<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マチが曲線だと難しい~

裁断が終わって、縫製に入りましたが、
予想していた通り、なかなかうまくきれいに縫えません。
直線と曲線を縫い合わせるこの部分、難関ですね。
袖付けより難しいです(汗)
b0168830_218156.jpg


印が微妙にずれてしまいました。
うむむ。
b0168830_2112789.jpg


アイロンで何とかごまかしました。
マチの部分のミシンかけは、慣れるまでちよっと大変かもしれません。

頑張って、今日は口縫いまで終わらせます。
明日はもう、2月ですね~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-31 21:17 | がまぐち づくり | Comments(4)

マチを別布にしたがま口ポーチの型紙。
前回と別バージョンで作ってみました。
b0168830_19504018.jpg


マチに丸みを持たせました。

前回のはこれです。
b0168830_19521382.jpg



不安なのはミシンの曲線縫いです。
一針一針縫うことになりそう。。。
これから裁断をします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-30 19:58 | がまぐち づくり | Comments(10)

祝 開眼祝い

夫さんの右目の眼帯がとれ、やっと両目で生活できるようになりました。
今は先生のメガネを借りて、生活しています。
視力が落ち着くまでメガネで生活し、それから 
コンタクトにするかメガネをつくるか決めます。

今日の通院の帰り、開眼祝いにケーキを買ってきました。
ベイクドチーズケーキとイチゴショートです。
b0168830_16102792.jpg


b0168830_16104873.jpg


b0168830_1611599.jpg



夫さんは小学生の頃から極度の近視で、メガネで矯正できなかったので、
高校生の時コンタクトを入れたそうです。
1962年の事です。
そんな時代にコンタクトがあったなんてびっくり。
私なんて生まれてないもん(嘘。汗)

もしかして生まれて初めて メガネの生活になるかもしれません。

ところで、皆さんはイチゴショート どのように食べますか?
私はスポンジ+クリーム→イチゴ一粒→スポンジ+クリーム→中略→ 最後の一口はイチゴ!

夫さんは最初にイチゴだけ食べちゃいます。
普段の食事も、ばっかり食べなんですが、
イチゴショートのイチゴを最初に全部食べちゃうなんて・・・・・私には信じられない。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-29 16:43 | Comments(18)

マチ付きがま口完成~

マチが別布仕立てのがま口ポーチ完成しました。
口金をはめるのはそんなに大変ではありませんでしたが、
外れるのを防ぐために、こんな方法を~
b0168830_10105949.jpg


ふつうの100均洗濯ばさみです(笑)
凄技を期待させて、申し訳ありません~(大汗)

でも、中心部分からはめていって、はまったところから洗濯ばさみで抑えていくと
中心もずれませんし、もう片方もはめやすいと思います。

洗濯ばさみにシリコンが付いているものを使うと、口金・布に傷が付かないとスゥさんに教えていただきました^^

今回は、洗濯ばさみにちょうど口金がはまったので、口金にも布にも傷はありません。
傷が心配な時は、薄いフェルト等を細長く切っておいて 一緒に挟むといいかもしれません。

がま口を作るとき、紙紐を縫い付けずに作る人は、
洗濯ばさみを付けっぱなしにして、四隅をつぶし、
ボンドが生乾きになったら 紙紐を入れればいいかもしれません。

持ち手をつけて完成です。
b0168830_10195654.jpg


芯を硬いものにしたので、ちょっとリベット部分のふっくりが出ませんでした。残念。
マチ部分の芯はやわらかいほうがいいですね。
このふっくりが一番好きな部分なのに~。。。
b0168830_1020855.jpg

b0168830_10201938.jpg


苦労したこの切り替え部分。縫い代が厚くて。。でも上手く入りました。
b0168830_10202639.jpg



同じ口金ですが、ペタンコポーチとこんなに違います。
これががま口の楽しいところです^^
b0168830_10211022.jpg


b0168830_10212375.jpg



同じ口金で、同じ布で、型紙を変えてみるって楽しいかも。
もう一回トライしてみます。


夫さんは昨日右目も手術を終え、勝負パンツのおかげで経過も順調です~。
ただ、先週手術した右目は0.3。
今は右目が眼帯、左は0.3で生活しているので、
PCもTV見るのも、歩くのも不自由そうにしています。
明日眼帯が取れて、仮の眼鏡にするまで我慢です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-28 10:46 | がまぐち づくり | Comments(15)

マチが別布のがま口ポーチの型紙を作ってみました。
マチは大きめに8cmにしてみました。

いつもながらこんな画像でスイマセン。
画像をクリックすると、拡大します。
赤い線の部分が口金の大きさになります。
青線がマチ部分で縫い合わせる事になります。
b0168830_2259141.jpg



裁断し、芯をつけ、縫い合わせました。
中袋です。
b0168830_2324672.jpg


表地です。
b0168830_233161.jpg



中袋と表地を合わせて、紙紐をつけました。
マチの縫い代で厚くなった部分は、口金に入れやすいように 紙紐はつけませんでした。
b0168830_236824.jpg


ポケットはパッチポケットではなく、こんな風に。
b0168830_2393568.jpg



さて、次は口金はめです。
b0168830_23153476.jpg


上の口金の曲線と下の型紙の曲線がずいぶん違うので、
はめるのはちょっと大変です。

おまけに縫い代が厚くて、たぶんなかなか入らないし。
入れたら抜けて入れたら抜けて・・・が予想されます。

で、いい方法を思いつきました。

明日やってみます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-27 07:00 | がまぐち づくり | Comments(9)

