<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お正月料理とご挨拶

みがきにしん(身欠き鰊)は、ニシンの干物です。
夫さんの大好物。
筍や蕗、昆布と一緒に煮たり、こっくり煮てにしん蕎麦にしたり、昆布で巻いて昆布巻きにしたり。
今年はこんな便利なみがきニシンを見つけました。
毎年、骨やウロコをとるのが結構たいへんなのですが、楽になりました。
b0168830_13445894.jpg



今年のお正月は、普通の日と同じく早煮昆布を結んで、みがきニシンと一緒に煮ました。
ウチの味付けは一般的なレシピと比べて、砂糖1/3、醤油1/3、塩なしです。
砂糖はお砂糖じゃなく、ラカントを使っています。
b0168830_1235174.jpg


b0168830_1237223.jpg


昆布が煮すぎぐらいとろとろになりました。

タコのマリネのレシピ紹介します。けっこう適当でOKです。
b0168830_13483372.jpg



A
ゆでだこ(300g)・・・薄切り
たまねぎ(1/2個)・・・薄切りにして、水にさらし、絞ります。
レモン(1/2個)・・・薄切り
生バジル(2.3枚)・・・なければシソと乾燥バジルでOK
あればセロリ・レタス・きゅうり・トマト・オリーブの実など色のあるものを適当に。

B
オリーブオイル 大匙3
にんにく 1片・・・チューブでOK
白ワイン 大匙4・・・・白ワインがなかったのでクリスマスの残りのロゼのスパークリングを使いました。

胡椒 少々
塩  小さじ1/2 ・・・・ウチでは1つまみぐらいです
赤唐辛子 1/2本
りんご酢orレモンの絞り汁or酢・・・・大5

ボールにBを混ぜて、Aを入れて混ぜるだけ。
半日以上冷蔵庫でつけ込みます。

タコはお刺身の残りでもいいですし、レモンも何かの飾りを使えます(笑)
赤ワインを使ったときもありました~。
結構適当で、それなりの味になります。


今年は新しくがま口やブログをはじめた一年でした。
体調もようやくよくなってきました。
義母が亡くなったのは寂しいですが、ようやく4人でお正月を迎えられます。
食べすぎは危険なので、おせちはちょっとだけお茶碗に盛って。
明日は重箱に詰めます。
海老天を乗せた年越し蕎麦。小さいお椀はお義父さんとお義母さんに供えます。
b0168830_182193.jpg



みなさま、いい年の瀬をお迎えください。
今年一年、ありがとうございました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-31 14:58 | Comments(8)

お正月の準備

本来喪中なので、お正月の準備はなしですが、
お義母さんも年越し蕎麦とおせち料理は好きだったのでちょっとだけつくることにしました。

北海道は年越し蕎麦はお昼に食べ、大晦日からおせち料理を食べる家が多いようです。
ウチはお義父さんが石川県の出身からか、夕食に年越し蕎麦、元旦におせちです。

今日は午前中はお客様で、午後から長くて気になっていた髪を切りに行き、
夜から準備を始めました。

牛蒡は切って水につけ、しいたけとみがきニシンは一晩かけて戻します。
昆布の煮物用に煮干を水につけておきます。
b0168830_2303471.jpg



タコのマリネと紅白なますはつくっちゃいました。
明日の夜には味が慣れているように。
b0168830_2341982.jpg


b0168830_2343221.jpg



さて、今から里芋とレンコンの皮でもむくかな~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-30 23:10 | Comments(12)

石狩市  釜めし 冬林

釜飯のお店に行ってきました^^
毎日外食しているわけじゃないですよ~
昨日のとんかつは21日でした。
今日は年末の買い物のついでに、近くなので寄ってみました。

釜めし 冬林
石狩市緑苑台東3条3丁目254
11:00~20:00
水曜定休
0133-72-7400


はじめて地図を貼ってみました。
本州のお住まいの皆様、この地図あたりがkzmの出没地点です。
縮尺を小さくして北海道のどのへんか見てみてね(笑)

札幌にお住まいの方は、石狩街道からすぐのところなのでどうぞ行ってみてね^^
お店はこじんまりとしていて、とってもきれいです。
「心臓が悪いので塩分を控えてくれますか?」とお願いしたら、
二つ返事でにこやかに「わかりました。」
こんな応答がとっても嬉しいです。
b0168830_1434549.jpg


夫さんはさっぱりとしたとり釜めし。私は旬なのでかき釜めしをお願いしました。
b0168830_14342194.jpg


牡蠣はぷくぷく。銀杏、筍がたっぷり入っていました。
とり釜めしには、牛蒡、銀杏、筍。 上品なお味で、ほっとする味わいです。
おこげもしっかりあって美味しい~。シアワセ。
b0168830_14343321.jpg


b0168830_14344497.jpg


何も言わないのに、食べきれないご飯を入れる折りや薬を飲むお水を出してくれました。
私は家から容器を持って行ってました(笑)
b0168830_143536.jpg


