<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先週の金曜日、映画「シャーロック・ホームズ」を観てきました。

「アイアンマン」のロバート・ダウニーがホームズ役をするというので、
ちょっと興味半分で観てきましたが、やっぱり予想していた通り、
「アイアンマン風マッチョなホームズ君」でした(笑)
b0168830_1837353.jpg


私の一番好きなホームズは、NHKで1985~1995年に放送された
『シャーロック・ホームズの冒険』のジェレミー・ブレットのホームズです。
b0168830_18424742.jpg


身長約183cm、
痩せ気味で 鋭い目と鷲鼻が目立つ天才的な探偵。
卓抜した推理力と膨大な知識量で複雑な事件を解決する。
ただし、社交力はゼロ。女性にも興味を持たず付き合わない。
事件に取りかかっているときのみ精力的。

決して、ジェレミー・ブレットは女性とべたべたしたりしないし、筋肉質ではないの。


吸血鬼ドラキュラといえば、ベラ・ルゴシ
フランケンシュタインといえば、ボリス・カーロフと同じぐらい、(古いね~全く。。知っている人がいるかなぁ 汗)
ホームズはジェレミー・ブレット以外は考えられない!

どっちかっていうと、ジョニー・デップに演じてほしかったぁ~。

というわけで、ロバート・ダウニーのホームズは第二作目もあるようだけれど、たぶん観ないでしょう。
今までないホームズ像を作り上げた映画でしたが、
なかなか最初に刷り込まれたイメージは抜けないものです。


あ、あまりに古くて、ベラ・ルゴシとボリス・カーロフを知っている人はたぶんいないと思うので、
一応写真貼っちゃおうっと。
ちょっと怖いです。。
1931年の映画です。79年前の映画だぁ~~。
b0168830_21325996.jpgb0168830_2133876.jpg
昔は名画座で、大昔の映画を安く観ることができたんですよね。
お金がないので、封切りなどはほとんど観ず、古い小さい映画館で、昔の映画ばかり観ていました。









にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-29 19:07 | TV・映画 | Comments(12)

BSで何回か放送されていたドキュメンタリーを観ました。

b0168830_054051.jpg


b0168830_06715.jpg


b0168830_013528.jpg


b0168830_0131727.jpg


「犬と暮らす刑務所」がアメリカにある。
プリズン・ドッグという取り組みで、罪を犯し、心まですさんだ受刑者が、
飼い主に虐待されたり捨てられたりして動物愛護センターに連れて来られた犬と触れ合うことにより、
次第に人間らしい感情を取り戻していく。

オレゴン州にあるマクラーレン刑務所では、1993年から2000年まで300人の出所者のうち再犯者なし。
劇的な効果を挙げているアメリカの刑務所の取り組みに迫る。
                                             NHK番組紹介より



この番組は、青年達が犬の飼育を通じて立ち直っていく過程に主眼を置いています。
捨てられた犬や、乱暴で吠えまくる犬、おびえきってゲージの隅で震える犬達に
自分たちの思いを重ねる少年達。

言葉の通じない相手に、根気よく 繰り返し繰り返し物を教え、抱きしめることで、
次第に自分たちの未熟だった点にも気づいていきます。 
我慢が大切だったのだ、と。
少年の一人が「性格は皆違う。 そういうことに、今まで気付かなかった」という言葉がとても印象的でした。

最後の場面で、引き取った里親が、世話をした受刑者に感謝する場面が出てきます。
「捨て犬だったこの子を愛してくれてありがとう。人間を信頼するこの子はあなたからの贈り物ね。」
「あなたのおかげで、人生が変わったよ」
それを聞く若者達の涙と、笑顔と誇り。



日本の青年更生施設でも、厳罰化ではなくて、いろいろなプログラムを工夫してやってみることができないものかと感じました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-28 23:01 | Comments(0)

つわりの薬?(笑)

最近胃の調子が悪いのです。前は午後9時~11時にかけてむかつき、吐き気があり、
ひどい時は食べた物を吐いてしまったりしました。
今は、夕方からむかむかすることがあります。
炊飯器の湯気、煮物の匂いが特にだめです。
なので、夕食が全く美味しくありません。

自分では更年期障害だとすっかり思っていたので、
今日婦人科に行ってきました。

「いま一番気になることは何?」
「むかつきと、吐き気です。」
「更年期障害で、吐き気はあんまりないなぁ・・・内科には行ってないんだ~」
「はい~。夕方から夜にかけてだけなので、すっかり更年期だと。。。。。。。」
「症状はつわりだね~~」
「。。。。。。」
「ま、つわりの漢方薬を出しておきましょう。」
「つわりの薬ですか?」
「急性胃腸炎にも効くから。」

ということで、小半夏加茯苓湯という漢方を処方していただきました。

b0168830_2135110.jpg


ネットで調べても、「適応症・・・つわり」と書かれています(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-27 21:36 | Comments(7)

