<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

適当剪定、手かけずの貧相なバラの蕾が開き始めました。
まだ固い蕾が二つほどあるのですが、これからの寒さのことを考えるとちょっと無理かな。

今日から火曜日にかけて、最高気温は4℃から7℃。
火曜日の最低気温は-2℃の予想です。
みぞれや雪も降るようです。・・・ぁぁ・・・冬ですねぇ。

せっかくのバラの蕾も寒さでだめになってしまいそうなので、思いきって切ってきました。
部屋の中に置くと早速開いてきました。
b0168830_9413599.jpg



ウチのバラ、木は貧相ですが、花はなかなかきれいです。
花びらがグラディーションになっています。
香りも強いんですよ。

b0168830_942534.jpg


b0168830_943985.jpg


b0168830_1622111.jpg



本当は、ちゃんと手入れをしてあげればいいんですけれど。
バラの名前も分かりません(笑)

これも花びらが落ちる前にドライフラワーにしようと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-31 09:47 | 植物のこと | Comments(4)

久しぶりのがま口バッグづくりです。

口金は金手付き口金。

ドットの生地がリバーシブルなので、ドットを表、チェックを裏にしてみました。

b0168830_2145636.jpg



表はこんな感じ。

YUWA綿麻スラブ*パッチワーク(レッド)とドットを合わせました。
このパッチワーク柄はよく見てみるとYUWAのこれまでのドットやローズがプリントされています。
これまでの綿麻スラブとベースの生地が違い、ザックリした風合いの綿麻スラブなので、口金を入れる時きちんと入るか心配しています。
b0168830_21454158.jpg




こちらはYUWAのハーフリネンソーイング柄とドットを合わせました。
布地がもったいなかったのですが、柄の赤い部分が出るように裁断してみました。
b0168830_21455523.jpg



明日はレースを手縫いでちくちく縫いつけていきます~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-30 21:57 | がまぐち づくり | Comments(2)

当日です。

寝る前に飲んだ下剤は、即座に効き目を表しました。
心配なので、やおら夜中にがま口の裁断をしているうち、2.3回トイレへ。
夜中に起きることはありませんでした。
たぶん一週間流動食生活をしてきたからだと思います。ある意味ラッキー~。


起きてすぐ「ポカリのような下剤」200cc。
b0168830_7444891.jpg


゛美味しくないポカリ味゛とネットには書いてあったのですが、きんきんに冷やしたせいか、
ほとんどポカリとおんなじ味でした。
美味しくないものを沢山飲むのは耐えられそうもないので、これは助かりました。
ゴクゴクと飲むとあまり飲めないのでストローを使って一杯目は一気に。
しかし流石に一気飲みできたのは一杯目のみ。
三杯目でいやになってきましたぁ(飲みながらキー打っています)
吐き気止めは飲んだのですが今のところ吐き気はありません。

とうとう飲みきりました。1800cc。
b0168830_9193258.jpg


飲みながらトイレに通うこと十数回。
もう透明な水しか出てきません。
午前10時半に病院から℡。様子を聞かれOKが出ました。
12時50分までに病院に来てくださいとのこと。

ゆっくりがま口を作りながら休んでいます。

病院に到着し、受付。
「体を楽にするための薬を希望」に〇。

更衣室で、後ろに穴が開いた紙の短パンと病衣に着替え、検査室へ。

鼻に酸素吸入器をつけ、人差し指に脈拍計をつけて
腸の動きを抑えるものと、楽にする注射を打ちました。
それからはあんまり憶えていません(汗)
途中で、センセイの「すっかり治っていますね~きれいですよ。」という声が聞こえたぐらい。
所要時間10分ぐらいでしょうか。
b0168830_19585695.jpg



「終わりましたよ~。大丈夫ですか」の声で気が付き
ぼーーーーっとしながら、車椅子に移動して休憩室で一時間ほど休みました。


夫さんと一緒に先生から説明を受けました。

結果は「憩室炎の兆候もないし、腸炎もすっかり治っていますね。また腹痛があれば来てください」
とのこと。
子宮内膜症の不安もお聞きしたのですが、消化器内科では分からないので、婦人科を別に受診してくださいとの事でした。