朝は吹雪だったのに・・

朝起きたときは、吹雪でした。
登校する子どもたちも、顔を真っ赤にして、風を防ぐために下を向いて黙々と歩いています。
9時過ぎになると、青空が見えてきました。
雪がやんだ直後の 晴れた日の風景は、真っ白でなんともいえません。
b0168830_10145189.jpg


庭の雪も、50cm以上はあるようです。

ローズヒップの枝にも、雪がどっさり乗っています。
b0168830_1041265.jpg


b0168830_1041409.jpg


この写真を撮ろうと思い、庭にブーツを履いて出たら ぬかって動けなくなりました。
無理やり抜いたら、足だけズボッと抜けました。
子どものころはよくやりました。(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-26 10:51 | 季節のこと | Comments(16)

小さくて得をした事

手袋を新調しました。
b0168830_18275554.jpg


車を運転する時、ハンドルが滑らないように、手のひらが革の手袋で
暖かいものが欲しかったのです。
冬物はバーゲンの季節だったのですが、
気に入ったものは、5,000円台。
もうちょっと安いものをと探していたら、
同じデザインで3,000円も安いものが見つかりました。何故?

よくよく見ると、これはサイズが小さいのです。
背はミニモニ。級(古っ。)、足のサイズは21.5cmの私。
比例して 手も小さいので、この手袋で丁度でした。

小さくて得するのは、台所の戸棚を閉め忘れても 頭をぶつけない事ぐらいですが、
今日はラッキーでした~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-25 18:40 | 買い物 | Comments(12)

今日は寄せ鍋~

夫さんの開眼記念(笑)に好物のタラで寄せ鍋にしました。
私はタラより、タチが好きです。
嫌いな人はごめんなさい。
旬なのでスーパーでも真ダチのいいのが手に入ります。
b0168830_19151458.jpg



タラも新鮮じゃないと臭みが出るので、私は苦手なのですが、
この季節は臭みはありません。
いいアラでした。
カマの部分が美味~。
b0168830_19205435.jpg



鍋の方は、あんまりおいしそうな写真が取れなかったのが残念(汗)
b0168830_192141.jpg



今日から マチの部分を別布にしたがま口ポーチを作り始めてます。
久しぶりに新しい型紙にトライです。
うまくいけばいいのですが・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-24 19:25 | Comments(10)

先日作った本革の持ち手を 赤ドットのがま口ポーチに付けてみました。
がま口の口金にカンが付いていますので、これにナスカンを引っ掛けるだけです。
b0168830_16514565.jpg


b0168830_16532045.jpg



こんな大きいナスカンもあります。
b0168830_22325695.jpg



久しぶりに、赤いドットで作りました。
b0168830_16534347.jpg



布の袋やバッグに革の持ち手をつけるときは、
Dカンを使ったり、
穴を開けて縫い付けたりしています。
b0168830_16561675.jpg


b0168830_1792575.jpg



最初は革テープの太さと、ナスカン、カシメの大きさが全然わからなかったので、
「つくる楽しみ.comさん」にメールで問い合わせしたところ、とても丁寧に教えて下さいました。
ちょっと革を使うとおしゃれになるので、ここ暫く 持ち手は革を利用しています。

あ、これは「つくる楽しみ.com」さんで買った、穴が開いている革コード。
わざわざポンチで穴を開けなくていいので、とても便利でした。
b0168830_22344123.jpg




夫さんの眼帯も取れ、今は保護メガネだけで生活しています。
運転も出来るし、本を読んだり、PCをしたりするのにも不便がなさそうです。
また、来週の水曜日、右目の手術です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-23 18:12 | がまぐち づくり | Comments(12)

ミニがま口の口金で ピンクッションを作ってみました。
b0168830_15395416.jpg


中にはウール100%の毛糸をぱんぱんに入れました。
針の抜きさしもスムーズで、錆にも安心。

小さいながら裏地もあって大きいものと作り方は同じです。
普通のがま口としても使えるので、バックにぶら下げても。
飴玉一個ぐらいは入ります。


さて、私ががま口作りで一番失敗するのは何かというと・・・
これ。
b0168830_1543371.jpg


ボンドを紙に出したところです。
口金にボンドを付け終わってあまったボンドの乗った紙を そのままにして作業すると、
作業に夢中になって 袋部分や手、服に余ったボンドがベッタリ! ギャ~~~! です。
あまりボンドは 超危険物体です(汗)
b0168830_15472435.jpg


で、口金に塗り終わったら、すぐ紙を折って、捨てます。

安心して、次の作業へ~
b0168830_1551777.jpg



でも、これを忘れるんですね。
中心の印を付け忘れてボンドを付けてしまったりもしますな。
ホント、最近 物忘ればっかり。はぅ。(溜息)


ウチの車、10,00,00キロ突破~  
傷も擦りも乗り越えて、20,00,00キロ目指して頑張ってくれたまへ。
b0168830_16175794.jpg


左側に温度計あるのがわかりますか?
今朝の気温は-7.5℃でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2010-01-22 16:19 | がまぐち づくり | Comments(12)