<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

うちの前の牧草ロール

北海道の夏によく見かける、牧草ロールです。
広い牧草地に、これがたくさん転がっている風景は、まさに北海道!

今朝、自宅前のちいさな原っぱに、この牧草ロールが三つ。
b0168830_10184886.jpg



b0168830_1019233.jpg



マンションのまん前です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-07-31 10:19 | 季節のこと | Comments(4)

札幌の東区役所に行ってきました。
となりのホテルサンピアザの1Fのれすとらんは、
「塩分控えの方はお申し出ください」という掲示がしてあります。
注文も、安心してお願いできます。
b0168830_15264462.jpg


そのうえに、超控え目で。と伝えてお願いします。


北海道札幌市北区北24条西5丁目1
札幌サンプラザ

[PR]
by kzmblog | 2009-07-28 15:17 | 減塩レストラン | Comments(0)

7月1日に植えたギボウシに、いつのまにか花茎が伸びていました。
b0168830_8462732.jpg


b0168830_8464190.jpg


まだ、一月たっていないのに、がんばったなあ・・・。
すごく大株のギボウシが欲しいんですが、
ギボウシっていろいろ種類があってよくわかりません。
とりあえず、このキボウシには、頑張って欲しいです~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-07-28 08:48 | 植物のこと | Comments(2)

お久しぶりです~

しばらく、ブログをサボって、ぼ~っとしていました(汗)
その間、紫陽花が超満開に、薔薇もまだ咲いています。
昨日は、紫陽花を切って、うちのあちこちにおきました。
今日は午後から雨ということで、雨に当たらないうちに、薔薇も切ってきました。

b0168830_9594131.jpg


b0168830_9595670.jpg


b0168830_1001249.jpg


この薔薇はけっこうきれいに撮れました。
ほのかにいい香りがします。
b0168830_9592634.jpg




ラベンダーの挿し芽に初挑戦しています。
b0168830_1011814.jpg

とりあえず、今日は11本。
剪定と後先になってしまったので、ちょうどいいのがあまりありません。
なんせ適当挿し芽なので、
このうち2.3つ根がつけばいいのですが・・・

明日はレースラベンダーもしてみようと思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-07-27 10:03 | 植物のこと | Comments(2)

薔薇が咲いた~

雨にも負けず、バラが咲きました。
なんだか、ピンクと白のむらむらの花びらのバラですが、
こうやって写真に撮るとけっこうきれいです^^
b0168830_181629.jpg

b0168830_1812082.jpg

ちょっと手入れも習って、来年も咲くように頑張ってみようかな。

紫陽花とミニトマト、今日の様子です
b0168830_1825584.jpg
b0168830_18363.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-07-20 18:07 | 植物のこと | Comments(2)

バッグの中に入れる化粧ポーチ用に、マチなしのものを作っています。
マチのいつたものは大きすぎて、ちょっと使い勝手が良くなかったから。
型紙は・・・こんな感じ。
b0168830_22212818.jpg


マチがないので単純で作りやすい型紙です。

ただ作るとき、すっきりさせるために、接着心を底から5ミリほどは貼りません。
b0168830_22233457.jpg


b0168830_22234979.jpg


b0168830_2224349.jpg



口金に入る部分も、接着心は貼らないように、小さくカットします。

こんな、こまごまとしたことが出来上がりにけっこうひびきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-07-15 22:27 | がまぐち づくり | Comments(2)

ちょっと庭を整理しようと思って掘り返すと、
大きなチューリップの球根がごろごろ出てきました。
大きなものは、たまねぎぐらい・・・!
チューリップってどんどん増えるんですね。。。。。。
春はきれいなんだけど、その後が・・・
どうしたらいいのかなぁ。。

b0168830_9552319.jpg


紫陽花は昨日の雨で、また絶好調です。
まあるい花がいくつもいくつも咲いています。
色もだんだん濃くなってきました。
b0168830_9562699.jpg

b0168830_9563945.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-07-14 09:54 | 植物のこと | Comments(2)

あんまり料理ネタが少ない私ですが、
減塩料理は得意中の得意です。
減塩を成功させるには、単に塩分を減らすだけではなく、
塩分を減らす+酸味や香味、辛味などを適度にプラス、というのが鉄則。

で、夫さんは酢をたくさん使うようにしています。

でも酢ってピンからきりまであって、高いものから1本98円までいろいろ。
高い酢は思い切り使えないので、
うちでは、まろやか酢を手作りしています。
つくりかたは、酢の中にだし昆布を入れておくだけ。
b0168830_19592558.jpg


これで、98円のつんとする酢も、まろやかになります。
酢を買ってきたら、別の容器に昆布を入れておいて、とぶとぶと注いでおくだけなので、簡単です。
簡単じゃないと長続きしないもんね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-07-10 20:01 | Comments(2)

がんばる薔薇

何の手入れもしないのに、薔薇の木に蕾がつきました。
今年は春に邪魔な枝を何本か切ったのですが、それが良かったのかな・・・。
b0168830_17183474.jpg


b0168830_17184821.jpg


うまく開いてくれるといいのですが・・・

紫陽花もこの雨で次から次と色をつけています。
こんなに大きい株なので、花のあとは、余分な枝を切ろうと思っています。
b0168830_17195233.jpg


b0168830_172077.jpg


b0168830_17202066.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-07-10 17:23 | 植物のこと | Comments(2)

バッグの中がいつも散らかるわたし。
といって、あちこちポケットやファスナーがついたバッグはいちいち探すハメに陥るので、
トートバックが好きです。
今使っているのは、こんなバッグ。
b0168830_20442631.jpg



で、登場するのはがまぐちポーチ。
作っていた角型口金のがまぐちポーチを並べてみました。
b0168830_20455119.jpg



化粧ポーチ
お薬手帳・診察券ケース
御守り・ティッシュ・ハンカチ
右にはペンケースとお財布

中袋の色が全部違うのでわかりやすいです。
取り出すのも簡単。
上からぱちんと開けられるので便利です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-07-09 20:50 | がまぐち づくり | Comments(2)