<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プラチナの欠片

直しに出していた夫さんの指輪をとりに、札幌のデパートまで行ってきました。
17号から12.5号に小さくしてもらったのです。

以前は80㎏あった体重が20㎏減って、
寝ている間に指輪がどこかに行ってしまうようになって8年、
ようやくサイズを直してもらいました。

手前にある欠片が切った分です。
私には少し大きめの指輪と、ほとんど大きさが変わらなくなっちゃいました。
この小さな欠片が、夫さんの8年分の大きな努力です。
b0168830_15452044.jpg



帰りにデパ地下で、「雪うるい」という山菜を見かけ、買ってきました。
見るのも食べるのも初めて。
ネットで調べたら、なんとギボウシなんですね。
ギボウシに全く日光に当てず育てたものだそうです。
くせがなく、そのままスティックで食べることができるのだそうです。
今日の夕食にします。
b0168830_1611426.jpg



今日の夕食

・かんたんホワイトシチュー
  炒めた野菜に小麦粉をふり入れ、牛乳と水を入れてとろみをつけます。
  市販のルーは塩分がきつく、本格的なベシャメルソースは面倒ですが、これは簡単です。
・雪うるいのスティック
  マヨネーズ味噌でいただきました。
・ベーコンとセロリのさっと炒め
b0168830_18582753.jpg


[PR]
by kzmblog | 2012-02-26 16:02 | Comments(0)

乾杯

朝からカキン・・・・いや。ガチンッ!ときた。
でも職場では年相応に我儘じゃないワタシ。
その時は、にこやかにさらりとかわした(つもり)

でも、今日の台風は猛烈で超大型で、最大風速は43m/s暴風域。
怒る同僚をなだめ、愚痴を聞いて、気を使って・・・ぐったり。

普段は全くアルコールを口にしないけど、
のどがからからで帰りにコンビニで缶ビールを買ってきた。


b0168830_0302242.jpg



ごくごくごくごくっと一気飲み!
ちょっと嫌なことがあって、ぶつくさいいながら、自棄で飲むビールって美味しいのねえ~

私の愚痴を我慢強く聞いてくれる夫さんに、乾杯。



ペンタQ ボケコントロール で撮影。
ボケ最大にしたら、缶の輪郭までぼけた(笑)
[PR]
by kzmblog | 2012-02-23 00:38 | Comments(2)

必需品

b0168830_21374030.jpg


JAFの家族会員カードです。
転勤して初めての冬。
毎日吹雪で、通勤が命がけです。
あわててJAFの家族会員に申し込みました。2000円也。

b0168830_21494160.jpg


今週も猛吹雪の中、防雪柵と防風柵の間の吹き溜まりに突っ込んで脱出できなくなりJAFにお願いした同僚がいました。

JAFカードは必需品です。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-22 21:36 | 季節のこと | Comments(0)

梨子ちゃん わこちゃん

朝日歌壇で楽しみにしていた、郷隼人さんと、公田耕一さんの歌を目にしなくなり暫く経ちます。
郷さん、公田さん、お元気ですか。
まだ月曜日の朝は、お名前を探しています。



最近は、松田梨子さん、松田わこさんという姉妹の歌が毎週のように選ばれています。
素直でさわやかな歌に思わずにっこりさせられます。

松田梨子さんの歌  ※クリックすると大きくなります。
b0168830_1994812.jpg


汗よりも涙はゆっくり落ちてゆく閉会式が終わった砂に
大好きな水着しまって気がついた中学校にプールないんだ
泣き虫でけっこうがんこで甘えん坊はねる音符のような妹
逃げ出して三日目の朝見つかったカメ吉聞かせて冒険日記


松田わこさんの歌
b0168830_19185647.jpg


引っぱって引っぱってでも引っぱられ綱も決心できないみたい
ねえちゃんは今日から合宿メロンパン2こ食べちゃったなのにさみしい
雨の子は円を書くのが得意だねポツポツポツリ学校の池
始業式今日から私三年生カッパ卒業オレンジのかさ

9歳と12歳の姉妹だそうです。

下はお母さんの由紀子さんの歌。
富山の雪は重いですから、北海道よりも大変だと思います。
北海道のお母さんは、そりに子どもと荷物を乗せて買い物に行きます。

今日はもう車の発掘あきらめてリュックで雪のスーパーに行く
b0168830_1961431.jpg


[PR]
by kzmblog | 2012-02-20 19:06 | Comments(0)

大雪の季節

今年、私の住んでいるところと近在は、どこも大雪。
その上風も強くて吹雪もひどいのです。

でも、雪って思いもしない造形を見せてくれることがあります。
マンションから駐車場までの通路。
雪が吹き込んでこんな形に。
b0168830_2164654.jpg




