人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kzm's 雑記帖

kzmblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 30日

ポケットの付け位置は微妙

ポケットの付け位置ってけっこう微妙。
衣服だと、ちょうど自分の手の位置じゃないと使いづらいか、使わないポケットになってしまうし、
何かを入れるためのポケットだと、大きさも、取り出しやすさも重要。

お薬手帳ケースのポケットは、診察券を入れるためのものです。
だって、病院にいって一番最初に出さなくちゃいけないものは、診察券だから。

がまぐちの便利なところは、リベットを中心にして左右に大きく開くこと。
これを利用して、診察券やカードが出しやすいようにしました。

ポケットの付け位置は微妙_b0168830_9544471.jpg赤い線がポケット。
真ん中に1本縫って、二枚入れることが出来ます。
反対側にもポケットをつけるので、計4箇所入れる場所が出来ます。

ポケットの付け位置は微妙_b0168830_956393.jpg竹のものさしの線がリベットからリベットの線なので、ここから布が折れます。
ポケット口をこの線にすると、上からのぞいているカードが取り出しやすくなるのです。

ポケットの付け位置は微妙_b0168830_1014819.jpgこんな風に。



これも、実は計算外で上手くいった例です。
あ、今思いついた・・・。
保険証書のポケットもあれば便利なんだ・・・。

№5もつくらないといけないですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。

by kzmblog | 2009-05-30 10:16 | Comments(2)
Commented by ももこ at 2009-05-30 21:00 x
やっぱり、試行錯誤があるんですね♪
私も常に試行錯誤していますぅ
これで完璧ってなかなかないですよねぇ
それが楽しいのかも☆
ポチ☆

Commented by kzmblog at 2009-05-30 22:33
完璧ってホントないですよね・・。
どんどん工夫してよくなっていくのはいいんですが、古いのはどうしたらいいのやら・・・
ちょっと困っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< お薬手帳入れ №4 あとは口金...      うちのベタ べたろう >>