<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日は、以前の同僚の方が退職されることになり、
祝いの会がありました。
もう職場がばらばらになってしまった かつての仲間が久しぶりに集まりました。
特に女性群は積もる話が山積み。
近くのホテルに一泊して、夜遅くまでおしゃべりすることにしました。
まんまるきんちゃくは ラッピングしてプレゼントしまくってきました(笑)

そうそう、とってもラッキーなことがありました。

ホテルにチェックインし、ベルボーイの方に案内されて13Fの部屋の前まで行ったのですが、
私のカードキーでは開きません。

ベルボーイが怪訝な顔をして、ノックをして自分のキーで部屋をしばらくのぞき、
「お客様、大変申し訳ありませんが、一度また1階でお待ちいただきますか?」恐縮しきっています。
「あ、時間は たっぷり あるからいいですよ~。」
それより、私は何があったか 興味津々(笑)
エレベーターの中で訊くと、「清掃が途中でございました。本当に申し訳ございません」とのこと。

フロント前で10分ほど待ち、
「大変お待たせいたしました。」と彼が走ってきました。
「27階のお部屋をご用意いたしました」
「・・・あれ?・・・私が予約した部屋はスタンダード・ツイン・・そんな高層階でいいのかな?」
「はい、ご迷惑をおかけしたので、デラックス・ツインをご用意させていただきました」
「えっ、それって、すごくラッキー?」
「そう思っていただければ、こちらこそ 本当にありがたいです。後ほど、マネージャーがご挨拶に参ります。」

マネージャーさんの ご挨拶は丁寧にお断りをしました。(笑)
ベルボーイの方、とっても好感の持てる青年でした^^

予約と同じ お得プランの料金で、
ベッドは大きく、部屋は広く 窓からの眺めは絶景の部屋に。 もう、ラッキーーーーーーーー^^
b0168830_22531573.jpg



朝食は30Fで 中華の朝定食にしました。お粥です。
b0168830_22543257.jpg


b0168830_22515831.jpg


b0168830_22545168.jpg



ホテルベーカリーショップのクロワッサンと、小さい梅のアレンジメントをがお土産です。
b0168830_22583661.jpg


b0168830_22584990.jpg


b0168830_2259097.jpg




久しぶりに、しゃべり疲れました(笑)

ベルボーイのK君、チェックアウトの時も私を見かけてにこやかにご挨拶してくれました。
彼の対応で、ホテルの印象がずいぶん変わりますよね。これからも頑張れ、若者よ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-28 23:18 | Comments(22)

今日も夫さんの送り迎えで札幌の中心へ。
待ち時間は私のお買い物時間です。
高い駐車料金です(笑)

老舗の布地店に行って、リネンの端切れ三種。
真ん中の布は、クロスステッチプリント柄ですが、
これはプリントがずれてないです。
b0168830_2132516.jpg



いつもお世話になっているショップに行って、上着とチュニックを購入~

帰りが遅かったので、B1で今日の晩御飯のおかずをあれこれ。
真蛸のお刺身と、豆腐屋さんで豆腐コロッケを買いました。
「お客様、おからをサービスでお付けしますが、どういたしましょう?」
「わっ、もらいます!~」
昔はお豆腐屋さんに行けば、おからは只でもらえましたよね。
最近はスーパーでわざわざ買っていました。
久しぶりに、サービスのおからをもらいました。

夫さんとの待ち合わせ場所のホテルで、ケーキセットをいただきました。
豆を使った洋菓子コンクールで受賞した「蝦夷地の豆」です。
b0168830_2145569.jpg


これは美味でした~。
ホテルのショップでかわいい「ペーパーハンカチ」も。
吸湿性が高くてとても便利なんだそうです。
b0168830_214801.jpg


今日の晩御飯です。
手前が真蛸のお刺身、この前買った器には 春菊の胡麻和え、
左にちらっと見えるのが豆腐コロッケです。
b0168830_2149825.jpg



あちこち歩いたり、運転しながら道に迷って今日は疲れました。

最後にオリンピックネタ・・・
男子の4回転、女子のトリプルアクセルという高難度技はいつかオリンピックで、
必須の技になると思う。
それにしても、採点とか評価の方法って本当に難しい。。。。

個人的には、鈴木明子ちゃんの演技と笑顔がとっても好きです~。
b0168830_2211961.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-26 22:12 | おでかけ | Comments(13)