職場の一階部分の窓。すっかり雪で埋まっています。
b0168830_217229.jpg


b0168830_2171578.jpg



雪の波状がきれいです。ガラスが耐えられるかは心配だけど。。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-20 02:25 | 季節のこと | Comments(0)

今日の料理

卯の花・・・電子レンジで炒ってみました。楽でした。
焼き魚(鯖)
ほうれん草の胡麻和え
ごはん
昨日のおでんの残り

b0168830_18395567.jpg


ペンタQの お料理がおいしく見えるシーンモードで撮ってみました。
茶碗の配置を考える暇なく、食べる前にバタバタとパチリ。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-19 18:46 | Comments(0)

これまで使っていたコンデジと、
ペンタックスQのカスタムイメージという機能を比較してみました。

モデルはお気に入りの萩焼のコーヒーカップ。

同じようにカメラを構えたのですが、コンデジのマクロとQでは画面がこんなに違うんですね。
超初心者なのでこんなことも知らなんだぁ。

Canon IXY
b0168830_17201433.jpg


b0168830_17202938.jpg



ペンタックスQ カスタムイメージ機能 

オート
b0168830_1772100.jpg


ボケコントロール  私の腕ではまだ全くコントロールされていません。
b0168830_1763568.jpg




鮮やか こんなに小さくすると、オートとの差があまりわかりませんね。
b0168830_17121234.jpg


ナチュラル
b0168830_1774860.jpg



b0168830_178631.jpg


ポップコーン  かわいい。これ好きかも。
b0168830_1782782.jpg


さくらほのか  仄かでほんわか。
b0168830_1785552.jpg


銀残し  
古いカラー写真のような雰囲気になります。
これも好きです。
b0168830_1793145.jpg


リバーサルフィルム これもコントラストが高くて好きだな。
b0168830_1795947.jpg


モノトーン 廃墟とか工場を撮りたいです。
b0168830_17102211.jpg


クロスプロセス
撮影するたび色合い・彩度・コントラストが変わるのだそうです。
どきどき効果。
b0168830_17104955.jpg



まだまだいろいろな機能があるようです。
これから少しずつ覚えていきます。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-18 19:36 | すきなもの | Comments(0)

Pentax Q レンズケース

Pentax Q のレンズはミニサイズ。
普通のレンズケースでは大きすぎます。
何かいい物はないかネットで探してみたところ、100均の眼鏡ケースを使っている人がいました。
私もまねして100均をめぐって、探してきました。
これです。
b0168830_21133185.jpg



中は夫さんの力作です。
b0168830_2114229.jpg


底には滑り止め。仕切り板は発泡スチロールにテープを張っています。
b0168830_21222129.jpg



今は標準プライムレンズと標準ズームレンズしかありませんが、
これから魚眼レンズもほしいと思っています^^
春になって、あちこち出かけて写真を撮るのが楽しみです。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-16 21:29 | カメラ | Comments(2)

暴風雪警報

先週はひどい天気でした。
雪に強風がついて、一日は職場までたどり着けず、
一日は外に会議に出かける途中で、命の危険を感じ、引き返しました。
帰宅時もホワイトアウトの中、何とか帰宅。

隣の市町村では、三日連続で小中学校が臨時休校になったそうです。

夏は15分ほどの通勤距離なのですが、自宅と勤務地の天気が全く違います。
家を出るときは晴天でも、職場は猛吹雪です。

今日は朝からいい天気。
でも職場のある町は暴風雪警報が出ています。

午後になってこちらも吹雪いてきました。
朝と今の写真を並べてみます。

PENTAX QのSCNモードを青空モードにして撮ってみました。
きれいな青空が撮れました。

b0168830_1633387.jpg


b0168830_1641067.jpg




b0168830_1681054.jpg


b0168830_1682934.jpg



ガソリンが残りわずかだということを思い出しました。
吹雪で立ち往生したり、渋滞したときガス欠になったりしたら命にかかわります。
今からスタンドに行ってきます。汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何とかかえってきました。怖かった。。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-12 16:08 | カメラ | Comments(0)

伊藤若冲生誕296周年

今日のgoogleのロゴ。
b0168830_1738015.jpg


伊藤若冲生誕296周年だそうです。

最近ブームの若冲ですが、私が観たのは、25年近く前の京都国立博物館。
「なんじゃぁ~これ~~!!」(古い!)って感じでした。

近くに寄り、遠くから眺め、寄りすぎてスタッフの方に注意されました(すいません)

b0168830_17501158.jpg



b0168830_17514330.jpg



このgoogleのロゴ、よくできてますね~。
生誕296周年というのは、ちょっとキリが悪いような気がしますが。
[PR]
by kzmblog | 2012-02-08 17:56 | 美味しいもの | Comments(0)