<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

J:COM

マンションにJ:COM設備が導入されることになったのを機に、
電話もネットもJ:COMに変更することにした。

で、CS放送も契約した。映画・ドキュメンタリータイプ。
時代劇専門チャンネルもついていて、今日はなんと「七人の侍」を見た。
b0168830_0543563.jpg


途中にコマーシャルが入らないのがいい。
そしてやっぱり「七人の侍」は名作だった。

剣客商売の渡部篤郎版・カムイ外伝・サスケ も観た。
オンデマンドも簡単に観ることができるけど、こりゃちょっと危険かもね。要注意。

テレビの前から動けなくなっちゃったら危険だ。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-30 01:04 | TV・映画 | Comments(0)

カプチーノ

友人と近くのカフェでランチ。
入りたくてもちょっと入りにくかった、夜はバーになるお店。
b0168830_0315618.jpg

カプチーノがかわいい。
久しぶりにキッシュをいただきました。

BAR FIORE (バール フィオーレ)
[PR]
by kzmblog | 2015-03-30 00:35 | 美味しいもの | Comments(0)

本年度終了

2014年度修了。
異動する同僚を送る送別会の準備。毎年この時期は淋しいし次年度への不安もある。

送別会の前に、美味しいケーキを女性群で食べましょう・・・ということで、
私が場所探しに任命された。

選んだのはここ。
美唄市ほんだ イートインがあるアップルパイがおいしい店。

焼き立てさくさくアップルパイはお土産として、(試食もあったので)
ジューシーなイチゴタルトをいただいた。
b0168830_6444166.jpg


b0168830_6445189.jpg


b0168830_645334.jpg


コーヒー・紅茶はお代わり自由。

美味しかったです。

ほんだ 美唄店   0126-68-8642
美唄駅から524m  北海道美唄市西2条南3丁目1-24
[PR]
by kzmblog | 2015-03-24 06:38 | おいしい店 | Comments(4)

イミテーション・ゲーム

2012年、夫さんがチューリングの名誉回復のニュースを見て、
「アラン・チューリングってコンピュータの生みの親なんだよ」と言われた。
2013年12月、正式に女王から恩赦が発行されたんだって。

絶対この映画は二人で見に行ったね。
そしていろいろ説明してくれたね。
チューリングにサインもらってる?(笑)
わたしは一人で淋しいよ。

2013年12月。mちゃんはもういなかったんだね。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-22 21:22 | TV・映画 | Comments(0)

上告

被告人が上告した。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-20 21:44 | 想い | Comments(0)

裁判

昨日は、二審の判決だった。
5分ぐらいで終わるとのことだったが、被害者参加人として出席した。
判決は却下だったが、
終わった後、高等検察庁検事から説明を受けた。
たぶん相手は上告するだろう。
最高裁が「上告理由にあたらない」とするまで、あと4.5か月ほどまたかかるでしょう。とのことだった。

被害者は、裁判でまた被害者になっていく。
しんどい。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-20 01:05 | 想い | Comments(0)

今年のアカデミー楽曲賞。授賞式もすばらしいステージだった。
b0168830_15265438.jpg

歌詞を訳してくれているブログがありました。

とりあえずメモとして。


http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2015/02/glory-john-legend-ft-common.html
http://waomag.blogspot.jp/2015/02/glory-common-john-legend.html

レディーガガも上手かった。どすの利いたサウンドオブミュージック。
https://www.youtube.com/watch?v=CI9bJzifdgY
[PR]
by kzmblog | 2015-03-19 23:59 | TV・映画 | Comments(0)

三角ショールとブランケットの最後の余り糸で、
こんなものを編みました。座布団の上敷きです(笑)
下の座布団のカバーにするには、糸が足りませんでした。
結局残った糸はこの通り。
b0168830_19292687.jpg


またまた、Rickyさんのブログで紹介されていたモチーフです。

かわいい、春らしい色の糸で編みたいですね。
ポプコン編みの練習になりました。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-18 19:24 | ハンドメイド | Comments(0)

花が回る

面白いサイトを見つけました。
みんなの花図鑑
b0168830_130215.jpg

図鑑の画像の花が回るのです。
わからない花は写真を撮影して投稿すれば会員さんが名前を教えてくれたりします。
お花好きにはたのしいですね。

b0168830_12453851.jpg

この春、私は勿忘草とコスモスの種を撒こうと思っています。(本当は秋にまくものなのですが。)
夫さんがいつもたのしめるように。
毎年撒こうかな。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-17 23:40 | いろいろ | Comments(0)

がんばれ小さな書店!

がっちりマンデー!!「その業界でだけ超有名!儲かる業界スター!!」で、
北海道のくすみ書房が紹介されていました。

「なぜだ。売れない文庫フェア」「中学生はこれを読め」で有名になった書店です。
b0168830_11224266.jpg


b0168830_11185255.jpg



個人的には新聞の販売所からくすみさんが選んでくれた、
年齢に合った絵本が、毎月一冊届くという
「どうしん&くすみブッククラブ」に興味があります。
もっとも、ウチは道新じゃないんですが・・。

くすみ書房HP
住所 札幌市厚別区大谷地東3-3-20 CAPO大谷地




北海道の本屋さんといったら、いわた書店も有名。

b0168830_1127355.jpg


b0168830_11321427.jpg



利用者に最近読んだ本 ・ 〇、×、△で本の評価 ・ 職業・よく読む雑誌などの簡単なアンケートに答えてもらって、そのアンケートをもとに読めば楽しんでもらえる本を推測して1万円分のおすすめの本を送ってもらえるという「1万円選書」
いまは650人待ちだそう。
ちょっと落ち着いたら私もぜひ・・!

いわた書店HP
住所:砂川市西1条北2丁目1番23号 営業時間:9:00〜19:00 日曜日お休み



そういえば、妹尾河童著 「河童の手のうち幕の内」で、「本を訪ねて北の果て」というエッセイがあります。
b0168830_11132557.jpg


このエッセイの今を追ったブログがあったので紹介しておきます。

妹尾河童「本を訪ねて北の果て」1985年当時の稚内書店事情がどうなったか

クラーク書店には私も夫さんと行ったことがあります。
b0168830_11163159.jpg


今、稚内にはクラーク書店しかないのかな。
書店がなくなっていくのは淋しいですね。
[PR]
by kzmblog | 2015-03-16 23:46 | TV・映画 | Comments(0)