先日札幌市内のデパートに行ったときのこと。
雛人形の隣の風呂敷売り場で プラスチックの輪を、持ち手にしたいちごバッグを見つけました。
風呂敷と輪のセットで2200円。

風呂敷がかわいい布だったので、うーんと考えていました。
すると、販売員の方が近づいてきて、「お客様、結んでご覧になりますか?」
「あ、かわいいですね。結び方も簡単みたいですね~」
「はい^^ 此処をこうやって通して結んで出来上がりです。中に籠を入れれば底もできますし。^^」

ウチにはいい風呂敷がなかったし、感じのいい女性だったので買おうかと思いかけたところ、

「手芸店で200円ぐらいで持ち手は買えますし、布も60cm×60cmや90cm×90cmの結びやすい布であればどんなものでもいいんです。シルクのスカーフでもいいですよ^^」
おお、なんと商売っ気のないこと!
にこやかにその場を離れて、今日180円でリングを買ってきました。(笑)


スカーフでやってみました。

スカーフ(風呂敷)の隣り合った角をリングの外から内に通します。
b0168830_14595366.jpg


向かい側も通して、手前に廻し、両サイドともかた結びします。
b0168830_150726.jpg


b0168830_1501936.jpg


ちょいと見えるのは、夫さんの手です~。
b0168830_14592994.jpg


テッシュの箱10個入りました。
旅行のときなど、スカーフは持ち歩くので、リングをバッグの隅に入れていけば便利だと思います。


デパートでは、一回りしてから、さっきの女性に声をかけて、和紙のお雛様を買ってきました^^
彼女のおかげで、気持ちのよい買い物ができました。
プロです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-24 15:18 | ハンドメイド | Comments(18)

これまでより大きいサイズのきんちゃく作ってみました。
ざっくりリネンと赤の細かいギンガムチェックです。
リネンとギンガムって合いますねぇ~^^
今回はウチにあった細い紐を通しましたが、これぐらい大きい袋だと、太い紐の方がいいですね。
b0168830_1851195.jpg


b0168830_1851326.jpg


横33cm×高さ22cm、紐通しは3cm。
ダーツは5cm×1.5cmです。


ちょっとだけ五輪ネタを。
葛西選手、140メートルの飛躍です。
この黄色のウエアと青空がきれいです。
b0168830_1961856.jpg


ジャンプ団体5位入賞~ やったぁ。 葛西、よかった!
長野オリンピックからの 彼のドラマを知っている 同じ道民としては、本当に入賞が嬉しいです。
それにしても、マスコミは メダルと日本人に偏りすぎだと思います。

世界各国のすばらしい選手をもっと見たいし、紹介して欲しい。
そして、メダルが全てじゃなく、
どの選手の努力も称える取り上げ方をしてほしいと思いつつ 毎日TVを見ています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-23 19:09 | ハンドメイド | Comments(6)

おなじみ、まんまるきんちゃくを白っぽいリネン地と、ピンクの小花柄で作ってみました。
b0168830_2229786.jpg

b0168830_22291617.jpg



H22.2.22 22時22分に間に合うように、急いでアップしました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-22 22:22 | ハンドメイド | Comments(10)

夫さんの送り迎えで、今日は久しぶりに札幌のデパートにお出かけ。
小さな小さなお雛様と、お茶碗を買ってきました。
b0168830_18474452.jpg


b0168830_18475754.jpg


b0168830_1848816.jpg



最近、お茶碗は小さいものを揃えようと思っているのです。
もう二人ともあまり食べませんし、ちょこちょこといろんな食材を食べたほうが体にいいし。
小さくてかわいい食器を、ちょっとづつ買い揃えていこうと思っています。
このお茶碗はちょうど大きさも、小さいレモンぐらいの大きさです。
色もかわいくて買ってしまいました^^
b0168830_18484082.jpg




「最終冬物大バーゲン」の会場にちょこっと寄ってみたのですが、
チュニックを見ていたら、3人連れのお姉さま達がやってきました。

「あら、あれ、背が高いあんたにぴったり! 」・・・・・・おチビな私は「あ、どうぞ・・・」(汗)
次に別のワンピースを見ていたら、「あら、あれ、私にぴったり!」「・・・・・」
すごすご帰ってきました(笑)
お姉さま三人連れはすごい。
私だって三人集まれば、すごいよ~(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-21 19:07 | 買い物 | Comments(8)