会計の後は、「薄めも、ご飯柔らかめもできますので、言って下さいね。」
「お体お大切になさってください。よいお年をお迎えください。」

夫さんが病気になってから、いろんなお店で塩分を控えてくださいとお願いしましたが、
できないといわれたり、出てきたものはしょっぱくて食べられなかったり、快い顔をしてもらえなかったり・・・
いろいろなお店があります。

でも、「お体お大事に。」とまで言ってくださるお店は珍しいです。


美味しいし、とっても感じがよくって、また行きたくなるお店でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by kzmblog | 2009-12-29 14:42 | 減塩レストラン | Comments(12)

久しぶりにとんかつを食べに行きました

とん楽
札幌市東区北26条東7丁目3-14 北光線沿い   011-733-7680
HP→クリック




この店は以前にも紹介したのですが、
とんかつはもちろん、サラダが絶品なのです。
もう3.4回行きましたが、いつも絶品です。おススメです。

豚カツ屋さんの野菜といえば、千切りキャベツなんですが、
此処のお店のご主人はもともとお菓子の修行をしていた人で、
ものすごく凝っています。
とんかつはちょっとカロリーが・・・と思う方も、野菜がこれだけ美味しいと誘われるでしょ^^

b0168830_14515232.jpg



トマト・百合根の煮物・サツマイモの煮物・蕪酢漬け
カリフラワーのカレー風味ピクルス・ポテトサラダ・ブロッコリー
人参・オレンジ・りんごの甘煮 を周りに添えて、
ジャガイモを細切りの揚げたのをキャベツの千切りの上に乗せています。
もうこれで、充分な逸品。

これに衣が薄い上質の油で揚げたこれまたとっても美味しいとんかつ。
b0168830_14554089.jpg



「死ぬまでに食べたい―札幌の食通、金持ち、業界人に訊いたあの店のひと皿、あの一品」という本に載ったので、店主のお話好きのおじさんはかならずこの本を見せてくれます。
もう本はボロボロです。
b0168830_1457448.jpg


いつもニコニコ、お話好きの店主、平口さん^^
b0168830_1505857.jpg



本をめくりながら、話を聞いていると、
おススメの美味しい店を何件か教えてくれました。
握りなら・・・鮨の魚政(札幌市中央区北12西20 中央卸売り市場丸果センター1F)
b0168830_1554539.jpg


釜飯なら・・・釜飯専門店 冬林(石狩市緑苑台東3-3-254)
b0168830_156181.jpg



釜飯屋さんは家から近いので、行ってみようと思っています。
おじさん、ありがとう~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-28 15:25 | おいしい店 | Comments(4)

台所のキャビネットのつまみを新しくしてみました。

Before・・・・汚れているし、変色してるし、はげはげ。
   見つけちゃったら、気になって仕方がない。。
b0168830_2340353.jpg



塗りなおそうとも思いましたが、
ちょっとつまみが大きくていつも着ている物が引っかかってしまっていたので、
近所のホームセンターで新しいものを探してみました。

After
b0168830_23401355.jpg


一個287也。洗面台も入れて、11個変えました。
ここだけ新築(笑)

ちょっとだけ新年の準備をしました。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-27 23:51 | 季節のこと | Comments(4)

今年も何枚もクリスマスカードが届きました。
筆不精の私は、毎年忙しさにかまけて失礼していましたが、ようやく今年は何人かに送ることができました。

手作りのカードもあります。
和紙にスパンコールでツリーの形になっています。
b0168830_20322097.jpg



スパンコールがきらきらしてきれいです。
b0168830_20333126.jpg



一緒にレースワッペンと可愛い布も入っていました。
b0168830_20351499.jpg


これで何をつくろうかな~~。

明日は初七日で、終わったらようやく一段落です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-26 20:37 | ハンドメイド | Comments(4)

お義母さんのこと

ちょっとだけ、お義母さんの事を書きます。

お義母さんは、小学校低学年の頃から目が悪くなり、夫さんが生まれてしばらく経ってからは、
まったく目が見えなくなりました。
盲学校でお義父さんと出会い、結婚し、二人で針とマッサージ業をして夫さんを育てました。

夫さんとお義父さん、お義母さんの三人が暮らしていた二世帯の家に、
私が来て一緒に暮らすことになりました。



二世帯とはいえ、目が見えない人との生活ははじめはびっくりすることが多かったです。

まず、部屋の明かりは夜でも真っ暗。
「あれ?お義父さん、お義母さんいないっ」・・・・がらっと戸を開けると二人が食事していて謝ったり。
暗い浴室のドアを大開きしてしまったり・・・ずぼらな嫁です(汗)
b0168830_18341033.jpg



