-06-26 23:22
日本の染物、藍色がとても美しい手ぬぐいです。
日本のものっていいですね。
和の布を使って、小物を作りたくなりました。
キルトにもいかがでしょう?
名前
URL
削除用パスワード


<< なるようになるさ~ Que s...      ローズヒップとラベンダーが咲きました >>