<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

リバティが気になっています。

布はずっと前から好きだったのですが、
がま口の布にはちょっと厚めのものがいいかなと思い、購入していませんでした。



b0168830_23183727.jpgb0168830_23185472.jpg b0168830_23191942.jpg b0168830_23201920.jpg


b0168830_23205729.jpg b0168830_23211210.jpg b0168830_23475220.jpg b0168830_23481319.jpg



最近、リバティを観賞するきれいなサイトを見つけました。
あ。「観賞するサイト」ではありません。
ショップのサイトなんですが、私が観賞用にしているのです(笑)

リバティプリントショップ トランテアン31さんです。⇒ クリック

TOP PAGE  ⇒ リバティ ⇒ クラシックタナローン or エターナル タナローン をみると丸い窓のインデックスが開きます。 
窓をクリックしたら色違いカタログが。
好きな色をクリックしたら、生地見本が開きます。
生地見本には5cm×5cmのゲージも付いていて、これが楽しいのです。^^

どの布も、とってもきれい。
花畑のようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-30 23:18 | ハンドメイド | Comments(8)

久しぶりにYUWAさんのドットで、バッグとポーチを作りました。

バッグはおなじみ金手付き。
YUWAさんの綿麻スラブのピンクドットと、
綿麻のピンクのチェック生地、トーションレースを合わせました。
シンプル・イズ・ベストで「とにかくピンクドット!」というデザインにしました。
中央のポイントは上品な大きさのPres-deさんオリジナル鳥と巻もの柄のタグです。

b0168830_19322875.jpg



b0168830_1935912.jpg



中布もピンクのチェック。これまでより厚めの接着芯を二枚入れたのでソフトです。
b0168830_19353057.jpg




押しがまのポーチは、切り替えを入れずちよっと大ぶりのレースを付けてみました。
b0168830_19364425.jpg



b0168830_1937919.jpg



b0168830_19373046.jpg




やっぱり苺柄やピンクのドットってかわいい。

小さいころ母に作ってもらったお気に入りのワンピースは、
いちご柄でフリル付きの丸ヨークでした^^

周りに小さい女の子がいたら、なにか作ってあげたいんですが、
甥っ子も、友達の子も、なぜか全部男の子でしたなぁ。。


自分の持ち物に使うときは、バッグの裏あたりにチラ見えするぐらいでOKです(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-29 20:06 | がまぐち づくり | Comments(2)

現在作っているのは、YUWAのピンクドットのバッグ。
表地をピンクのチェックと合わせてみました。
底を厚くするために、最近は底は゛わ゛にせず、縫い代を付けて はいでいるのですが、
ここがずれます。。

前回はドットがずれました。
b0168830_846247.jpg



今回は・・
b0168830_850385.jpg



5mmほどのチェックなのですが、気をつけたのにずれました(泣)
微妙なずれがくやしい。。

YUWAさんのドット柄って結構ゆがみがあって、直すのに手間がかかります。
今回は左右対称になるように丁寧に直してから裁ったので、
このドットのカット具合はぴったりでうまくできたのですが、
ここはレースで隠れます。
b0168830_8523878.jpg



遠めにみると、ますますずれています。
b0168830_9201033.jpg




例えばスーツを仕立てるプロの人は、いったいどうやって細かなチェックを合わせているのかなぁ。
謎です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-28 09:34 | がまぐち づくり | Comments(10)

簡単加湿器

この季節になると、湿度が気になります。

ラシックスで体の水分をぎりぎりまで絞っている夫さんは、
湿度が低いと体が乾いたり喉が渇いたり、鼻奥が乾いて鼻血が出てしまいます。
また、風邪やインフル予防のためにも、室内は常に湿度50%以上になるようにしています。

加湿器もありますが、すぐ水がなくなって補充するのが面倒でした。
でも、洗濯物を干したら湿度はすぐ60%ぐらいになります。
それで、最初はタオルを乾いたら濡らして絞って干して・・・を繰り返していたのですが、これも面倒。


それで、ウチではこんなものを用意します。

b0168830_13344985.jpg


小さい室内用物干しに、バスタオル、フェイスタオル、お絞りを重ねて干します。

b0168830_13374954.jpg


お絞りが生乾きになったら、うえから直にペットボトルで、水をかけます。

とぼどぼ水をかけても、フェイスタオルやバスタオルにしみていって下に滴ることはありません。
水をかけるだけなのでとても楽チン。

これで湿度50%は保てます。

湿度が高いと、同じ温度でも暖かく感じるそうなので、暖房費の節約にもなります^^

でも、お客様が来たときは、一時的に隠します(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-27 13:58 | 季節のこと | Comments(8)

冬のグリーティング切手

昨日は夫さんの検査、今日は私の通院で一日つぶすことなってしまいました。
今日の私の待ち時間は3時間。。。
予約だったのに。 椅子に座っているだけでも疲れるものですね。

病院に行く途中、郵便局に寄ったついでに、冬のグリーティング切手を購入。
b0168830_16453842.jpg



永田萌さん画「天使の贈りもの」
b0168830_16463154.jpg


新井苑子さん画「ランプの光」
b0168830_1646524.jpg


フィンランドの画家ミンナ・インモネンさん 画「クリスマスリース」
b0168830_1647127.jpg





たまにかわいい切手があると買うことにしています。
友人へクリスマスカードにこれを貼って出そうと思っています。

これまでで一番気に入っているのは、これ。

ミッフィちゃんを描いたブルーナさん 画
b0168830_16531198.jpg


b0168830_16591886.jpg


b0168830_16594037.jpg


四角だけじゃなくて、丸や半円や三角の切手があって、これがかわいい^^
もったいなくてこの1シートだけ残っています。

最近は、アニメの切手もよく見かけますよね。
郵便局に行く度に立ち止まってしまいます。
日本郵便も商売上手です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-26 17:12 | すきなもの | Comments(4)

