<   2009年 05月 ( 73 )   > この月の画像一覧

紫陽花のつぼみ

今日は朝から雨です。
庭の紫陽花は、雨が嬉しそう。
手入れもしないのに、毎年細々と咲いてくれます。
北海道の紫陽花の季節は7月かな。
でも、ちっちゃい花の蕾を見つけました。
b0168830_165524100.jpg

で、CanonからNikonに持ち替えて撮ってみました。
b0168830_1653910.jpg

葉っぱの雨粒もきれいです。
緑の色がずいぶん違います。
カメラの違いってけっこう大きいですね~

ルピナスは満開。
雛菊はどんどん育ってます。
b0168830_16565385.jpg

b0168830_16571226.jpg


紫陽花って花が咲き終わったら、何か手入れした方がいいんですよね。
詳しい方、教えてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-31 17:04 | 季節のこと | Comments(10)

製作途中のお薬手帳入れ・・・今こんな状態です。
b0168830_2133525.jpg


b0168830_2173311.jpg


こんなふうに、カード類を入れるポケットが4箇所ついてます。
「保険証を入れるポケットをつければよかった!」と気がついてから、やる気が薄くなってしまいましたが(まったく根性なしで・・・)、あとは口金をつけるだけです。
b0168830_2194878.jpg


裏地はYUWAの花柄。私にとってはなんか贅沢・・。
この綿麻のブラウンのドットの布地・・・お気に入りです。
厚さもちょうどいいし、扱いやすいのです。
で、ドットがすごくカワイイ。
実は、別の色も3色注文してしまいました。→これ
ドットと細レースの二段付け、マイブーム(古っ!)です。

たぶんしばらくこんなデザインが続くかも~。
お付き合いしてくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-30 21:16 | がまぐち づくり | Comments(2)

ポケットの付け位置ってけっこう微妙。
衣服だと、ちょうど自分の手の位置じゃないと使いづらいか、使わないポケットになってしまうし、
何かを入れるためのポケットだと、大きさも、取り出しやすさも重要。

お薬手帳ケースのポケットは、診察券を入れるためのものです。
だって、病院にいって一番最初に出さなくちゃいけないものは、診察券だから。

がまぐちの便利なところは、リベットを中心にして左右に大きく開くこと。
これを利用して、診察券やカードが出しやすいようにしました。

b0168830_9544471.jpg赤い線がポケット。
真ん中に1本縫って、二枚入れることが出来ます。
反対側にもポケットをつけるので、計4箇所入れる場所が出来ます。

b0168830_956393.jpg竹のものさしの線がリベットからリベットの線なので、ここから布が折れます。
ポケット口をこの線にすると、上からのぞいているカードが取り出しやすくなるのです。

b0168830_1014819.jpgこんな風に。



これも、実は計算外で上手くいった例です。
あ、今思いついた・・・。
保険証書のポケットもあれば便利なんだ・・・。

№5もつくらないといけないですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-30 10:16 | がまぐち づくり | Comments(2)

うちのベタ べたろう

うちの家族は二人と一匹。
ベタという熱帯魚を飼っています。
ベタはちょっとほかの熱帯魚と違い、エラ呼吸だけでなく、空気を直接吸うことができます。
なので、コップなどの水中の酸素が少ない環境でも簡単に飼うことができます。
うちでは、大き目のガラス製の花瓶に飼ってます。
ヒータもなくていいし、300円ぐらいで安いし、ものぐさな私にはぴったりのおさかな。
「べた~」とか「べたろう」と呼んでます。
b0168830_8592671.jpg


このべたろう、最近知恵がついてきたのか、近づくと餌をねだります。(ほんとか?)
昨日水草と小さい鉢を買ってきて沈めて格好良くなりましたので、撮ってみました。
b0168830_942223.jpg


b0168830_943912.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-30 09:08 | すきなもの | Comments(0)

アイロンかけのコツ

手作りのものを、ぴしっと上手く仕立てるには、縫ってはアイロン、縫ってはアイロン…がキレイに仕上げるコツ・・・ではありますが・・・
私はアイロンかけが苦手です。
特にポケットの角の部分等、印どおりにかけられないんですよね。
で、簡単に型紙を作ってアイロンをかけることにしました。
型紙の紙は、雑誌の表紙等のちょっと厚めの紙。
b0168830_1258758.jpg
b0168830_1258558.jpg

