<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりのハンドメイドネタです。
マカロンポーチを作ってみました。
本当に小さい余り布で作れるのがいいですね。
材料も100均で間に合うし。
b0168830_21131460.jpg


b0168830_21134336.jpg


外出用に、薬を入れたり、ネックレスやリングを入れるのにいいかも。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-06-13 21:26 | ハンドメイド | Comments(8)

大丸札幌店8Fのレストラン街にある中華料理のお店です。
塩分超控えめ(塩・醤油を使わないでください)とお願いしました。
ランチセットはすでに作ってあるので塩分はふつう。
夫さんの食事は単品にしました。

頼んだのは確かレタスチャーハン。
全く塩っ気なしでした!
b0168830_14502886.jpg


中華料理は減塩をお願いしても希望より塩分が強く、残念なお店が多いのですが、
ここのシェフはgood。
丁寧にオーダーを聞いてくださり、オーダーどおり調理していただけました。


オーダーの仕方もいろいろ工夫してきましたが、具体的に言ったほうが伝わるようです。
現在は、「心臓の病気がありまして、極力塩分を控えています。超薄目でお願いします。」
または、「塩・醤油は使わないでお願いします。」
などと伝えています。


札幌市中央区北5西4-7 大丸札幌店8F レストラン街
中国料理 京花樓 大丸札幌店


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村








[PR]
by kzmblog | 2012-06-07 18:33 | 減塩レストラン | Comments(0)

減塩食材いろいろ

増えてきましたね~減塩商品。
とっても助かっています。
「減塩」「ゼロ食品」は売れるのでしょうか。
私としては、糖分、コレステロール、脂肪分ゼロで美味しいケーキを作ってくれれば、飛びつくんですが・・・。


我が家の減塩食材たちです。
b0168830_11241243.jpg
醤油・ソース・トマトケチャップ・味噌は30%~50%減塩の商品が増えてきました。
ドレッシング・マヨネーズなどは油脂が少ないもの、コレステロールゼロのものは一般的に塩分がきついので注意です。

b0168830_11252918.jpg


b0168830_11274629.jpg


b0168830_11335626.jpg

夫さんは魚肉ソーセージ大好き。当初我慢していたのですが、これは塩分30%カットで量を加減して食べています。

b0168830_1134119.jpg

b0168830_11342547.jpg
チーズも減塩商品が出てきました。

b0168830_11344086.jpg
パンにも結構塩分が入っています。市販の食パンの中ではこれが一番低塩です。


加工食品を買う時、ナトリウムや塩分表示を何度も見比べて買っています。
ときどき、何を見ているんだろうと不審そうに見られます(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-06-06 21:20 | Comments(2)

減塩外食のコツ

記事のカテゴリに「減塩れすとらん」を付け加えました。
過去の記事で、減塩に対応してくれたレストランのカテゴリを変え、
思い出せるところはまとめてのせてみます。

夫さんは現在塩分を一日6グラムまでと制限されています。
基本はもちろん家で食事。でもたまには外食したいし、旅行にもいきたーい。
で、いろいろテクニックがあるのです。


1.ファーストフードは我慢。出来合いの冷凍食品・ソースを使っているので減塩への対応は無理。
2.サラダのドレッシングはなし、または別添えにしてもらい、たらす程度にして食べる。
3.「シェフこだわりのソース」でも、ソースは丁寧にお断りする。
4.和食は塩分が強いので、そばぐらいにしておく。煮物はできてしまっているので対応無理。
5.ちなみに寿司は醤油なしで。でも、シャリに含まれる塩分がきついです。
6.そばはせいろなどにし、汁につける量で加減します。
7.ホテルに予約するときはあらかじめ、「塩分を著しく除いてください」とお願いしておく。
8.レストランに事情を話して、対応しやすいメニューを相談できるとベスト。


などなど。
                                            思い出したつど、書き足します。
[PR]
by kzmblog | 2012-06-05 22:55 | 減塩レストラン | Comments(0)

ここのレストランは、ビジネスホテルの1F。
夫さんの手術の日に泊まったホテルです。
その後、ランチや夫さんの誕生日に行ったりしています。

b0168830_846336.jpg


ニョッキは塩分の替りにレモン汁で対応。とても工夫してくれました。
b0168830_8464270.jpg


b0168830_8462348.jpg


サラダのチーズやドレッシングもこうして別添えにしてくれます。

とても対応がすがすがしいお店。
最後にシェフがご挨拶に来てくださいました。
雰囲気もいいですよ^^
ドルチェもおすすめ^^



札幌市東区北36条東15丁目 3-15 ホテルユキタ1F
パスタドノール
TEL:011-733-1772 FAX:011-742-5222

[PR]
by kzmblog | 2012-06-04 20:40 | 減塩レストラン | Comments(0)

鍋つかみと一緒にキッチンのウォールポケットも新調しました。
ホイル・ラップ入れはこれまでと同じタイプ。
これ、すぐに取り出せて、便利です。
ティッシュボックスホルダーもキッチンペーパーホルダーにしてみました。
b0168830_1011543.jpg


そろいの布でレジ袋ホルダーも。
b0168830_10121718.jpg


まだ布が余っているのでなにかキッチン用のカーテンでも作ろうかなと思っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2012-06-02 10:14 | ハンドメイド | Comments(0)

鍋つかみのリメイク

鍋つかみが汚れてきたので、ほどいて表布をはがし、余り布で新しくカバーしてみました。

b0168830_20311855.jpg



中綿が厚くてうちのミシンでは縫えなかったので、周囲は手縫い。
表布のおさまりがいいように、適当にキルティングしました。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2012-06-01 20:40 | ハンドメイド | Comments(2)