新PCは、acer~

職場復帰祝い(?)で、新ノートPCを購入しました。
私にはあまりおなじみのない、acerという台湾のメーカーです。
以前はIBMを使っていました。
日本メーカーのものをあれこれ見てみましたが、
最近のPCはみんなつやつやで漆塗りのような美しいものばかりなんですね。
職場で使うので、できるだけシンプルで仕事向きのものを探して、結局acerになりました。
b0168830_22401418.jpg

今日はウチのディスクトップと使い勝手が違うので、
今日明日はノートを使って慣れようと思います。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-26 22:49 | 買い物 | Comments(10)

お久しぶりです~

ブログが一周年になったとたんにだらだらとお休みしてしまいました(笑)
全くぐうたらで困ります。

さて、先日はじめて、ネットスーパーで買い物をしてみました。
b0168830_2154288.jpg


b0168830_21544184.jpg



実は夫さんが、視覚障害者の方たちがPCを使うためのお手伝いをする 
ボランティアをしてみようかな・・・・という話があり、
講習会の見学に行ってきたのです。
講習会では、ネットスーパーで買い物をする講習が行われており、ウチでもやってみたのです。

イトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみましたが、なかなか便利です。
価格もそんなに高くなく、対応も丁寧、品物も申し分なかったのです。

これからいざという時、重いものを注文する時は、使えると思いました^^

便利な世の中になったものです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-25 22:05 | Comments(4)

ペタンコバッグを作り始めています。
これまでのがま口は洗濯する事はなかったので、レースの水通しはしないでそのままつけていましたが、
ペタンコバッグは洗濯するかも・・・
ということで、トーションレースも水通ししました。
上が水通ししていないレース、
下が水通ししたものです。
一晩水につけて、軽く手で揉み、乾かして、さっとアイロンをかけました。
b0168830_22485317.jpg


ずいぶん縮みました。
やっぱり水通ししてよかった^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-15 22:58 | ハンドメイド | Comments(16)

お気に入りの指輪

年度末・・・というか、もうすぐ年度初めなので、指輪を買いました(笑)
普段使いできる、目立たず小さい石が好きで、あれこれ探していたのですが、
夫さんと出かけて見てもらい、「いいんじゃない?」ということで、購入~^^
b0168830_22222130.jpg


b0168830_22223416.jpg


石はちっちゃ~いブラックダイヤ。マット仕上げになっています。
細いので、重ねづけもいいのです。
お値段も、普段使いにはちょうどいいお値段(笑)

じつは、以前 仕事が大変な時に、
「心の平安を保つパワー」を持つというアメジストの指輪をつけていたことがありました。
ニンゲン、なんでもいいから 何かに頼りたいことはあるものなのです(笑)

とても平安を保てた一年じゃあありませんでしたが、
なんとかなんとか終了した年度末の3月に、石がなくなったのです。
もしかして、小さい石なりに守ってくれたのかも~

今年は、ブラックダイヤが守ってくれるかな~? 
頼むよん~(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-14 22:17 | 買い物 | Comments(6)

卒業式 旅立ちの日に

b0168830_1895811.jpg


旅立ちの日に クリック♪

白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に



卒業おめでとう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-13 12:19 | 季節のこと | Comments(6)

昨日の温室撮影会の続きです^^
b0168830_1903343.jpg


b0168830_1904798.jpg

b0168830_1905883.jpg


b0168830_1911430.jpg


b0168830_1912577.jpg



b0168830_1915070.jpg


b0168830_192428.jpg



今日は、このブログを開設して一年目の誕生日です。
はじめは、がま口を作り始めて その記録代わりとしてはじめました。
最初のがま口のなんと不恰好なこと!(笑)
ようやく一年かけて、つくり方がなんとなくわかりました。

これからは、あまりハンドメイドもできなくなると思いますが、日々の記録代わりに続けていきたいと思います。
わけのわからない、愚痴が多くなるかもしれません~(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-10 19:19 | Comments(24)

温室で撮影会

今日は、夫さんにくっついて、カメラの同好会の撮影会にいきました。
夫さんも入ったばかりで、勝手がわからなかったのですが、
皆さん立派な一眼レフのカメラをお持ちでびっくり。
ウチは二人で、コンデジで撮っていました~。ははは(汗)

外はまだこんな感じです。
b0168830_21493984.jpg



温室の中は、花がいっぱい。
アザレアが満開で、椿が咲き始め。大きなアカシアの木が真ん中に植えられており、花が満開でした。
b0168830_21502884.jpg


b0168830_21503940.jpg


b0168830_21532614.jpg


b0168830_2151477.jpg



接写で、マクロ機能を使ってあれこれ撮ってみました。
b0168830_2155344.jpg


b0168830_21552170.jpg

b0168830_215786.jpg



ちょっといいカメラとレンズが欲しくなりました~(笑)
オススメのカメラがあったら教えて下さいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-03-09 22:02 | おでかけ | Comments(11)