人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

レース編みもちょっとだけ・・・

去年は毎日ドイリーばかり編んでいました。
ウチの中の中の花瓶の下に敷いて、コースターを作って、まだ編んでいたら、
夫さんに、「うち中編み物だらけだよ・・・もうそろそろいいんじゃない・・・」といわれたぐらい。
これもまったく自己流で編んでいて、そもそもかぎ針のもち方も違うんですが。

下の二冊の本が私のセンセイでした。

この本はとっても丁寧でわかりやすく、しかもセンスあります。
雄鶏社の「かぎ針で編む小さなドイリー」
レース編みもちょっとだけ・・・_b0168830_18405225.jpg



糸の太さ別に実物大の写真があったり、アイロンのかけ方が詳しく説明してくれていたり、初心者にありがたいのは、日本ヴォーグ社の「はじめてのレース編みドイリー」
レース編みもちょっとだけ・・・_b0168830_1848436.jpg



これで編んだちょっと大き目のドイリーたち
レース編みもちょっとだけ・・・_b0168830_18554740.jpg


レース編みもちょっとだけ・・・_b0168830_1856393.jpg


レース編みもちょっとだけ・・・_b0168830_1964659.jpg


レース編みもちょっとだけ・・・_b0168830_18563489.jpg



よくよく見ると形は歪んでいますが、
まあ、楽しければいいのであります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-06-01 19:07 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by ももこ at 2009-06-02 19:01 x
素敵なドイリーですね☆
とってもお上手ですぅ♪

私も、ドイリーに一瞬ハマリかけましたぁ~
時々本を出してきて、ちまちま編んでますぅ
気分転換になるし、楽しいですよね♪

↓外で越冬可能な多肉もあるみたいですねぇ
北海道に自生している多肉もあるみたいですから
でも、私もなんという名前で売られているのか
分からないんですぅ
只今調査中です(笑)

ポチ☆

Commented by kzmblog at 2009-06-02 20:02
自生している多肉もあるんですか~。強いですね。
ももこさんのブログに影響されて、大安売りの多肉を買ってきてしまいました。さて、無事生き残るかな・・・。
寄せ植え中に取った(取れた)葉っぱが育つのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花・・・超アップで      ひなげし ポピー 虞美人草 こくりこ >>