YUWAさんの綿麻スラブのいちご柄《淡いピンク地》と、ピンクドットを組み合わせて、がま口バッグとポーチを作りました^^
この生地は松山敦子さんの30’SCollectionでも大人気だった柄だそうです。

《淡いピンク地》より白地のほうがすきなのですが、バッグにすると汚れがすぐ目立ってしまうので、ピンク地にしてみました。

でも、ピンクにはやっぱり白・・ということで、トーションレースはオフホワイトで。
タグも白さを生かして、スタンプタグにしました。

口金は最近お気に入りの金手付き。
b0168830_15374829.jpg



取っ手を下げたところです。
b0168830_1538795.jpg



バッグの内袋は5mmのチェック。ポケットは1mmチェックです。
b0168830_15383280.jpg



押しがま口ポーチ
タグもレースも表生地もお揃い^^
b0168830_1540836.jpg



レースはちょっと厚めです。いつもどおり、手縫いでつけました。
b0168830_15404649.jpg



ポーチの内袋は小花模様。ポケットはバッグと同じ1mmチェックです。
この小花模様と小さいチェックの組み合わせ・・気に入っています。
b0168830_154197.jpg




紙紐はバックは二本使い、ポーチは一本でやってみました。
100均の紙紐は硬いのですが、手でほぐすとけっこうやわらかくなり、作業しやすく、すこし太めになります。
ほぐし方で太さが変える事ができるので便利です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-23 16:11 | がまぐち づくり | Comments(10)

天地人 最終回

ぶつぶつ言いながらも、一年間観てしまった「天地人」
今日が最終回でした^^
b0168830_1630022.jpg


大河ドラマって、主人公が最後に亡くなって終わり・・・が決まりなのかな?
篤姫もそうだった気がします。

それより、
「すばらしい米沢をつくっていこうぞ~」
それから390年・・・現在の米沢の風景にターン
宮本信子さんの語り・・で、終わった方がよかったと思う次第であります。
(勝手にドラマのラストを想像・・)


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-22 16:46 | Comments(0)

大きな雪だるま

ウチのマンションの出口から駐車場までは、歩いて5分ぐらい。
屋根付きの通路があります。

買い物帰りに通りかかると、通路のアスファルトの上に座り込んで遊んでいる、
小学生の男子3人。
通路といっても風が何とか防げる程度で、気温は2度。
三人で床にカードを広げていました。
「家で遊ぶなって言われるんだも~ん」だそうです。
ほっぺが真っ赤でした^^

その横には誰が作ったのか1メートルぐらいの大きな雪だるま。
まだ積雪は5cmぐらいで、雪を集めてつくったものと思われます。
b0168830_155179.jpg


大きな目玉と鼻、口がついていました。
b0168830_1552247.jpg



真弓の実にも雪が乗っかっていました。
b0168830_1591278.jpg




ざくざく雪なので、短い靴では雪が入ります。
道には足跡がいっぱい。
そろそろブーツを出すかな~。
b0168830_1564133.jpg






にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-21 15:13 | 季節のこと | Comments(6)

夫さんが新型インフルの予防接種日だったので、夕方に行ってきました。
気温は1度。
今期はじめてダウンコートを羽織りました。

病院の近くの手芸店が会員割引で全品20%OFF!
たくさんトーションレースを買ってきました~。
並べたら、レースやさんのようです^^

b0168830_19112173.jpg


b0168830_1911406.jpg



どれが合うかな~などとあれこれ考えているときが一番楽しいですね^^
b0168830_1914791.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-20 19:16 | ハンドメイド | Comments(8)

内袋ばかり、三つ

苺柄×ピンクドットのがま口バッグ、揃いのポーチ、
前回の残り布のパッチワーク柄×赤ドットのがま口バッグに取り掛かりました。

が・・・、

レースがいつも中途半端な長さしかない。。(大雑把)



最近のお気に入りの色はこれ。
生成、オフホワイト、麻とオフホワイトが混じったレース です。

淡いピンクなどのバッグには、ちよっと生成は濃いようで、オフホワイトを選んでいます。
麻色は好きなのですが、白が入ったほうがかわいいような気がしています。
微妙な色が気になります。(神経質)

b0168830_12195332.jpg





レースがないので、昨日は仕方なく内袋ばかり作りました(笑)
b0168830_1232365.jpg



みんな同じ淡いピンクなのですが、小花柄とチェックでは雰囲気がずいぶん違います。
チェックも、ポケットに使ったぐらいの小さいチェックのほうが好きです。
大きいチェックは、柄合わせしないと気になってしまうので。(神経質)

最近はドットも柄合わせしてしまいます。
微妙にずれましたが・・・最後の詰めが甘いのです。(大雑把)
b0168830_12463067.jpg





だから、柄合わせしなくてもいい、多少地の目がずれていても気にならない、アトランダムの花柄なんぞが一番好きです。(大雑把)



血液型は母がO型、父がA型のOA型。 大雑把でノーテンキな神経質の生真面目。
血液型占いって合ってるかも??




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-11-19 13:02 | がまぐち づくり | Comments(6)