それにしても、内視鏡検査ってよく見えるものですね~。
私の腸はピンク色でなかなかきれいでした(笑)こんな感じ↓
b0168830_2065162.jpg



帰りに御褒美にローソンに寄ってシフォンケーキを買って帰りました。
b0168830_19591942.jpg


b0168830_19593426.jpg



結局、痛みの原因は分からずじまいでしたが、腸には問題はないことが分かりました。
また落ち着いたら、婦人科に検査しに行こうと思っています。

それまでちょっと美味しいものたべま~す。
御心配おかけしました^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-29 08:00 | Comments(7)

さ~て。いよいよ明日に迫ってきましたよ。大腸検査。
もう仕方ないので開き直ってます。

今日明日のブログは「大腸検査体験記」です。
ちょっとキタナいお話もあるかもしれないのでスイマセン。

けっこう病院によっても違うようですが、これから受ける方のためと自分の記録用と楽しみに書いておきます。


前日の食事は全て検査食です。
朝・昼・晩・おやつ付きです。
b0168830_8565024.jpg



朝食です。レトルト白がゆと、梅かつおふりかけ、粉末味噌汁。
夫さんが病気になってから、ほとんど梅干を食べてないので梅かつおふりかけは美味でした^^
b0168830_8572791.jpg


b0168830_9244120.jpg



昼食です。レトルトおかゆと、マツタケ風味お吸い物。
実は私はおかゆがあんまり得手じゃないです。
ご飯は固めが好き。・・・だから腸炎になるのかなぁ。
入院中の・・三分粥と五分粥で10日間は辛かった。
昼のおかゆは紅鮭粥で塩味が付いていたので、まあまあでした。
b0168830_8582672.jpg


b0168830_13131154.jpg


そういえば、お粥でおいしかったのは、奈良ホテルの茶粥! あれは美味でした~~~
奈良ホテルの茶粥定食です。↓ 今日の食生活と違いすぎる・・。
b0168830_1340283.jpg




おやつもあります。クッキー一個、粉末紅茶?、あめ湯?、粉末オレンジジュース!
 粉末オレンジジュース・・・懐かしいですね~(あ、歳分かっちゃいますかね(笑))
 小さい頃缶に入った粉末ジュースを指につけて舐めてました。あんな味がするのかなぁ。
b0168830_8584258.jpg


クッキーと紅茶は4時に頂きました。
b0168830_16153410.jpg




夕食はこれだけ。ポタージュスープ。市販のカップスープと同じ味。
b0168830_8592162.jpg


b0168830_1815466.jpg



粉末ジュースは昔とは違う味。サッカリン(古っ!)とか合成着色料は入ってないんでしょうね。
でも安っぽい味でした。
b0168830_2053869.jpg




まあ、先週の金曜日から検査食に近い食事をしていたので、あんまり「え~っ」とは思いません。
たぶん固いもの食べたらおなかがびっくりすると思います。


寝る前にこの薬を300ccの水に溶かして飲みます。
下剤です。
味は薄甘って感じ。一気に300cc飲むのってけっこうきつい。軽く吐き気してきました。
明日は1800cc。先が思いやられます。
夜中に多い人は8回ぐらいトイレに行くそうですが・・・眠れるのかなぁ。。
b0168830_859461.jpg





明日の朝は絶食。
また下剤です。
b0168830_10464011.jpg


このパックに1800cc水を入れて2時間ぐらいで飲み、
トイレに往復。
美味しくないポカリ味だそうで、強い吐き気を催す人もいるとか。
吐き気止めももらっています。
冷たいと少しは飲みやすいと看護師さんからアドバイスをいただき、今日の朝から水を入れて冷蔵庫に入れておきました。
確かにポカリのにおいがしました。
b0168830_1047034.jpg


b0168830_10471374.jpg



夜中のことを心配しつつ、今日はおやすみなさい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-28 10:55 | Comments(6)

サンセベリアの花?

