<   2009年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

初めて押しがまぐちをつくりました。
慣れていないため、台形の口金にけっこう布を入れ込むのは大変でした。
一番楽なのはくし型ですね。
角型、台形形の角は苦手です。
でも、この押しがまの口金は、開け閉めしやすく、使い勝手がいいです。
口も大きく開くので物の出し入れにも便利です。

b0168830_17552471.jpg縦長より横長のほうがかわいいかも・・。


b0168830_1756316.jpgポケットはきれいにつきました。左右5ミリほど大きいほうが使いやすいと思います。
二つつけるとバランスがいいかもしれません。

b0168830_17571236.jpg一番残念なのはここ。
ぷっくり感不足です。

b0168830_17582249.jpg色違いのはさみケースと一緒に。



型紙を直す必要があるようです。
次は、高さを2.3センチ短くし、口金の部分の曲線をもっとゆるいカーブにしてみようと思います。
[PR]
by kzmblog | 2009-04-30 18:14 | がまぐち づくり | Comments(0)

ようや庭のチューリップが咲き始めました。
先陣を切ったのは黄色でした。
隣に赤い蕾も見えます。
春になると、我が家の庭にはにょきにょきとチューリップが花を咲かせます。
雑草のごとくまったく自然に!
100本ぐらいのチューリップが一斉に咲いているのは壮観です。

北海道では桜の前に「こぶし」の花も咲き始めます。
庭の隣に植えられているこぶしの蕾も大きく膨らんできました。

今日は青空。
気温は16度ぐらいです。

b0168830_14542784.jpg


b0168830_14545984.jpg


b0168830_1455313.jpg

[PR]
by kzmblog | 2009-04-29 14:58 | 季節のこと | Comments(0)

押しがま 型紙づくり

いよいよ押しがまの型紙をつくってみました。
初めてなので、完成するまでどんな形のがまぐちになるかはわからない。
不安でもあり、楽しみでもあり。
いつもの通り、自立できる形にしました。

春らしいYUWAの小花模様に明るいコットンの布を合わせてみました。

b0168830_14211765.jpg

b0168830_14234176.jpgしつけ縫い好きです。


b0168830_14251814.jpgポケットをつけてみました。
カードが10枚以上入ります。
レースもちょっとかわいいものをつけてみました。

b0168830_14281925.jpg手縫いです。

b0168830_14293335.jpgレースは穴を利用して半返し縫いでつけています。

[PR]
by kzmblog | 2009-04-29 14:29 | がまぐち づくり | Comments(0)

ドット三兄弟の型紙

型紙の記録を忘れていました。
完成品と並べて記念撮影です。
下の黄緑×茶よりぷっくりさせたいと思ったので、黄緑×紺はマチを0.9センチから1.2センチにしました。
あんまりおたふくにならないように脇線は中心線と平行に近くひきました。
二回り違いますが、見た感じと容量はずいぶん違います。

b0168830_2072173.jpg


さて、いよいよ押しがまの型紙に着手します。
[PR]
by kzmblog | 2009-04-28 20:20 | がまぐち づくり | Comments(0)

ドット三兄弟

ドーナツ石目口金で、ドットの三兄弟をつくりました。
口金が金色なので、淡い色合いの布地にすると口金のほうが勝ってしまい、口金ばかり目立つ気がして、ちょっと色の濃い布地を選びました。

b0168830_14524123.jpg水色×茶と、黄緑×紺は、同じ型紙。
黄緑×茶よりも二回り大きくつくりました。
約10センチ×10センチあります。


b0168830_1453157.jpg

b0168830_14534182.jpg

[PR]
by kzmblog | 2009-04-27 14:57 | がまぐち づくり | Comments(2)

ゆり根のモンブラン

夫さんのお土産は私の大好きな、ガトードノポロというお店のケーキ。
このゆり根のモンブランは絶品です。
うふふふふ・・・見るだけで幸せになってきます。
ノポロという店名は、札幌から約20キロの隣町、
江別市の野幌(のっぽろ)という地名から来ています。
アイヌ語の「ヌプ・オル・オ・ペッ」(野の中の川)が語源です。

b0168830_15212974.jpg奥から、マロンシャンテリー、
ゆり根のモンブラン、
江別産白小豆春のロールケーキ


b0168830_15214030.jpg

b0168830_202118100.jpg

おみやげありがとうございました。
いただきま~~す!
[PR]
by kzmblog | 2009-04-26 15:28 | 美味しいもの | Comments(2)

ドーナツがま 完成

グリーンピースのような水玉で、ドーナツ石目がまを作りました。
中も水玉です。
9cm×9cm(ゲンコ部も含んで)
中に何を入れましょうか。

b0168830_2255890.jpg口金のまん丸な形を生かして、マチなしでコロンとした形にしました。

b0168830_2262333.jpgぷっくり。

b0168830_095113.jpg

b0168830_2263449.jpgお口あんぐり。


この口金は巾が厚いので、布をはさむ作業が楽でした。
この型紙であと三つ、お揃いで色違いの水玉がまをつくろうか、同じ口金で違う型紙を考えようか迷っています。
[PR]
by kzmblog | 2009-04-25 22:16 | がまぐち づくり | Comments(0)

革の取っ手を作りました

カシメ・ナスカン・革の平コードで取っ手を作りました。
このコードはもともとデザインで穴が開いていたので、金槌でとんとんするだけで簡単にできました。
サイズも何もわからなかったのですが、「つくる楽しみ.com」さんの手作り質問箱で丁寧に品番も教えていただき、つくってみることができました。
b0168830_21435941.jpg


b0168830_2256466.jpg


b0168830_21462864.jpg


[PR]
by kzmblog | 2009-04-24 21:46 | がまぐち づくり | Comments(1)

お薬手帳いれ 完成

母の日のプレゼントのお薬手帳入れができました。
ポケットの作り方や、芯の張り方を前回より工夫してみました。
母子手帳入れ(自治体ごとに大きさが違うようですが)にもなります。
お薬手帳入、診察券、メモ帳、ペンが入ります。
ティッシュやハンカチなども。


b0168830_10393590.jpg私のお薬手帳は、15cm×11cmです。

b0168830_10403758.jpg開けると診察券が取り出しやすいようにポケットの位置を工夫しました。

b0168830_10413312.jpg芯を入れて出し入れもしやすく。

b0168830_10415615.jpgそろいのバッグと並べました。

[PR]
by kzmblog | 2009-04-24 10:47 | がまぐち づくり | Comments(2)

注文していたがまぐちの口金が届きました。
押して開けるタイプ(12センチ)
石目模様でゲンコがドーナツのような形(8センチ)
カンつきのタイプ(18センチ)の三種類。
押しがまぐちは初めてなのでうきうきします。
押しがまはひとつ221円、石目がまも200円。お値段にもうきうき。

b0168830_2045844.jpg勢ぞろい

b0168830_23533591.jpg押しがま

b0168830_2354338.jpgこの石目模様とドーナツがかわいい。
どんな布が合うかなぁ・・・
和の古布も合うかも。

角田商店さんありがとうございました。
[PR]
by kzmblog | 2009-04-23 20:06 | がまぐち づくり | Comments(2)