<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鶴ちゃん

いよいよプロ野球開幕。
話題の佑ちゃん開幕投手も、賛否両論あったなか、
9回1失点でプロ初完投勝。

どの解説者もあんまり話題にしてくれないけれど、
鶴ちゃんの好リードあってこそだと思うわけです。

よしよし、よくがっぱったね。佑ちゃん・・・・と鶴ちゃんが頭をぽんぽん。
b0168830_1581983.jpg


いい写真だなぁ。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-31 15:16 | 季節のこと | Comments(0)

喉の奥に口内炎

一週間前から、物を飲み込むときに痛みを感じるようになりました。
水を飲むのも痛くてしんどい・・。
とうとう耳の奥まで痛くなってきた。

しかたなく、耳鼻咽喉科に行ってきました。

上から見ても、扁桃腺は全く腫れていないそうで、
「鼻からカメラを入れて見ますね。」
「あ~、細いのじゃ見えないなぁ。太いカメラ入れるかぁ」
「あ~~あ、こりゃ痛いわ。」

写真を見せてもらったところ、喉の奥に大きな口内炎ができていたのでした。
あまりに大きいので、周りも腫れているのだそうです。
薬と、お土産に写真をもらって帰ってきました。

怖いものが見たい方は、写真をクリックしてください。
真ん中の白いのが口内炎。奥はワタクシの声帯であります。「いー」と言っています。

b0168830_12453247.jpg



暫くは美味しいもの食べに行くのは我慢かな。
でも、送別会、女子会、思いつきの飲み会、早めの歓迎会等 目白押しの3月。
もちろんすべて参加します(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-30 21:42 | 季節のこと | Comments(0)

女子会~

職場の女子会と送別会をかねて、近くのホテルでランチにしました。
個室を予約して、7人でゆっくり。
普段は別々の部署なので話す時間もないのですが、ゆっくり情報交換をしました。

b0168830_2338821.jpg

b0168830_23381770.jpg



きれいな場所で、目にも舌にも美味しい食事。
たまにはこういうランチも必要ですね。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-27 23:43 | 美味しいもの | Comments(2)

なべこわし マテ茶

マテ茶がブームなのだそうです。
世界三大茶が、コーヒー・紅茶・マテ茶らしい。
コカコーラからペットボトルが出ていたので買ってみました。
苦みがなく、さっぱりとしていて飲みやすかったので、緑茶より好きかも。
b0168830_113986.jpg



今日の晩ごはんは「なべこわし」
アンコウに似た、カジカという魚を使った味噌味の汁物です。

「なべこわし鍋」という名前の由来は、
あまりにも美味しいため、皆がよってたかって箸で鍋の底をつつきすぎ
鍋を壊してしまうほどだからなのだそうです。

確かに美味でした~。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-25 21:45 | 美味しいもの | Comments(0)

今日の買い物

きちんとした席に合う上着を新調したくなりました。

① 黒か紺
② ストレートのパンツに合うこと
③ 長め丈
④ 奇抜じゃないけどちょっと変わったデザイン
  ・・・・と、探し回るのも好きじゃないのに、注文だけは高い。

でも、覗いた一軒目で、お値段も手ごろでよさそうなものを見つけました。
シンプルなブラウスも購入しました。
グレーか黒のパンツと合わせようと思います。
b0168830_19421880.jpg



デパ地下で、晩ごはんのおかずになるお惣菜弁当とメロの煮つけを購入。
お弁当の煮物はお湯で煮直し、胡麻和えにはほうれん草を混ぜたりして、
減塩しました。

b0168830_19424284.jpg


b0168830_19425297.jpg





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-24 21:32 | 買い物 | Comments(0)

最後の一滴まで。

詰め替え用の食器洗剤です。
最後の一滴まで使い切ります。
b0168830_23251223.jpg


学生時代、調理実習の助手の先生は、こんな風に途中はんぱな調味料を一本にまとめていました。
彼女が「えい、やっ!」とやっていたのは、醤油の一升瓶でしたけど。
一升瓶でやる勇気はないので、食器用洗剤で。(醤油を一升瓶買いしたこともないけれど。)

