<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

注文していた口金が届きました。
b0168830_16344812.jpg

形は最近お気に入りの金手付き口金と、押しがまを中心に。
でも、これまで使ったことのない色にもトライすることにしました。

口金を角田商店さんに注文するようになって、
鍍金(メッキ)にもいろいろあることをはじめて知りました。
こんなに種類があるんです。
b0168830_16375852.jpg



b0168830_16384968.jpg

上から、黒銀色、金色、真鍮ブロンズサナーテ、金色、黒銀色です。
金属の取っ手付きの口金の黒銀色と、押しがまの金色が初めて使う色になります。
微妙に同じ「金色」「黒銀色」でも色が違います。



本当は一番好きな色は真鍮ブロンズサナーテ。
アンティークっぽくて好きです。
でもこれが他の色より価格が高い!

でもでも・・・
このナスカンやカシメがこの色なので揃えました。
b0168830_16461450.jpg


と、いつもいろいろ迷いつつ、注文しています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-30 17:01 | がまぐち づくり | Comments(2)

またまた、別の色の朝顔が咲き始めました。
もう10月になるのに・・・時期はずれ、遅刻もいいところですが、
頑張って咲いています。
b0168830_729640.jpg


b0168830_7292265.jpg



芝生の真ん中にコルチカムが咲いていました。
よく見ると、上に転がっていたものに花が咲いたのでした。
と、言うか・・・私が土を掘ったときにごろんごろんと出てきた球根をそこらへんに置きっぱなしにしたんです・・・。
そのまま乾燥すると思ったのに・・・まさか花が咲くとは。
見事な生命力でゴンス。

花が終わったら、土に埋めてあげます。
b0168830_7312548.jpg


こっちは土に植えっぱなしのコルチカム。
勝手に増えて、もう花束状態になってきました。
b0168830_734838.jpg



お隣から伸びてきているバラも、ウチのバラみたい(笑)
b0168830_73817100.jpg




もうすぐ花も散って、真っ白になる庭。
最後に彩りを与えてくれています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-29 07:23 | 植物のこと | Comments(0)

再び コルチカム

ラベンダーを植えるために土をひっくり返した時、
土地の中からごろんと出たまんまだったらしいコルチカムの球根。
かわいそうにスコップで半分にえぐられて・・・。(ごめんなさい)
b0168830_17124025.jpg




その球根から花芽が出ていました。
PCの横においておいたら、びよよよ~~~んと伸びてきました。
b0168830_17133596.jpg


b0168830_17135317.jpg




コルチカム・・
・球根をそのあたりに転がしておいて、土や水がなくても勝手に花が咲くほど丈夫。
・夏の間は休眠していて、秋のかすかな冷気を感じて目を覚まし、花茎をニョキニョキと伸ばして咲いてしまいます。土も水も必要なし。
・耐寒性があるので冬でも特に防寒対策も必要なし。

なしなし尽くしの私向きの植物です。

日当たりのいいところにおくと、薄紫の花、日陰に置くと白い花になるそうです。

何色になるのか楽しみです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-28 17:23 | 植物のこと | Comments(4)

かわいいお客様

今日は、かわいいお客様がいらっしゃいました。
5ヶ月の元気な赤ちゃんです。
赤ちゃんの匂いっていい匂い。


ボクの手で~す。
写真を撮るヒトの腕が悪くてボケボケですが、ぷくぷくした感じわかりますか~?
b0168830_16439100.jpg



ボクの足で~す。
b0168830_16451257.jpg



おじさんの足と比べてみました。
すぐおじさんよりも大きくなるぞ~
b0168830_16454546.jpg



来てしばらく雰囲気に慣れるまでちょっとぐずっちゃったけど、
それからはごっ機嫌~。
おじさんの顔が面白くて、たくさん笑っちゃいました。
笑いすぎて疲れて、静かに寝ちゃいました。


あともう少しで、ハイハイして、たっちして、歩いて、走って、三輪車乗って、
補助輪つきとばして自転車乗って、
ボール投げて蹴飛ばすぞ~~




また遊びにきてくださいね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-27 16:56 | すきなもの | Comments(8)

夫婦茶碗

久しぶりに、ご飯茶碗を新しくしました。
ちょっとだけ、新婚気分????
b0168830_8311645.jpg


柿と葉が手書きで描かれている、ちょっと渋い有田焼です。
b0168830_8314358.jpg


b0168830_832145.jpg


安くしてもらいましたが、
一緒に並んでいた備前焼に目をやると、「半額にしますよ~」とのこと。

私には見る目がないので、いったいどのくらいが正当な価格か、とんとわかりません。

値段ってあるようでないものなんですね~・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-26 08:25 | Comments(4)