実家の父が株分けしたサンセベリア。
ひとつもらってきて一月ぐらいかな。

ソファに寝っころがっていてふと見ると、葉と葉の影に花芽らしきものが伸びていました。
b0168830_15342031.jpg


b0168830_15343382.jpg


b0168830_15344786.jpg



ウチにも一鉢あったのですが、ひょろひょろ伸びるばかりで、花が咲いたことはありません。
父の育て方がいいのでしょうか?

サンセベリアの花ってかなり強い熱帯の香りがするそうです。
楽しみなような、こわいような・・・(笑)


もともとウチにあったサンセベリアはこっち。
小さな鉢にだったので、大きな鉢に移したらとたんに横から芽が出てあっという間に30cmになり、根元からまた小さな葉が出てきました。
b0168830_15445486.jpg



びょょょ~~んと伸びに伸びた葉っぱは夫さんに根元からちょんと切られました。
葉挿しすると増えるということなので今挿しているところです。
あまり時期的によくないと思いますが、もし芽が出てきたらラッキーということで。
b0168830_15473134.jpg




サンセベリアはマイナスイオンを多く放出する植物なんだそうで、
全部伸びればサンセベリアの林?(笑)
リビングがマイナスイオンで溢れるかも~?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-27 16:22 | 植物のこと | Comments(4)

今年最後のバラ

まだ流動食生活を送っています。
痛みは治まってきましたが、木曜日に検査なので、水曜日の検査食までいっそこのままこの食生活を送ろうと思っています。




御近所の方から、「今年最後のバラです」と、バラの花束をいただきました。

b0168830_2120837.jpg



まだたくさん花は咲いているのですが、だんなさんがお構いなしに雪囲いしてしまうのだそうです。
私だったら切ってドライフラワーにするのに・・・もったいないですね~

と言うことで、いただいたバラも花びらが落ちないうちにドライフラワーにしたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-26 21:28 | 植物のこと | Comments(4)

またまた腸炎。

昨日は一日腹痛で、朝からじっと我慢をしていました。
午後三時ぐらいに悪寒を感じて熱を測ったら、38度2分!

万が一新型インフルエンザで、万が一虚血性心筋症の夫さんにうつしたらいかん!・・ということで、自分から病院に行くと言いました。
いつも「いきたくなーーーーい」と反抗する私が自分から病院に行くというので、夫さんはとても悪いんじゃないかと思ったそうです(汗)

前回の腹痛のときは、「憩室炎の可能性もあるかもしれないけど」結局「腸炎」ということでお薬を出してもらい治りました。
今回も、前回と同じく血液・CT・造影剤腹部CTの検査をして、「腸炎でしょう」

憩室炎だと、入院・絶食しなければならなかったので、ほっとしたのもつかの間。
お医者さん曰く・・「でも、続きますよね~。検査した方がいいですね~。治りきらないうちのほうがいいです。来週の火曜日か木曜日にどうですか。」
「え・・・はぃ」



ということで、大腸検査をすることになってしまいがっくり。
胃カメラも避けて避けて生きてきたのに。。。

がっくりしながら、ほとんど絶食生活をしています。
痛みはもうほとんどありません。熱も下がりました。

あぅぁぅ。




話題変わって。

夫さんがマウスを買ってきてくれました。
こんな卵形のマウス。
b0168830_172654.jpg


b0168830_171044.jpg


卵なので、中は黄身です^^
ゆで卵の輪切りでスクロールします。
b0168830_1714781.jpg



手に馴染みます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-23 17:04 | Comments(10)

久しぶりにpres-deでタグを買いました。
赤いがま口バッグに合わせて、赤い文字のタグを選びました。
b0168830_156586.jpg


b0168830_1572336.jpg


b0168830_157411.jpg




Pres-deさんのタグは完全オリジナルで、いろいろな言葉が書かれています。

例えば、
「諦めずにがんばれば、いつか上手になるよ!」
「どちらでもいいよ、好きにしなさい。でも、どんなに辛くても怖くても やらなければならない時があるんだよ。」
「事を起こさないならともかく、起こしたからにはきちんとやらなくっちゃね。」
「なんか楽しいことないかな??」
「ボクはここで君の幸せを願っているよ」 などなど。
このセンスが好きです^^

