人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 16日

雄鶏社の本

すいません。
二か月も遅れて、雄鶏社が倒産したことを、今 知りました。
ネットで検索してみてやっと本当のことなのだと実感・・・。
ショック・・・・・・・・・・・・。。。。。

すぐ近くにある本棚を見てみると、雄鶏社の本がこれだけありました。
雄鶏社の本_b0168830_13213430.jpg


雄鶏社の本_b0168830_13215150.jpg


「鉤針編みの基礎」は、基礎の確認のために、
アランニットは1ページ1ページが美しく、いつか作りたいと思って、購入しました。
ドイリーの本は、とても素敵なデザインのものが多くおすすめの本でした。
いつか古い洋服で裂き織りや裂き編みもしたかった・・・
どれも、基本がしっかり説明され、図や絵もわかりやすく、だからこそ作り手が工夫できる柔軟性があっていい本だと思っていました。

別の本棚や、昔の本を入れたダンボール箱を探せばもっと出てくるはず。
裁縫をはじめてから、どれだけお世話になったことか・・・。

手芸や洋裁の本ってつくるのがとても時間がかかるし大変なのだそうです。
作り手は目を皿のようにしてみながら作っているのですから、
編み物の一段間違えても、一目ずれていても、型紙の大きさが間違えていても、混乱しますよね。
時間もかかる、手間もかかる本作りを、きちんとしてきた出版社というイメージがあります。

美しい、きちんとした本を作ってくれた雄鶏社。
雄鶏社の本が私は好きです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-06-16 13:48 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ラベンダーとハマナスの花      トーションレースをコーヒーで染... >>