季節はずれの朝顔

やっと咲いた朝顔。
秋の朝顔は、なんだかさびしいですね・・
夏真っ盛りに咲いて欲しいけれど、ウチではなぜか毎年秋に咲いちゃいます。
b0168830_8168100.jpg


b0168830_8163257.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-26 08:19 | 植物のこと | Comments(0)

コルチカム満開

世の中、シルバーウィークなるもので、テレビでは行楽地からの渋滞のニュースばかりでしたね~。
私といえばちょうど一週間前、腹部激痛で唸っていました。
痛みのあまり、脂汗まで流れる始末。。(涙)
いやだいやだという私を夫さんが病院に引きずって行った結果、「腸炎です。」とのこと。

悪いもの食べた記憶はないんですが・・・。
「小腸と大腸がぱんぱんにはれています。」入院はセーフ。「薬で様子をみましょう」

ようやく昨日ぐらいから鈍い痛みもなくなってきました。

人が遊んでいるとき、おかゆを食べて、寝ているのはつまらないものです。。


今日は小春日和です。
本当はどっかにお出かけして、とんかつを食べたいっ。

でも、もう暫くは、消化のよいものだけを食べ、油モノ、お肉は我慢します。


さて、庭ではコルチカムが満開です。
b0168830_936472.jpg


b0168830_937745.jpg


b0168830_9372687.jpg



初めてこの花を見たときは、「変な花~」と思いました。
葉っぱがないのです。
b0168830_93754100.jpg


b0168830_8212893.jpg


机の上に球根を転がしておくと秋頃に突然花の咲く土も水も必要のない丈夫な植物だそうです。
道理で、何の世話もしないうちの庭に、たくさん咲いてくれるハズです(笑)



まったく季節はずれで、ようやく朝顔も咲き始めました。
ビル風が悪いのでしょうか・・・ウチの朝顔は毎年秋に咲きます。

今年の春、小さい苗だったレースラベンダー・・・もさもさに増えました。
b0168830_9591951.jpg


カットしないとだめですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-25 10:02 | 季節のこと | Comments(5)

私が一番愛用しているがま口、お薬手帳ケースをまたつくってみました。
中布はバッグの中でも見やすいように、イエローグリーンのドットで。
b0168830_1354137.jpg



こんなふうに、お薬手帳と診察券、保険証がいっぺんに入りすぐ取り出せます。
b0168830_135559.jpg



b0168830_1361482.jpg



で、通帳やカードも入ります。
b0168830_1362823.jpg



ただ、この大きさの口金はいつも購入するお店で扱っていないので、ちょっと高くつきます(涙)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-19 13:20 | がまぐち づくり | Comments(4)

おなじくし型、カンつきの口金で、三つのバッグが完成しました。

YUWAのドットとリネンを合わせました。
初めて、茶色のレースをあわせてみました。
三つとも細い皮の取っ手をつけましたが、ポンチで穴をあけるのが大変。
大工仕事のようでした。
この取っ手は取り外しできるので、この大きさだとポシェットにもいいかもしれません。

b0168830_22135966.jpg



b0168830_22141792.jpg




三つで、記念撮影。
b0168830_22155090.jpg



ヤフオクに出品してます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-18 10:30 | がまぐち づくり | Comments(4)

ボンドをつけたらあとはノンストップで、なかなか写真を撮ることができないので、
今回は夫さんに撮ってもらいました。

準備で一番大切なのはこれ。
中心の印です。
b0168830_13541924.jpg


b0168830_13543896.jpg



用具を並べて、
ボンドを塗ったら、いざっ! 中心からはめていきます。
b0168830_13545730.jpg



ぎゅっぎゅっ、と外側に入れていきます。

b0168830_13551374.jpg



あ、型崩れ防止に入れたタオルにようやく気づきました。取ります。
いよいよ端を入れます。
えい、やっ、とぉっ・・
b0168830_13553253.jpg



もう一方の口金に同じようにはめ、
全体のバランスをとります。
特に中心と、リベット部分に注意します。

口金の四隅をつぶします。
マイナスドライバーで手では入りきらず出ている紙ひもをきれいに入れて、表からは目打ちで整えます。

完成です^^

b0168830_13554985.jpg




こちらもごらんください→口金のつけかた


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-09-17 14:13 | がまぐち づくり | Comments(2)