デザインも、シンプルな大人っぽいタグが多く、素敵です。

ついでにYUWAの苺柄、買ってしまいました(笑)
b0168830_158225.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-21 15:28 | 買い物 | Comments(2)

カナリヤ続きの話題を・・・・

ようやく生地がセンセイにOKをいただいたら、
今度は副資材です。

特にボタン!
布と値段と予算に合わせてボタンを選ぶのですが、これもだいたい一回でOKでません(涙)
「そうねぇ・・・これはボタンを染めなさい~」なんておっしゃる。。
ボタンを染めてもらう予算なんてなし!

で、貧乏学生の私が考えたのがくるみボタンでした。
同じ布のくるみボタンなので、布の色に合わないわけないっす。
b0168830_20513267.jpg


カナリヤの隣、手芸のむつみやには、業務用くるみボタン専用のハンドプレス機があります。
それにくるみボタンってすごく安いんです。

最近は本格的なくるみボタンを作るキットがいろいろ売られていますが、
あの頃はやっぱりハンドプレス機が一番でした。
b0168830_11271547.jpg


b0168830_20521360.jpg



だいたいお店自体が、ン十年もたっているかと思うぐらい古い建物。
札幌都心にはちょっと不釣合い。(だけどそれがいいのよね~~)
そのなかで、このハンドプレス機はさらに古そうな年代物でした。

その古い感じが私は本当に好きで、商品の中に埋もれて至福の時を過ごしていました。

あのプレス機まだあるのかな。
またおじさんにくるみボタンを作ってもらいたいです。


むつみや手芸店
札幌市中央区 南1条西2丁目
011-221-1241





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-20 11:40 | ハンドメイド | Comments(4)

カナリヤ手芸店のこと

石橋さんの裂織の個展が開かれたのは、
札幌市のカナリヤ手芸店のギャラリー。

札幌で手芸店、生地の店といえば、カナリヤ、むつみや、マリヤ手芸店

中でも、カナリヤは学生時代から通った場所です。



カナリヤは、お願いすれば3×3cmぐらいの見本用の布地を店員さんが切ってくれます。
製作する服に合わせて何枚か切ってもらい、学校で見本をデザイン画につけてセンセイに見せます。

「う~ん・・・ちょっとこの布だとこのギャザーはでないわよね~。」
「もうちょっと厚手のウールがないかしらぁ~。」などと簡単におっしゃる(涙)
・・・・一回目の見本は、大抵ペケになります。

また、カナリヤに行って見本をもらってくる・・・何回かこんなことをして、やっとOK。

OKをいただいた布が、買いに行ったらもうなくなっていて、また見本をもらってきたなんてこともありました。(涙)

数え切れないほど切ってもらったと思います・・。
布地見本は無料。
その分布は着分からもちろん減っていくんですよね・・・。

本当に御迷惑をおかけしました。スイマセン。<カナリヤの店員さん、店長さん。



前回書いた油絵具の店はこのカナリヤの並びにあります。
カナリヤでも、画材屋さんでも、予算と作品とセンセイの言葉のジレンマに泣きそうな日々でした。


今では大人買いも出来るようになり、そんなに(?)迷うことはなくなりました。

昨日もカット布地を見つけて2枚買ってまいりました。

夫さんに言わせると、私は地味好みで、もっとはっきりした色のがま口のほうがいいそうな。
で夫さんが選んだのはこれ。
なんとkokka のechinoです。
う~ん。好きな人は好きなんだろう・・。でも、私は・・・・・・・・・。
b0168830_124359.jpg



私が選んだのはこれ。
夫さん曰く、「地味~」
そうかな。かわいいと思うケド。
b0168830_1244919.jpg




カナリヤ本店
札幌市中央区南1条西2丁目
 TEL:011-261-1281 FAX:011-251-3711

大丸藤井セントラル
札幌市中央区南1条西3丁目2
 TE:L011-231-1131 FAX:011-231-2449






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-10-19 12:21 | ハンドメイド | Comments(2)