こんな風に型紙を入れて端を折ってアイロンかけをします。
厚いうちにカタログ等を上から載せておくと、ピシッと仕上がります。

たいしたコツではありませんが、ラクにきれいに見せることが出来ます。

どんどんたまるカタログ雑誌。
まずゆっくり眺めて、
次に、アイロンの型紙に、カッター台に、ルレット台に、重石にいろいろ使って、ぼろぼろになったらポイ!
活用しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-29 13:12 | ハンドメイド | Comments(2)

がまぐちの携帯ケース

携帯ケースができました。
ちょっと口の部分が短くなって、布を浅く入れてごまかしました。

b0168830_8363597.jpgストラップが出てもぱちんと閉まって。
「ぱっちん!」という音が、がまぐちの心地いいところ。
片側には、ナスカンで取っ手をつけて、ぶら下げもOK。


b0168830_8384277.jpg
b0168830_8385425.jpgデザインも大きさもデジカメケースとお揃い



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-29 08:45 | がまぐち づくり | Comments(0)

この歳になると、周りはみんな多かれ少なかれ病院のお世話になっています。
私も病院通いの身。
これまで一番役に立ったがまぐちポーチは、お薬手帳入れ。
お薬手帳、メモ、筆記用具、診察券、駐車券、全てこの中に収まる訳です。

これまで型紙を変えながら4つ作りました。
最終バージョンで作ってみました。
前回より小さめにしてみます。

口金は幅16.5cmの角型。
b0168830_21282856.jpg

※クリックすると大きくなります。

ポケットは二つつけてみようかな。

これから布選びです。
これが楽しみ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-28 21:31 | がまぐち づくり | Comments(0)

今日の庭です。
ルピナスはお隣から種が飛んできて、みるみるうちに大きく育ちました。
もうすぐ満開です。
b0168830_18272013.jpg

b0168830_18274995.jpgミニトマトも萎れずに育っています。

去年いろいろな花が混ざった種を蒔いたのですが、
そのこぼれ種で育ったらしい、名前がわからない花の蕾。
自分で蒔いても、名前がわかりません。
明日は咲くかな。
楽しみです。
b0168830_1828275.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-28 18:34 | 季節のこと | Comments(0)

口金幅5.5センチのペンケースできました。
幅が小さい口金は、布がはさみにくいので、薄い布を使うと作業がやりやすいです。
綿麻のドットと、YUWAの薄い小花柄で作りました。
b0168830_754215.jpg

b0168830_7542454.jpgレースは二段にしてみました。
タグはPres-deさんのショップで購入したもの。

b0168830_7562616.jpgバックの隙間に差し込むので、ふくらみはちょっとだけ。

b0168830_7572897.jpgくるくる渦巻きがかわいい小花柄です。


ボールペンやシャープ、3.4本が入るちょうどいい大きさ。
バッグの隙間に立てて入れます。
ペンをいつも探して焦る私の救世主になるでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-28 08:04 | がまぐち づくり | Comments(2)

トーションレース続きの話題です。
以前も紹介したのですが、スグレモノなので、もう一回ちゃんと写真を撮りました。

かわいいレースがあると、1メートル、1.5メートルと思わず買ってしまう私。
以前は、紙製や板製のレース巻き・木製の糸巻きに巻いて保管していました。
端はセロテープ等でとめていたのですが、これがとれたり、セロテープのべたべたがレースについて気になってました。

で、思いついたのは、ラップの芯。
直接芯にレースやリボンを巻くとすべって巻きにくいので、余り布を巻き、手芸用ボンドでとめました。
これにレースやリボンを巻き、端は待ち針でぶすっと刺してとめます。

b0168830_18571438.jpg

b0168830_18572978.jpg
こんなふうに。



b0168830_1902944.jpg



中は恐ろしい針のトンネル。
でも、芯の中にうまく納まるので、安全です。
レースもしっかりとまります。
ぶすっ!と刺すのも、ちょっと快感です。


結構便利なので紹介しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログ村に参加してみました。
ぽちっと押してくださいませ。励みにしたいと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-05-27 19:07 | ハンドメイド | Comments(0)