一晩そのままにしておくと、最後の一滴まで詰め替えられます。
あとは容器に水を入れてそれも洗剤液として使います。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-22 23:50 | いろいろ | Comments(0)

プレゼント

ハンドメイドの友人から、バブ―シュをいただきました。
b0168830_2304280.jpg



私の足のサイズは21.5㎝で、普通のスリッパではバタバタして歩きにくいため、
普段は素足。
いつも素足なのでスリッパをはくと重くて、ますます素足でした。

でも、バブ―シュはふわふわでやわらかくて、軽くてきもちいい~

最近、「命の母A」のお世話になっている私。
ホットフラッシュ→寒気→手足の冷え→温める→ホットフラッシュの繰り返しです。
バブ―シュは寒いときはすぐ履けるし、暑いときはすぐ脱げてとても便利なのも good!

足がむくみやすいので靴下を下げて履いている夫さん用に
私もつくってみようかなと思いました。

ありがとうございました。<(_ _*)>




にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-21 22:58 | ハンドメイド | Comments(0)

BSで浅野忠信主演の「モンゴル」を観ました。
b0168830_115541.jpg


いやぁ~浅野忠信君、すてき。
以前からファンだったけど、ますます〇です。
以前TVで本当に厳しい撮影現場だったと聞いたことがあり、
映画を見て納得。
その苦労が、テムジンの表情につながったんじゃあないかな。
b0168830_1111128.jpg



浅野忠信の役者魂とモンゴルの大自然を見ることができる映画でした。




2007年 ドイツ・カザフスタン・ロシア・モンゴル合作映画
原題「Mongol」
監督:セルゲイ・ボドロフ
出演:浅野忠信、スン・ホンレイ、アマデュ・ママダコフ、他



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-20 21:18 | TV・映画 | Comments(0)

にっぱんのジレンマ

ちょっと古い話になりますが、今年の正月番組のなかで一番おもしろいとおもったのは、
NHKの「ニッポンのジレンマ」
b0168830_0292042.gif

20~30代の若い論客たちが 「格差」 や 「グローバリゼーション」など、設定されたテーマについて討論する番組でした。

反響が大きく、第2弾が放映されるということで、朝日新聞に記事が載りました。

クリックすると拡大します。
b0168830_2343423.jpg



深夜の討論番組といえば、「朝まで生テレビ」を思い浮かべるけれど、
たまに目にする「朝生」の出演者のおじさんたち(私と同年代または以上)は怒鳴って大声を出して、自説を語るの繰り返し。


対して「ニッポンのジレンマ」ではパネラーひとりひとりの意見をしっかり聞いて、建設的に自分の意見をつなげていくという番組になっていて、私にもとてもわかりやすかったのです。

NHK的にうまくまとまりすぎていた感じはあるけれど、
やっぱり若者は頭はいいし、きちんとしているし、いいなぁ・・と思いました。

前回はふと見た深夜番組で、途中寝てしまったのですが、
次回はちゃんと録画しようと思ってます。

ニッポンのジレンマHP



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-19 22:30 | いろいろ | Comments(0)

球春到来

そろそろ公式戦がスタートするプロ野球。

北海道では、地元チーム北海道日本ハムファイターズの話題で盛り上がっています。
地元テレビでは、開幕オーダーの予想の特集。
b0168830_1234922.jpg


b0168830_124048.jpg



バス、札幌市営地下鉄では監督と選手がプロモーション。
選手が車内アナウンスで開幕の告知を行っているそうです。

また、地下鉄では、ファイターズラッピング車輛「ファイターズ号」が運行。
b0168830_129457.gif



札幌ドームで日ハムの応援をしたいと思っているのですが、
階段の昇り降りが少ない「優し~と」という座席+駐車券がとても手に入りにくいのです。
今年はぜひ札幌ドームデビューを果たしたいなぁ~。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2012-03-18 14:02 | 季節のこと | Comments(4)