松任谷由実 飛行機雲

NHKBSの「マスターテープ・・・ユーミンのヒコーキ雲の秘密をさぐる。」
録画していたものをようやく観ました。
b0168830_2153781.jpg



ちょうど私も思春期の頃、何度も何度も聴いたアルバム。
かの有名なアルファレコードスタジオで、キャラメルママの面々と一年間かけて、
ユーミンが辛くて泣きながら作ったというアルバム。
Yuming with Tin-Pan-Alley - ひこうき雲

ひとつひとつの曲が今でも宝石のように輝いています。

ユーミンの一番好きな曲、「きっと言える」。
松任谷正隆が置いた、牛乳瓶に挿したダリアの花に
勇気付けられてテイクをようやく終えた曲だそうです。

普通の女の子の感性を持ったひとが作った詩と曲だから、
普通の女の子達の 心に沁みたんですね。

どうしてこの人は私の気持ちがわかるんだろう・・・と思いながら聴いた曲達。
卒業写真やベルベットイースター、最後の春休み、セシルの週末、5cmの向こう側、14番目の月・・・・
本当に大好きでした。

そういえば、松任谷正隆の「僕の散財日記」という本にも、
50歳の誕生日にユーミンから手編みのマフラーを贈られた話が載っていました。

ダリアの話といい、マフラーの話といい、ちょっと照れながら、話をしてくれるところがかわいい。


後半、ユーミンが、「小さい部屋で打ち込みだけでやってるミュージシャンたちは可哀想ねぇ…」って言っていました。
いいアルバムをたくさん聴けた時代に、思春期を送ることができた私は幸せ者かもしれないです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-20 22:02 | すきなもの | Comments(2)

久しぶりに布を買いました。
b0168830_21294288.jpg


右側のクロスステッチ柄の布。柄を気に入って選んだのですが、
地直ししても、プリントが曲がっているのです。
こんなに平行四辺形(涙)↓
b0168830_21255768.jpg


もともと斜めのプリントなのかな。それにしては中途半端。。。。
布が引っ張られて歪んだまま、プリントしたんですね。
こりゃあ不良品だよ~~
がっかり。。。。

後の二枚はきんちゃくの中袋にしようと思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-19 21:34 | ハンドメイド | Comments(2)

ライ麦畑でつかまえて

ちょっと古いニュースですが、サリンジャーが亡くなりました。


「ライ麦畑でつかまえて」を高校生のとき、何度読んだことでしょう。
b0168830_2274265.jpg


ホールデンのセリフを載せておきます。

「僕にはね、広いライ麦の畑やなんかがあってさ、
そこで小さな子供たちが、みんなでなんかのゲームをしてるとこが目に見えるんだよ。
何千っていう子供たちがいるんだ。
そしてあたりには誰もいない。誰もって大人はだよ。僕のほかにはね。
で、僕は危ない崖のふちに立ってるんだ。
僕のやる仕事はね、誰でも崖から転がり落ちそうになったら、その子をつかまえることなんだ。
つまり、子供たちは走ってるときにはどこを通ってるかなんて見やしないだろう。
そんなときに僕は、どっからか、さっととび出して行って、その子をつかまえてやらなきゃならないんだ。
一日じゅう、それだけをやっていればいいんだな。
ライ麦畑のつかまえ役、そういったものに僕はなりたいんだよ。」



私もライ麦畑のつかまえ役のような仕事に就きたいとおもったものです。
誰かをつかまえられたこと、あるかな。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-19 19:00 | Comments(2)

雪に埋もれて

今日は通院日。
この病院は、診療費の支払いが、自動精算です。
診察が終わって、窓口で料金計算をしてもらい、バーコードのついた会計受付票をもらいます。
自動精算機に、バーコードをかざします。
現金・カードを入れておしまい。

ただ、今日私の会計受付票のNo.は1300。
表示を見ると、今終わっているのは1100台。あと、200人待ちです。
久しぶりの混雑です。

待っている間に、病院の隣の郵便局と調剤薬局に行ってきました。
途中、自転車置き場に埋もれている自転車達の横を通りました。
b0168830_1924547.jpg


春までこのままなんですね。かわいそうに。

戻ったら、No.1280になっていました。

自動精算機は、お金を支払い終わると、女性の声で「おだいじに~~」といってくれます。
いつも全く抑揚がないのが、かえって可笑しいです。(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-02-18 18:58 | 季節のこと | Comments(10)