こっそり部屋を覗いたら、必ず「kzmさんかい?」・・・内緒事はできませんでした。

隣の部屋から聞こえるリズミカルなまな板の音。
行ってみると、きゅうりを輪切りしていました。向こうが透けるほど薄い。。
b0168830_18342683.jpg



縫い物もOK。
糸の色はわからないので、聞かれたことはありますが、糸通しはご自分で。
一度では通らないので、一日中糸通しをして、やっと通ると「神様ありがとうございます」という人でした。
ちなみに夫さんがいちど、糸通しを買ってあげたら、かえって使いにくいと言っていたそうです。

一度、布団の上で針がなくなったというので、夫さんと二人で毎日探しましたが見つからない・・。
すると数日後に「あったわ~」「どこにあったんですか!?!?」「畳と畳の間にあったよ~」「・・・・・」
b0168830_18374037.jpg



お義父さんも、お義母さんも、庭仕事・歌を歌うことが好きで、
花が咲いたら、何色の花なのかよく聞かれました。
歌詞や、電話番号、人の名前はすべて暗記していました。すごかったなぁ。

我が家の庭の花の周りにご近所の方が集まって、花談義をしている姿が楽しげでした。

17年でしたが、たくさんの事を勉強させてもらいました。
お義母さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-25 18:39 | Comments(6)

お義母さんの葬儀

メリークリスマス! です。

実は、数日前に入院中だった義母が突然亡くなりました。
86歳でした。
義父が亡くなって2年。
別々の病院に入院して4年。
ようやく二人とも我が家に帰宅し、二人で並ぶことができました。

告別式も終わり、昨日までは気が張っていたのですが、
今日は疲れてがっくりしています。
風邪気味なのかな・・・唇ががさがさです。とほほ。

今日のクリスマスは、葬儀のときの大きな折り詰めも残っているので、
近くのホテルで、安いスパークリングと小さなケーキだけ買ってきました。
母にも供えて一緒に食べます。

b0168830_18163110.jpg


b0168830_18164297.jpg


b0168830_18165913.jpg


b0168830_18173041.jpg


b0168830_18174437.jpg






にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-24 18:20 | Comments(14)

ハスクバーナのミシン

しばらく前から、近所のイトーヨーカドーにミシン売り場が現れ、
その真ん中にのハスクバーナデザイナーSEが鎮座しています。

周りの国産ミシンの中で、そびえるようにおかれているハスクバーナ。

b0168830_14303763.jpg


ハスクバーナバイキング→クリック

うぉ。。。
初めてまじかに見ました。
私の今のミシンは、超コンパクト安物ミシン。
今では当たり前の自動糸通しも、ジグザグ縫いもついていません。

通りかかるたびに横目でながめていると、「試しに縫ってみませんか~^^」と、声をかけられました。

こんな機会はめったにないので、ちょっと触らせてもらうことにしました。


液晶画面を見て、小さい刺繍のデザインを選び、布をセットして、ON。
b0168830_1561836.jpg


勝手に押さえが降りてきて縫い始めます。
音がいい。
糸調子も自動。
押さえ圧力も自動。
自分で刺繍のデザインをかんたんに組み合わせできます。
b0168830_1575552.jpg





うぅぅ。
お値段は、70まんえん台。。。
「イトーヨーカドーの会員カードをお持ちの方で、3割キャッシュバックの時期に購入いただくと、
50まんえん台になりますよ~。こんな価格でご購入は絶対できません~」

「今まで、何台売れたんですか?」
「2台買っていただきました」
「うむむ・・・・どのような方が・・買ったんですか?」
「一人は退職されるのを機に、旅行も何もいらないから、これを買って一生楽しむわとおっしゃってご購入されました。」
「なるほど。。。。。。」

「じゃ、もう少し研究して、もしかして私も退職するとき買います。」
「また、今度さわりにきてくださいね~」


あ~。楽しい時間でした^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-20 15:17 | ハンドメイド | Comments(8)

できました~。
横→縦→横 のファスナー開き、箱型のポーチ。

今回は夫さんのアドバイスで、開閉しやすいようにダブルファスナーを使いました。
ただ、手芸屋さんにはベージュと白しかなくて、
ベージュを選んだら、なんだか、地味ぃ~なポーチになりました。。
b0168830_23201651.jpg


b0168830_23205344.jpg


中はこんな風になっています。
b0168830_23313154.jpg


スタンプタグの下にピンクのチェックの布を縫い付けて、可愛さをプラスしようと思ったけれど、
ちょっと無理だった。
レースも付けてあげればよかったな~。
でも、妹のだから、いいや(笑)
b0168830_23222536.jpg



御揃いでプレゼントします。
b0168830_232458100.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-12-20 00:00 | ハンドメイド | Comments(8)