<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まんまるの実

職場の中庭の樹。
何の樹かわからないのですが、まあるい実がぶら下がっています。

b0168830_21352299.jpg


b0168830_2135324.jpg


b0168830_21373195.jpg



ひとつひとつ雪の帽子をかぶってゆらゆら揺れています。
何の樹でしょうね。
[PR]
by kzmblog | 2012-01-31 21:35 | 季節のこと | Comments(0)

塩分ゼロ

夫さんが、心臓を壊してから8年経ちました。
今年一月から、9年目に突入です。
以来、一日6gの超塩分控えめ生活を送ってきました。

レストランでは塩・醤油を使わないようお願いしました。
たとえば、ソースのかかっていないオムライス、ドレッシングなしのサラダなど。

8年前は怪訝な顔をされたり、「ウチできません。」と断られたりしましたが、
最近はどのお店も快く「わかりました」と調理してくれます。
(ただし出来上がりには差はありますが)

スーパーでも塩分控えめ・なしの食品を多く見かけるようになってきました。

今日見つけたのは、これ。
b0168830_9534035.jpg


b0168830_9535250.jpg



うどんをふつう手作りするとき結構塩を入れます。
茹でてどれぐらいの量の塩分が流れ出すのか疑問でした。
これだったら、麺の塩分のことは気にせず、汁で計算できます。

ちなみに梅干しも塩分ゼロです。
b0168830_10104675.jpg


[PR]
by kzmblog | 2012-01-29 10:14 | Comments(0)

昼食はお好み焼きにしました。
ところが久しぶりにつくったので、ソースがない!

で、いろいろ混ぜて、「おたふくお好み焼きソース」に近いものをつくってみました。

b0168830_1626180.jpg


オイスターソース・とんかつソース・トマトケチャップ・お醤油・イチゴジャム・ブルーベリーソース・みりん
味見しながら混ぜ混ぜ。

b0168830_16261697.jpg


美味しゅうございました。
[PR]
by kzmblog | 2012-01-28 16:30 | Comments(0)

ロイズ期間限定マカロン

待ってました。

ロイズの2/14までの期間・数量限定カカオマカロン。


とうとう買ってしまいました。
想像していた通り、甘さ控えめ、深みある上品な味。
あっという間にぺろぺろっと二個食べちゃいました。
b0168830_175313.jpg



毎日ロイズ工場と、直営店の横を通って通勤しています。
また、寄っちゃいそう。

そうそう、ロイズの直営店にはこんなものも売っています。
b0168830_1724248.jpg

グテ。パンにロイズの板チョコがはさまれています。すごいでしょ。
さすがにこれはまだ食べていません。

→ロイズホームページ
[PR]
by kzmblog | 2012-01-26 17:02 | 美味しいもの | Comments(0)

亜硝酸テスター

ちょっとお高かったけれど、亜硝酸テスターを購入。
食品におもに発色剤として添加されている、亜硝酸ナトリウムの量を比較することができます。

b0168830_22461933.jpg



これは、とても簡単にできる実験なので、
夏休みや冬休みの自由研究にいいかも。

こんな風に、リトマス紙のように色の変化で、濃度がわかります。
b0168830_235215.jpg


[PR]
by kzmblog | 2012-01-25 22:56 | しごと | Comments(0)

歴代三丁目の夕日で好きなシーン。
b0168830_040129.jpg



小さかった淳之介も大きくなりました。

b0168830_16124259.jpg


b0168830_1611920.jpg


b0168830_161342.jpg



今回はいよいよ旅立ちです。

b0168830_0283372.jpg


b0168830_0285555.jpg


b0168830_0291287.jpg




観ている間から、歯が痛くなってきて。。。。歯医者さんで痛み止めと抗生物質をもらってきました。
最近は土日も診療してくれていて助かります。
[PR]
by kzmblog | 2012-01-23 00:43 | TV・映画 | Comments(0)

バッグ

今日は久しぶりに夫さんとお出かけ。
バッグを買ってもらいました!
仕事用に、A4のファイルが入る横長のバッグが欲しかったのです。

で、思い切って購入。

帰宅してからこれまで使っていたA4サイズの袋から中のものを入れ替え、
斜め掛けの小さいバッグからこまごましたものを出して、大きいバッグにひとまとめにしました。

b0168830_2363763.jpg



仕切りはちょうど届いた、塩分なし梅干しの箱。(笑)

b0168830_2365357.jpg


[PR]
by kzmblog | 2012-01-15 22:59 | 買い物 | Comments(2)

雪の華

今年北海道は例年以上に雪が多く、、寒いです。
札幌でも朝の通勤時間の気温が-10℃以下になった日が何日もありました。
(-20℃以下の地域に住んでいる人ごめんなさい。)

職場の室内もなかなか温まらないうえに、廊下は日中でも0℃。
窓は凍り付いて、雪の華が咲いています。
廊下から撮ってみました。

b0168830_13202084.jpg


b0168830_13204879.jpg



きれいですが、なまら寒いです。
春になるまで融けないのかしら・・・。

窓はこんな状態。
ガラスが割れそう。
b0168830_13246100.jpg



春がほんとうに待ち遠しいです。
[PR]
by kzmblog | 2012-01-13 14:00 | 季節のこと | Comments(0)

モンドリアンの樹

通勤途中、三叉路の赤信号で止まると目の前にある樹。
b0168830_17471796.jpg


大きい樹だし、剪定も全くされていないと思うのですが、
梢が左右対称にきれいにまあるくなっています。

いつもこの樹をちらと見て、モンドリアンの言葉を思い出すのです。
モンドリアンは何枚も同じ樹を描いた結果、
ものを徹底して簡略化すると、水平線と垂直線で表現されるという考え方にいきつきました。

こんなふうに。
b0168830_23255171.jpg


b0168830_23261663.jpg


b0168830_23263565.jpg


b0168830_23265228.jpg



私は二枚目ぐらいが好きなんですが。

三叉路の樹、モンドリアンが描いた樹に似ているでしょう?
モンドリアンだったら、この樹の梢をどう簡略化して描くのかなぁ・・と思いつつ通り過ぎます。
[PR]
by kzmblog | 2012-01-12 13:35 | Comments(0)

懐かしい人からの便り

今日は午前は通院、午後は研修会でした。
午前中は雲一つない晴天だったのに、午後はひどい雪でした。
これに風がついての田舎道だったら、
どこを走っているかわからない状態での運転になっていたでしょう。(こわ怖)
b0168830_23532780.jpg



帰宅したら5年ぶりの懐かしい人から葉書が来ていました。
[PR]
by kzmblog | 2012-01-10 23:53 | Comments(0)