人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 16日

ラベンダーとハマナスの花

北海道の花、ハマナス。
うちのすぐ近くの生垣がハマナスで、毎年いい香りがします。
今、満開です。
実はジャムにもなるそうですが、見た目も愛らしくてかわいいものです。
ラベンダーとハマナスの花_b0168830_14543480.jpg


ラベンダーとハマナスの花_b0168830_14544966.jpg


ラベンダーとハマナスの花_b0168830_1455679.jpg


ラベンダーとハマナスの花_b0168830_14552022.jpg



ラベンダーの花もちょっとだけ咲き始めました。
手入れもせず、ボーボーの株なので、今年は花の終わった後手入れをしっかりします。
庭にはラベンダーが4種類ありますが、どれもいい香り。
今年はポプリをたくさんつくることができそうです。
ラベンダーとハマナスの花_b0168830_1511123.jpg


ラベンダーとハマナスの花_b0168830_1512552.jpg


ラベンダーの剪定の方法


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-06-16 15:19 | 季節のこと | Comments(2)
Commented by ももこ at 2009-06-16 18:35 x
はまなす、白い花もあるんですねぇ
ピンクしか知りませんでした☆
 
ラベンダー、4種類もあるんですか?
羨ましいですぅ~

ポチ☆
Commented by kzmblog at 2009-06-16 20:11
砂浜のハマナスはほとんどがピンクですよね。
白は清楚で美しかったので、写真を撮っておきました。
ハマナスやラベンダーの香りいいですよね。
ハマナスの花もポプリやハーブティになるのだそうです。でも、棘が細かくて刺したらなかなか取れないし痛いので注意してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< がまぐちバッグの型紙  以前の...      雄鶏社の本 >>